鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの株主総会の質疑応答が面白すぎる(微調整)

ドコモの株主総会の質疑応答が面白すぎます。
石野氏のツイートでリアルタイムに流されていた情報を元にいじってみたいと思います。

「最近、ソフトバンク化していないか」、株主が突きつけたドコモ経営陣への注文 ~ ケータイWatch
18日、NTTドコモの株主総会が開催された。質疑応答の際には、経営陣に対して「ユーザーよりもNTTのほうを向いて経営していないか」「MVNOとどう差別化するのか」「最先端の技術をいつ利益に還元するのか」「最近のドコモは、ソフトバンクのようになっていないか」など、投資家らしいものや、消費者サイドに強く立ったものなど、さまざまな質問が挙がった。

ドコモの株主総会が行われました。
概要は上記のケータイWatchを見ればまとまっていますが、石野氏がリアルタイムでその様子を
まとめてくれていました。臨場感を感じる内容に見ていて笑いまくりでした。


その内の一部を抽出。
初めの方はまあ無難な所から。








ドコモの純利益の減少にiPhoneの導入が遅れたからとか未だにアホを言っている人がいる。
iPhoneが原因で利益率がさらに落ちたという説明なら分かる。
しかしiPhoneがなかったせいでユーザー離れが原因だとすると、5s/5c以降のiPhone発売で
利益が上がっていかないとおかしいだろう。次世代の6/6Plusが出ているから、もう二世代
利益の減少が起こっているのに何を夢見ているのだろうか。

アップルからの搾取が始まった上に、キャッシュバックの泥沼が始まったから余計に利益が
減少していると何故気づかぬのか。経営陣もiPhone信仰の目を覚ます為にも、iPhoneを導入
したメリットデメリットをしっかりと株主にシンクタンク級に分析をかけてしっかりと説明をすべき。
アップルのあくどい商売をきちんと分かってもらわない限り、何時までもiPhoneを売ったら
儲かると思っているアホが一定数居続ける事になります。

海外投資は本当にドコモは下手くそ過ぎです。
選抜はその国のトップの財閥系や国営系という選択眼で選んでますから、そこが商売上手な
確率はとんでもなく低いでしょう。ドコモ自身商売下手だけど、信用と技術でやってきた所が
あるのに、それすらない海外のトップ企業と組んでも成功するわけないと思いますよ。

dマーケットはまあ今後必要でしょう。
でも余計なアイコンを入れるな。
押し売りするのではなく、もっと面白そうなインフラ整備をする所から始めてくださいな。
今後絶対必要なものなんだから、もっときちんと育てて欲しいです。


さて次辺りから問題発言級の質疑応答方向へ移っていくわけですが・・・


さて、始まりましたよ。





おい、この株主。
蓮舫議員かと二度見クラスの発言ですが、インフラ企業としての
そもそものドコモの立ち位置を知らないのではないでしょうか。
ドコモの役員も役員です、こんな質問如きコテンパンにやってあげないといけません。

ドコモは世界に冠たる最高の次世代の技術開発を行っているキャリアです。
3GもLTEの歴史もドコモ無しには語れません。

第五世代もドコモが主導的役割を負って開発が進められていますし、もはやドコモ抜きで
次世代技術を語る事は出来ない程の立場を勝ち得ています。

特に第五世代は東京オリンピックというケツカッチンを得て、ますます世界のベンダーとの
協力関係を密にして目標通りにサービスインさせるべく進めているのです。

ドコモがトップから落ちたらどこが台頭するのか・・・中国や韓国です。
その質問した株主さんはそれで満足なのでしょうか?
経営陣は「我々ドコモが世界の通信の未来を切り開いているのです、みみっちいお金の
計算なんてしていないで、世界の通信の発展に投資していると思ってもらいたい」とズバッと
斬ってやって欲しいです。

dマーケットは今後一つの柱になるべき存在なのに、それが理解されていない。
dグループを一旦分社化して、株主の理解を得やすい形にする事も考えてみてはどうか。
目に見えて大きな利益の実績が出てくれば理解も進むと思いますし。
その為には見通しのいい利益率の数字を見せる必要はあると思うのですよ。





今後質疑応答で繰り返し苛められる事になると思うMVNO関連。
味方でもあり敵でもあるMVNOをどう手なずけていくのか。
根本的には自社の利益を削る存在であるだけに、そう簡単には「味方です」とは言いにくい
所ですが、今後も含めてドコモがどう位置付けていくのか見どころです。






SIMフリー端末はドコモにとっては頭の痛い問題。
今後ドコモがタコであり続けるなら、どんどんSIMフリー端末のパイは拡大し続けていきます。
ドコモとしても、海外から流入するSIMフリー端末に流れられるぐらいなら、ドコモ端末の白ロムを
購入してもらった方が、新品端末市場の活性化と回線的には白ロムになっているとはいえ、
ドコモ純正端末でドコモ回線を運用してもらえる安心感が有ります。

やはりどこの何かも分からないような端末が増えてきたり、Band1しか対応していないような
海外白ロム端末ばかり増えるよりも、一台でも多くドコモ純正端末が運用されるようにドコモも
今後の戦略を練っていくべきだと思います。そういった説明が無いのが残念です。






加藤社長のお忍び訪問暴露、これは面白い。
そんな事をしていたんですね。

確かに活気のあるドコモショップは少なくない。
ドコモショップは窓口を多数取っていても大体多数の人が並んでいて時間がかかる。
一見待ち時間が長いようでも、待っている席にタブレットを持ってすぐに対応してくれるケースもある。
そう多くのドコモショップに行ったわけではないですが、まあ頑張っている方だと思いますよ。

それとCMに関して。
賞を取る為じゃないとかこういう事を言いだすと、完全に全てが終わります。
賞を取る事自体が宣伝効果であり、現場のやる気を引き出し、よりいい作品へとつながります。
この株主は自身の仕事の現場でどれだけの結果を出してきたのでしょうね。
どうもタスクストッパーな老害くさい発言に感じて仕方が有りません。

社の意向にそぐわない内容のものが放送されているならともかく、こういった事は現場に
任せてしまうのが一番です。消費者心理を扱うCMには部外者は口を出すな、私はそう思います。




「サービスを安くして、配当上げろ」との発言、しかもそれが大事ときましたよ。
なんか色々終わっている質問です。勿論真理ですけどね、それしか言わないのはアウトです。
その為のアイデアを言うのならともかく質疑応答の時間なんですよ。
誰でも思っているような要求をぶつけるのではなく、株主としての質問をして欲しいです。
まあソフトバンクの株主総会の質疑応答ならぬ、ファンによる孫正義激励会よりはマシな内容ですけど。







約4割がNTT出身者とはまた恐ろしい数字ですね。
結局NTTの負の遺産をドル箱企業に押し付けているという形が暴露されたという事ですね。
百貨店業界の流通にちょっと関わっていた事が有りますが、百貨店からどんどんと人材が
出向で押しつけられていくのと同じ構造かも知れませんね。

先にも書いた通り、ドコモの海外投資はかなりクソな結果になっており、やり方を見ても
かなりクソです。やっぱりNTT出身者が表に立って力をふるっているとかじゃないかなと思い、
プロパーもええ所の大学の坊ちゃん嬢ちゃんのような人が一定数居るでしょう。

骨肉の奪い合いの世界市場で、そんな人らの商感覚が通用するのか・・・まあ結果はそれを
表しているんじゃないかなと。





自社株買いのネタが初めて出たように思います。
軟調になったら買い支えろという株主と、安い所で買いたいというドコモ側。
言っている事にすれ違いが有るように思いますね。

株主側は値を維持しろと言っていて、ドコモ側は安い所で集めたい。
目的が全然違いますし、買い方も全く変わります。
そもそもドコモの発言では集めるのが目的なので、株価に影響が出ないように配慮するとまで明言していますしね。
まあ自社株買いをして自社株を集めている事が分かっただけでもGJな質問ですが。
恐らくこういった情報が株価の下げトレンドに一定のブレーキをかける力になりますから。




ドコモは警察などの通報を受けて回線を止めるぐらいしか出来ないんだから、こんな所で
質問してもどうにもならんでしょう。







まるでこのブログの読者の方のようなかなり追い込んだ質問。
ドコモ側の痛い所を突きまくりです。
私ですら株主総会という場では躊躇しそうな内容を、遠慮なくぶち込んでいます。
面白いやらかわいそうやら。それにしても石野さんのツッコミが笑わせます(笑)

ドコモ側の苦しい言い訳はともかく、特にドコモポイントの改悪はこの方の指摘で気にしている人が
株主にも居ることが明らかになりました。幾らなんでも改悪し過ぎですね。

私も軸足をMVNO側に寄せた大きな理由にもなりました。
端末も白ロムで十分ですし、色々お得感が消え去ってしまったので、MNOに居る意味がどんどん
消えているって感じさせられましたから。この方の質問は私と同じような事を感じていた
多くの方の心を打ったんじゃないかなと思います。
もう行動した人も、まだ行動していない人も含めて。




なんとまあ、ツイッター的な質問内容w
このようなかなりえぐり倒した内容が出るドコモの株主総会は、今後壮絶さを増していきそうです。

ドコモのソフトバンク化は私もですし、他の人もかなり感じていた事でしょう。
それを良しと思わない人は沢山いたのではないかなと思います。

ソフトバンクの低品質な思考をドコモに持ち込んでいる人は少なくないであろう事が、
ここ最近のドコモのやり方に見え隠れしています。
それを顕在化させた意味のある質問だと思いました。





石野氏もやっぱり思う所は有ったみたいですね。
立場上なかなか公言できなかったのでしょうが。

関連記事
  1. 2015/06/18(木) 23:29:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iPhoneはシェアを上げているのか下げているのか | ホーム | Xperia A4が本日18日に発売されました、それにまつわる色々思う事>>

コメント

ドコモのソフトバンク化を危惧した質問をされた方には拍手を送りたいですね。直接ユーザーでもあると思われる株主から突きつけられた直球に経営陣がどう思ったのか?どう改善していくのか?がこれからの注目点になります。

悪くなるのは一瞬です。今悪い方向に向いている料金体系の見直しをしておかないとあっと言う間に落ちるという事を理解すべきですね。

ソフトバンクに流れる情弱は少ないとしてもこれからもっとauやMVNOに流れて痛い目に遭わないとわからないかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 00:26:00 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

飼い慣らされている株主たちの集まる某禿じゃこんな質問できないですね。健全な証拠かと。
禿だと都合の悪い質問は動画ごと抹殺されるでしょうが。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 01:12:11 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

>空耳さん
恐らくドコモの上層部は全く意識していなかった事実を突き付けられたという意味で、
「ドコモのソフトバンク化」を指摘されたのは良かったと言えるでしょうね。
やっぱりみんなドコモ品質を期待していたという事。
そういう人がいる限りはドコモを裏切ることが無い代わり、ドコモはハッパをかけ続け
られて頑張り続けるしかないという事になりますね。
それが好循環に回ればいいのですが。

>京さん
ソフトバンクだと動画編集技を駆使して消してきますからね。
生と終了後の動画の見比べをするとあからさま過ぎて笑えますしね。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 15:28:53 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

これもドコモのソフトバンク化というべきでしょうか、改悪を突然こっそりぶち込んできました。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=monthly
>※1 2015年7月1日(水曜)以降、2014年9月以降に発売された機種を
>過去6か月以内に「機種購入手続きがなされている回線」、「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」で購入の場合、本割引の対象外です。

つまり
「前回購入から半年以内に機種変をした場合は月々サポートつけてやらんぞゴルァ!」
ということで、
わざわざ”14年9月以降発売機種"と指定していることからして
iPhone6の短期機種変おかわりは許さん!というドコモの意思が透けて見えるわけですが(笑
まあ一般人の場合は
保証オプション入らずに購入後半年以内に紛失した、などでもないかぎり実害はそれほどない改悪ではありますが、
これが発覚したのが昨日のことなので
たった5日前に注意事項にこっそり付け加えるだけで
しれっと「改悪しましたよろしくー」というのをやろうとするあたり、
ソフトバンクの悪いところが伝染ったと言わざるをえませんね…
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 15:48:13 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/26/news035.html
ドコモは大変だな。
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 23:31:41 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
それ、3キャリア共通で言えることですよ。
特に一括ゼロでばらまいてる某2キャリアは・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 05:54:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6021-6cd9ff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。