鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

米国でLG G Flex 2のAndroid 5.1.1アップデートが開始、OSバージョンアップのサービス戦争が熱するアメリカ市場に対して日本市場は端末を使い捨てて金を積んで買い換えさせる愚行に走る

米国でLG G Flex 2のAndroid 5.1.1アップデートが開始 ~ juggly.cn
LG のディスプレイがカーブした Android スマートフォン「LG G Flex 2」の Android 5.1.1 アップデートが米国で開始された模様です。

米国ではLG G Flex 2がAndroid 5.1.1へアップデート開始となりました。

TモバイルやスプリントのNexus 6も、GoogleオリジナルNexus 6へのアップデート開始前に5.1.1の配布が始まっています。
 ・5.1.1 (For Sprint, USC ONLY) (LMY47Z)
 ・5.1.1 (For T-Mobile ONLY) (LYZ28E)

このように、発売済み端末を最新OSへと書き換えることを売りにしているキャリアが有る一方、
日本のキャリアはやらされている感たっぷりの「いやいやアップデート」をしてくれます。
しかも旧バージョンへのアップデートを今頃。

特に日本ではパケット代で毟り取れることから、本来スマートホンが必要ないそうにまで無理に
売りつけて利益率を確保するという販売戦略が取られており、ちょっとでも何かおかしなことが
有れば、クレームに繋がるので、アップデート時のチェックの手順が万単位の行程数有ると
の事です。それでもスマートホンではかなり減った方との事ですが。

恐らくもっとこの手順をシュリンクできるだろうと私は踏んでいるのですが、とにかく盛れば
盛る程いいという、昔の薬漬け治療と同じ香りを感じています。余計なアプリを極力減らし、
OSのバージョンアップ時にかける行程数の徹底的な見直しをすれば、もっと素早く出せると
思うんですけどね。

Xpeira Z1シリーズがLollipopへのバージョンアップを国内キャリアは見送り、ユーザー達が
バージョンアップを行うように署名が集められて
いますが、他の国内キャリアはともかく、
少なくともドコモはこの大量の手順をかけてまでOSのアップデートを行うコストを考えて
行わないと判断しているのだと私は考えています。

キャリア側からすれば、嫌々させられていてメリットとして利用していない限りは、余計な
コストを払って、端末の買い替えを遅らせたくないという考えなのでしょう。

ユーザーの信頼を勝ち取って、浮気するユーザーを引き留める原動力に将来育つ事とか
関係なく、とにかく今のコストだけが省ければそれでいいという、刹那主義が今のキャリア
に浸透しているのでしょうね。

日本のキャリアは裏切らないユーザーを育てる事はどうでもいいのでしょう。
その照明のように、総務省から怒られるぐらいにキャッシュバック戦争をやってましたし。

ユーザーなんて金を積めばどうにでもなるという発想しか出来ないのでしょう。
同じ金を積むなら信頼を勝ち取れる方に積めばいいと思うのですが、無理そうです。

関連記事
  1. 2015/06/09(火) 19:53:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップルのWWDC 2015で、iOS9の2画面分割マルチタスク・Watch OS 2の新機能等色んなものが発表&ぼったくり開発者登録開始 | ホーム | Android Mと5.1.1をNexus 5で利用した場合、Android Mが2.7倍長く待ち受け出来るというユーザーレポートが公開>>

コメント

アップデートしない端末を定価80000円とか90000円といつ値付けにするのはユーザーを馬鹿にしてるとしか言いようがありませんね。アップデートしないならせいぜい定価40000円が妥当じゃないですかね?

買い替えさせるの前提なら安くしろと言いたいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 20:03:23 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん

全くもってその通り。

高いお金をだして購入しているのに、アフターサービスがなってない。むしろ、新興国のAndroid Oneくらいまで下げるのが妥当(それほどの価値しかない)。

というかアメリカのキャリアってすごいですね、日本も見習ってほしいけど無理だな。

こうなれば、総務省とGoogle本社に圧力かけてもらってAndroidのアップデート促進してもらいたい。

あと、親元のNTTもコスト削減とか発言してますし所詮その程度なのでしょう。結局、何が大切なのか分かっていない。


  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 20:47:29 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5999-4c81998a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。