FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneはシェアを上げているのか下げているのか

あくまでアメリカでの話です。
iPhoneはシェアを上げているのか下げているのか。

iOSのシェア拡大、新型iPhone9月に登場で他ベンダーは更なる冬の時代か ~ iPhone Mania
■ついにAndroidとのシェア差は10%未満に
comScoreが新たに行った調査によれば、1月には41.3%だったアップルのシェアは、4月時点で43.1%に上昇したそうです。一方で、サムスンは同期間の比較で、29.3%から28.6%へとシェアを落としました。

この記事ではあくまで「iPhoneのシェアが上がっている」との事ですが、私にとっては
微妙に違和感を持って読んでしました。

アメリカは元々iPhoneが強い国の一つで、以前はずっとiPhoneのシェアが50%を超えていました。
それが今はAndroidの方がシェアを逆転し、Androidの側が50%を超える状態を維持しています。


comScore Reports April 2015 U.S. Smartphone Subscriber Market Share

確かに一旦Androidに上回れてしまったシェアを少しでも取り戻したのはiPhone陣営としては朗報でしょう。
じりじりとAndroidを追い上げている感触が感じられるのは嬉しいことだと思います。

が、基本的にはAndroidの方がシェアを上回っているだけでなく、50%を超え続けているわけで、
米国内でAndroid端末の割合がどんどん増え続けている事には変わりません。

例えば、すぐに用意できるのがたの会社の集計で申し訳ないのですが、
Kantar Worldpanel ComTechの数字を確認してみます。



アメリカで好調と言われるiPhone 6世代の端末をもってしても、一番シェアが取れたのは
発売直後の3ヶ月間の数字でした。

一番の最高のタイミングですらiPhoneはAndroidを0.1%だけ上回れただけ。
comScoreのほうが若干Android側にやや渋い数字が並ぶことが多いですが、
大きな流れは摑む事が出来るでしょう。

画面サイズが大きく変化したiPhone 6世代は「売れる回」ですが、一年前と変わり映えしない
5s/5cは「渋い回」でした。6s/6s Plusも恐らく同じ傾向になるのではないかなと思います。

iPhone Maniaのこの記事ってそういう所まで考慮していないように思います。
いやここだけでなく、他のこの手の記事もそういう部分を考慮していない気がします。

流れを考慮しないで一時的な現象に振り回されているような内容が少なくないような気がします。

関連記事
  1. 2015/06/19(金) 19:37:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とあるiPhoneユーザー「iPhoneのケーブルはヤバい、だから対策する」 | ホーム | ドコモの株主総会の質疑応答が面白すぎる(微調整)>>

コメント

気が向いたのでちょいとApplewatchの記事をあさってみましたが、酷評が目立ちますね。
>そろそろApple Watchを買ったことを後悔する人も出てきたのではないでしょうか?
だんだんメディアへの御輿担ぎ強制の締め付けがゆるみ始めたのかな。
特にアメリカ人のコメントが皮肉たっぷり。Appleありがとうと感謝を述べつつも真意は真逆。

IT知識のない一般家庭の親娘ですら、悪意あるやりかたに気づいてiOSアップデートを敬遠する始末。
SIMフリー化で開始したiPhone離れの日本の携帯キャリア。(赤字上等でバラまいてもSIMフリー化されて他社に持ち込まれるのを恐れて二の足を踏む)
MacbookAirのキーボードをさわって「こりゃないわ」とツイートされる。
MacProはゴミ箱扱い。
Yosemiteの評判もいまいち。
信者たちの中でジョブズの美化はますます進むが、現実のAppleが美化加減に追いついていない。
向かい風はますます強くなりますね。

囲い込み作戦を展開している分、一度囲いから脱出されると引き戻すのは困難です。
しかも「さんざん期待した結果、失望して囲いから出た」となると、二度と戻らない可能性も。
もう砂上の楼閣同然なのかもしれません。
あとはジョブズの遺産を食いつぶして細々と縮退を繰り返してPIPIN時代に逆戻りするだけでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 20:11:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPKBN0OR25620150611?symbol=AAPL.O
中国の賃上げプレッシャーに負けて、人件費を抑えるため今度はインドに手を出し始めたそうです。
今後は
Made in China

Made in India
が混在するわけですね。
中国製の買い取り額がガクッと下がったりして(^^;

カカクコムにぶち当たったので貼っておきます。
http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/
19位までiPhoneなし。しかもばらまきに積極的なau
ZenFonw2やHuawei Ascend Mate7やArrowsNXにすら負けています。
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 05:38:26 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

仕事中に気づいたこと。

http://www.mizuhobank.co.jp/direct/environment.html
>パソコンやスマートフォンのご利用にあたっては、常にウィルス対策ソフトやOS/ブラウザを最新の状態にしていただき、不審なソフトウェアはインストールしないようご注意ください。

>■NTTドコモ・au・ソフトバンクモバイル・イーモバイル
> Android(アンドロイド)2.3、4.0、4.1、4.2、4.4を搭載した端末
> * ただし、投資信託のお取引は以下となります。
Android(アンドロイド)2.2、2.3、4.0を搭載した端末
>■iOS搭載端末
> iOS 6、7
> * ただし、投資信託のお取引は以下となります。
iOS 4.3、5.1
> iPad iOS 5.1

Android2.2やiOS4.3って最新OSだったんですね。
Android5.1やiOS8.3をさしおいて。
さらに
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/about_direct/spbanking/index.html
>iOS 8でご利用の場合、一部お取引(投資信託等)において、画面がくずれる・ボタンが押せないなどの事象を確認しております。推奨環境でご利用いただきますようお願いいたします。

最新のiOS8を使わないようにとまできたもんですwww
みずほ銀行の言う最新OSってなんでしょうかね;-P
最新にしろと言いながら古い環境へ縛り付ける。
一度上げたら戻せないiOSでずいぶんと無理を言いますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 19:35:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

新しく始めたストリーミング音楽配信サービス「Apple Music」
「加入後3ヶ月間無料サービス!」を売りにスタートダッシュでユーザーを集めようとしていますが、
その無料期間の間に聞かれた分はアーティストに報酬を支払わないとしたことに対して
当然のようにアーティストから苦情が出て、しぶしぶ方針を撤回したようです(苦笑

http://www.gizmodo.jp/2015/06/apple_music3.html

いやー、カスラックと目糞鼻糞の守銭奴丸出しっぷり、流石アップルですね!(笑
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 21:09:29 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6023-48297f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。