鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスンのGalaxy S4~S6にプリインのソフトキーボードに危険な脆弱性が報告される

サムスンのGalaxy S4~S6にプリインのソフトキーボードに危険な脆弱性が報告されました。
パッチは政策済みですが、その配布速度は芳しくなさそうです。

Samsung Galaxyに深刻な脆弱性、6億台に影響か ~ IT mediaニュース
韓国Samsung製のスマートフォン「Galaxy」に、プリインストールされたキーボードに起因する深刻な脆弱性が存在するとして、米モバイルセキュリティ企業のNowSecureが6月16日付のブログで詳しい情報やコンセプト実証コードを公開した。
問題のキーボードをアンインストールすることはできず、携帯電話会社からパッチが配信されているかどうかをユーザーが確認することも難しいとNowSecureは指摘する。
対策として、安全ではないWi-Fiの使用は避け、別のモバイル端末を使うか、パッチについて携帯電話会社に問い合わせるよう促している。

記事を読んでいると結構ヤバそうな印象を受けます。

とりあえず2015年6月18日早朝現在でのドコモの製品アップデートでは2015年6月10日の
ARROWS NX F-04G向けのものが最新です。

ホーム / お客様サポート / 製品・サービスのご利用・ご活用情報 / 製品アップデート情報 ~ ドコモ公式ページ

サムスンがまだ作って間もないパッチだけに、ここから数千行程にも及ぶドコモのチェックが
入ると思われますので、少なくともドコモからはすぐには出てこないものと思われます。

auで確認すると、Galaxy S5 (SCL23)が該当機種となっていましたが、こちらは
 〇2015年6月9日 Android™ 5.0による機能・操作性の向上
が最新でした。

恐らくGalaxy S6 edge (SCV31)も対象になりそうな気がするのですが、こちらもまだ何も
起こっていません。それとも対象外機種なのでしょうか?普通に考えると、キーボードなんて
共通で使いそうなものですよね。


それとS4~S6迄で6億台という事なので、どうもiPhoneシリーズと同じぐらいの台数が
売れているような気がします。予想以上に売れていたんですね。それとも他のシリーズも
含んでいるのでしょうか。キーボードアプリなんて共通で使いそうなものですしね。

何はともあれ、キャリアはさっさとパッチを提供して穴を塞いでほしいですね。

関連記事
  1. 2015/06/18(木) 06:28:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時代はもう4096QAMになっていたんですね | ホーム | ソニーは米国ベライゾン向けにXperia Z4vを発表、Z4はZ3+のバリエーションモデルの為の型番に?>>

コメント

Simejiでも使ってるんですかね:-P
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 19:35:55 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

日本国内向けに販売しているGalaxyには、Samsung日本語キーボードというアプリがプリインストールされていると思いますが、このアプリが該当のSwiftKey製であるか判らないので、日本での影響範囲はまだわからないですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 21:05:30 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああぁぁぁぁ。。。。....

>bさん
あー、確かにそこ大事ですね。
今ちょっと調べてみただけではその辺分かりませんでした。



そう言えばこんな・・・関係ないとは思いますがw

「iOS 8」向けサードパーティ製キーボード「SwiftKey」、リリースから24時間で100万ダウンロードを突破
http://taisy0.com/2014/09/19/37895.html
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 13:42:34 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

えっ!?
GALAXYに脆弱性なんて仕様じゃないのかと思ってしまったwww

キーボードを変えて、アンインストールできたらいいのに
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 19:32:17 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6017-fbdf853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。