鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

今年7月1日にうるう秒挿入、存廃論議が加熱

今年7月1日にうるう秒が設定される事になっています。
そのうるう秒の存廃論議も活発になってきています。

うるう秒の対応  (2015年7月実施版) ~ 日本標準時グループ
日本標準時のうるう秒対応
  うるう秒の挿入は、日本時間2015年7月1日午前9時の直前に1秒が挿入されます。日本時間8時59分59秒、8時59分60秒、そして9時00分00秒と続きます。うるう秒は、世界同時に挿入されます。世界の標準時である協定世界時UTCでは、2015年7月1日0時直前の2015年6月30日23時59分59秒、23時59分60秒、2015年7月1日0時0分0秒と刻みます。うるう秒挿入時のときのみに60秒という珍しい時刻がカウントされます。

うるう秒は地球の自転と原子時計のズレを修正する為のものですが、138年で一秒しかずれない
という、とにかく正確に刻み続ける光格子時計に比べて地球の自転というものは不安定で、
常時ずれ続けています。東日本大震災の時も確か自転が少し遅くなったという話が有ったと思います。

元々一年は365日と約6時間という事で、4年で1日分余分に出来てしまい、うるう日が挿入されますが、
それも正確に一日としてずれているわけでもありません。100年日一度うるう日が無くなり、それ以外では
うるう秒等で補正されています。そんなわけでズレの修正でこの7月1日にはうるう秒が挿入されます。


そのうるう秒ですが、ちょっとした問題が起こっています。
その理由を知る為にうるう秒の挿入シーケンスを見ておきます。



6月30日の通常シーケンスと、7月1日の挿入シーケンスの両方が示されています。
たった一秒ですが、コンピュータの処理としては同じ秒が2秒続く事になります。
たったそれだけの事が色々問題を起こしているようです。

「うるう秒」備えろ! 7月1日は1秒延長 ~ 読売新聞西部本社
精密な原子時計を基にした「原子時」と、地球の自転による「天文時」とのずれを修正するため、1日を1秒だけ延ばす「うるう秒」が7月1日にやってくる。前回の2012年は休日だったが、今回は18年ぶりの平日だ。この間、急速にコンピューターが普及していることもあり、九州・山口の企業でもトラブル防止に向けた対策が進んでいる。

トラブル対策を行っている企業が有るって事は、過去にトラブルが有ったという事です。

例えば前回の2012年のうるう秒の時は、オーストラリアの航空会社でコンピュータシステムに
トラブルが起きて運行遅延が起きた事が有ります。その辺りの事は以下の記事が詳しいです。

「うるう秒」18年ぶりの平日実施──7月1日午前に「8時59分60秒」挿入 ~ Internet Watch
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は15日、「うるう秒」の実施に関する説明会を開催した。7月1日午前9時00分00秒の直前、特別な1秒を挿入して天文時と協定世界時(UTC)のズレを解消するため、コンピューターシステムなどの運用に影響する可能性があるとして注意を呼び掛けた。また、うるう秒を手軽に体感するための手法についても解説した。

うるう秒がコンピューターシステムに与える影響が小さくない事から、日本を中心に先進各国が
うるう秒の廃止を求めています。

うるう秒はUTCの00:00:00の一秒前に挿入される事から、日本のJSTだと午前9時等、ヨーロッパ各国
以外の多くは日中の活動タイムに挿入される事も多く、特にトラブルが大きくなる可能性が有ります。

特に先進国ではコンピューターシステムへの依存度が高く、航空や鉄道や金融などの取引など、
大量のトランザクションが流れる業界ではいったん崩れると復帰が大変な事も有り、反対意見が
強いのでしょう。

私は徐々に対策が進むと思うので、このままでいいという意見ですが、廃止すると有り難いと考えて
いる所も多いのでしょう。うるう秒の挿入と廃止論議はまだまだ長引くと思いますが、問題が少なく
いい方向へ導いて欲しいなと思います。

関連記事
  1. 2015/06/18(木) 19:22:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Xperia A4が本日18日に発売されました、それにまつわる色々思う事 | ホーム | 時代はもう4096QAMになっていたんですね>>

コメント

時間という本来ユニーク(唯一)であるはずの基準が狂うわけですから、時間を主キーまたは主キーに準ずる基準としているデータベースがあるならトラブルも起きるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 19:42:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6019-d0e923e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。