鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

考察ブログの将軍さんが、Xperiaアンバサダーミーティングへ参加したレポ記事を書いておられます

考察ブログの将軍さんが、Xperiaアンバサダーミーティングへ参加したレポ記事を書いておられます。
そこから何となく見えて来るものも有ったので紹介。

【イベント報告】シェア・満足度No.1なXperia「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティング ~ XperiaにおけるAndroidアプリ考察

一番感じたのは開発陣のテンションというかモチベーションが高いこと。
ユーザーとしてこのミーティングの一番嬉しいことは、開発陣の生の声が聴ける事。
ユーザーの同時に生の声を伝える事が出来る事。

同じ事を店頭に立っている営業を介して伝える事と実際に開発している人に伝えるのでは、
全く伝わり方が変わります。

開発側からしてみれば大半の声は「いやそれは既に検討した・考慮した・その上で敢えて
入れなかった」のような意見が大半でしょう。しかし100個聞いた中に「これだ!」という意見
が有れば、こういったユーザーミーティングを開いた意味が有り成功と言えます。

後は開発陣がユーザーが応援してくれている事を直に感じ取れ、モチベーションアップに
直接通じる事。残業続きで辛いことも、ユーザーの声で吹き飛ぶわけです。

何?その生々しい意見・・・ええ、私も過去には・・・(笑)

まあそれはさておき、開発の設計は「1モデルにつき6~7名」との事で、やはり少数精鋭です。
いい商品を作るには少数でなければいけません。これは私の持論でもあります。
多少尖がっていてもいい商品は大きなチームでは作れないんですよ。
大きなチームは会議で無駄な時間を大量に生み出し、その上で結局は無難なものが出来てしまいます。

まあこれは当然と言えば当然なのでしょうが、「Z4推し」で「A4はあまり重要視されていない」であろう事。
A4は一世代前の使い回しなのでこれを突き詰めても余り意味が無いのは分かりますが、
私はこのサイズが一番お気に入りなので、私が当選したら特に理由が無ければA4にする
可能性が高いです。

まあこの際Z4を借りて5.2インチでどこまで私の生活で邪魔にならないかを試すというのも
有りですけど。Snapdragon 810端末を触ってみたいという気持ちは十分にありますしね。
気温が上がってきたこの時期に、私の使い方でも大丈夫なのかという事をテストするのは
恐らくソニーとしてもかなり意味が有ると思いますので。

私の使い方は、恐らく大半はGPSのフィールドテストになると思います。
他の事はともかく、GPSは徹底的に使い倒す事になるでしょう。
山の中や都市部、公園、ひたすらGPSのテストをしまくると思います。

どこまで飛ばずに綺麗なマップを描けるのか、ロードやトレランで試しまくります。
そこまでするならガーミンを買えと言われそうですが・・・まあ実際の所スマホでは
かなり限界です(笑)

特にトレランではバッテリーが持たない事が多く、GXでは計測を初めから諦めて
いる時も有ります。それがZ4やA4では足りるのか。結構具体的に調べて
いきたいなと思っています。

それとカメラの綺麗さですかね。
Z3/Z3Conpactもなかなか綺麗では有りますが、iPhone 6/6 Plusがなかなか
いい感じで撮影できているので、これらと比べてどうか・・・山の中で木がうっそうと
茂った中でも素早くピントがくるかなど、今苦労している所がどうなのかとか、
やっぱり気になる所は有りますよね。適当に撮ってどこまでまとめてくるのかと
いうことが気になります。私の使い方だと、完璧でなくともいいけど、条件の悪い
撮影を破綻させずにそこそこまとめて頂戴って所です。

例えば人の顔が不健康そうに写ったり、ご飯がまずそうに写ったり。
緻密な描きなどは他の写真クラスタの方に譲るとして、私は気軽なスナップが
どこまで描けているか。そういう所を見ると思います。

あとSmartWatch 3も貸し出しって事ですが、恐らくランナーとして、ガーミンと
比べてどうだという所になるかという比較の仕方をすると思います。でも多分
アプリがそこまで対応出来てないでしょうね。本当はAndroid Wearとの組み合わせで
ガーミンを超える使い勝手が実現できれば・・・と思うのですが。


まだ当たってもないのに一人で熱くなっていますが、申し込んだ時は余り期待せずに
「当たればいいなー」程度の気持ちでしたが、人の記事を読んでいると「当たってくれー」に
変わってきました。

恐らく他の人が全然テストしない所ばかりテストしまくると思うので、ソニーさんよろしく
お願いします。

私好みにXperiaを育ててみたい(笑)

関連記事
  1. 2015/06/14(日) 19:45:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<auやau系のMVNOでZenfone 2が利用不可という事で問題になっています、PHSを考慮したBand1で技適を通さないとダメとの事ですが、移行期限は3年前に終わっているはずなのに何故ダメ? | ホーム | ドコモの本気、SHIBUYA109の入り口に四本のアドオンセルのアンテナ>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6010-94a2a8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。