鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルのWWDC 2015で、iOS9の2画面分割マルチタスク・Watch OS 2の新機能等色んなものが発表&ぼったくり開発者登録開始

アップルのWWDC 2015で、iOS9の2画面分割マルチタスク・Watch OS 2の新機能等色んな
ものが発表されました。

Appleが「iOS 9」発表。ユーザーの次操作を予測するUI、2画面分割マルチタスク実装 ~ リンゲルブルーメン
Appleは開発者会議 WWDC2015にて新OS「iOS 9」を発表しました。ユーザーの次の行動を予測するProactive Assistantや、2画面に分割するマルチタスクのSplit Viewなどが主な特徴です。

Appleが「Watch OS 2」公開。好きな写真をウォッチフェイスに設定、2015年秋公開 ~ リンゲルブルーメン
AppleがApple Watch向けの新OS「Watch OS 2」を公開しました。文字盤に好きな写真を適用できるほか、サードアプリ連携も強化されています。

Apple、米Webサイト上でiOS9のプレビューページをオープン ~ iPhone Mania
開発者はこれまでそれぞれのプログラムに費用を負担して加入してきましたが、今後は年間99ドル(約12,300円)を負担すれば、iOS9、OS X10.11、watchOS2の開発者ツールとなるSDKと各OSの最新ベータ版を入手することが可能となります。

アップル、一つの開発者プログラムでiOS、OS X、watchOSでの開発が可能に ~ iPhone Mania
アップルはこれまでiOSとMacのOS Xの開発者プログラムを別々のプログラムとして運営してきましたが、今後はアップルのさまざまなプラットフォームに対応するApple Developer Programとし、一つのプログラムとして展開する模様です。


Appleイベント「WWDC 2015」:基調講演テキスト速報 ~ iPortal
2015年6月8日 - 23:00
基調講演のスタートまで、WWDCの会場となっているサンフランシスコからの現地レポートも紹介します! 現地では列の整理がはじまった模様です。

WWDC 2015 - アップル開発者イベントでなにが出る!? ~ ASCII × iPhone/Mac
アップルの開発者向けイベント「WWDC 2015」が日本時間6月9日午前2時から開始する。毎年恒例のWWDCでは、開発者を対象にアップルの最新の開発技術が発表される。今後のアップルの動向が気になる人は忘れずにチェックしよう!

実は私も早朝2時にはPCの前にいたのですが、もう忘れていました(笑)

かなり過ぎてからちょこっと眺めた程度。
盛り上がっている感が全然伝わってこない。
実に白けた雰囲気だけを感じ取る事が出来ました。

いつものとりあえず嘘でも期待している感が有ればまだよかったのですが・・・。
もうその白けっぷりを感じられただけで十分です。

秋にWatch OS 2が来るそうですが、これはOSアップデートのみなんですよね?
iOS9は一番の期待でしょうが、アメリカに住んでいなければ結構関係の無いものが
多いように思うんだけど・・・アップルは一体どこで売りたいんだ?
中国とか日本でも売りたいんじゃないの?

これでアメリカ以外で売れ行きに変化が無ければ、別にiOS9の機能が求められて
いる訳じゃないって事がバレバレになるし、もしこの機能追加の関係で、アメリカで
しか売れないなんて事になったらそれこそ大惨事確定って事に・・・。

どうもアップルはもう打つ手が無くなってきて、目先のカタログ性能やカタログ機能に
走り過ぎのような気がしなくも有りません。Siriがかしこくなったって言っても、日本で
Siriを使っている人ってどのぐらいいるのでしょうか。

下手に余計な事をしないで完璧なバグ取りをしてiOS9ですって出した方が喜ぶ人が
多いような気がするのですけどどうでしょうか。


そう言えばアップルが新たな開発者プログラムを開始。

年間99ドル(約12,300円)を負担すれば、iOS9、OS X10.11、watchOS2の開発者ツールとなるSDKと各OSの最新ベータ版を入手することが可能

来ましたよ、来ましたよ、バンドル商法。

これiOS9だけのアプリを開発したいだけの人にとっては実質値上げですよね。
iOSの開発版のプレビューをしたいだけで登録している人もいるでしょうし、アップルはそれ目的の
人からさらに一円でも多く毟り取る為にバンドル商法を始めたって事ですね。
どうせ大半の人が「欲しいものは一つ」でしょうから、その足元を見たって所でしょうか。
こんなにあからさまに抱き合わせして売りつけるとは思ってもみませんでした。

Apple、「iOS / Mac Developer Program」年会費を11,800円(税別)に一気に値上げ! ~ ソフトアンテナブログ
Appleは本日、iOSアプリ / Macアプリのストアへの登録に必要となる開発者向けのプログラムiOS Developer Programと、Mac Developer Programの年会費を11,800円(税別)に値上げしました(linkman)。
従来の価格は7,800円(税別)なので、11800 – 7800 = 4000円の値上げということになります。


7800円
  ↓
11800円(2015/01/23値上げ)
  ↓
12300円(2015/06/09抱き合わせ商法発表)

両方開発する人にはお得感が有るのかも知れませんが、多くの人は最新のiOSが欲しいからか、
iOSのアプリを開発したいからというだけのことで入っていると考えています。

昔の私だったらまだ少し優しかったので、「iOSアプリの開発者をOSXやWatch OSの開発者と
して引き込む為の作戦」とか、ちょっとだけマシな表現にとどめていた所ですが、iOSのプレビュー
をさせる為に結構多くの人に開発者登録をさせた流れを見ていたので、さすがにそう書く気は
失せてしまっています。

相変わらずのアップルの姿を再確認しました。

関連記事
  1. 2015/06/09(火) 20:05:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Windows 10はWindows 7~8.1から無償バージョンアップ後でもクリーンインストールが可能 | ホーム | 米国でLG G Flex 2のAndroid 5.1.1アップデートが開始、OSバージョンアップのサービス戦争が熱するアメリカ市場に対して日本市場は端末を使い捨てて金を積んで買い換えさせる愚行に走る>>

コメント

iOSはすがすがしいほど何もないアップデートでしたね。アプデの容量が減ったのも納得です。
メモアプリの機能追加とか些細なこともネタにしないといけないという…。
これで前評判通り機能追加を犠牲にして、速度、安定性やバッテリーもちが改善したということならいいのですが。
アップルならきっと逆方向にやらかしてくれるのではと(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 22:56:58 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

本体側の機能でネタ切れしたせいか、こんなのを始めましたとさ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150609/k10010107821000.html

かたや広告費で稼げるGoogleと違って、一度見放されたら二度とはい上がれないであろう林檎は必死ですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 06:53:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

年間使用料と、ベータ版

アップルの開発者プログラムの、年間使用料ですが、ドル建ては全く変化してません。
ずっと、99ドルです。

それなら、なぜ、日本では高くなっているのか?
それは、円安だからです。
文句を言うなら、日本政府? 日銀?などに言うべきでしょう。一体どこまで行くのか。。

ちなみに、円高だった頃は、今より安かったです。
あの頃は良かったな。。(^^;


あと、ベータ版をテスト目的で入れたいだけなら、Public Betaを、無料で入れられるそうです。
iOS 9 の Public Beta は、7月からと発表がありました。
https://beta.apple.com/sp/betaprogram/welcome?locale=ja
  1. URL |
  2. 2015/06/11(木) 08:25:15 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6000-8b27480b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。