鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモショップ「速い分ARROWS NX、AQUOS ZETA、XPERIA Z4熱くなって落ちます」

どこのドコモショップかは分かりませんが、なかなか正直なショップが有るようです。
新機種の状況を事前に客に知らせるという当たり前ながらも仏では有り得ない事をしています。

【悲報】ドコモショップ「Xperia Z4は熱くなり易く、データ消失のリスクがあります」 ~ ガジェット2ch
え!?マジで?
1: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 21:27:00.68 ID:4iqF0bmP0.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典


以下の3機種の発熱と弊害の告知をしています。

 ・ARROWS NX
 ・AQUOS ZETA
 ・XPERIA Z4

「処理速度が速い代わりに熱伝導率が高くなっており」とか訳のわからない事を書いてはいますが、
まあ言いたい事は分かります。「処理速度が速い分発熱量が高くなっており」が正解です。


もう一部のドコモショップだけだと思いますが、Snapdragon 810のゴミっぷりが認識されているようです。

Snapdragon 810の出来の悪さの問題は以下の記事でも指摘されているように、世間ではもう既知の
問題として扱われていると言っていいと思います。

「Snapdragon 820」搭載スマホは年末にも登場か─S810の汚名挽回目指す? ~ リンゲルブルーメン
来年初頭に登場すると言われていたSnapdragon 820ですが、発売スケジュールが前倒しされた可能性があるとPhoneArenaが報じました。
Snapdragon 810については、クアルコムは否定しているものの発熱などが話題となっており、体感パフォーマンスにおいてもSnapdragon 801と比較してそこまで大きな差がないなど、Snapdragonシリーズの中では出来の悪い失敗作との呼び声も高いです。

これらに対して、一部のドコモショップが先回りして対策を取っていると言っていいのかも知れません。
今回はクロックがそれほど上がらないように端末側で対策が取られているようなので、ARROWS Xの
時のような不安定⇒再起動といった異常事態には発展しにくいとは思いますが、それでもドコモショップが
こういった対策を講じるぐらいには問題視されていると思われますので、安心はできないと思います。

どうやらLollipop世代はAndroid OSも端末本体も散々な結果になりそうな予感です。
折角iPhone勢の敵失が有るのに情けない結果ですね。

関連記事
  1. 2015/06/09(火) 00:35:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Android Mと5.1.1をNexus 5で利用した場合、Android Mが2.7倍長く待ち受け出来るというユーザーレポートが公開 | ホーム | 富士通やLGもLollipop化を機にメニューキー派からタスクキー派に乗り換えか>>

コメント

製品版のS810はS801よりも実際には発熱量が小さいというテスト結果も出ているのに、本当に発熱問題があるのでしょうかね?

既に発売しているAQUOS ZETA、価格COMで発熱問題についての書き込みは「問題ないレベル」でしたし。
まぁAQUOSはクロック数を落としているので問題が出ていないのかも知れませんが、それならドコモショップでAQUOSの名を出す理由がありません。

ドコモショップは執拗にGalaxyを推してくるという話もあり、いつものSamsungのネガキャン(というよりもう、ヘイトマーケディングですかね?)なのでは無いかと疑っています。
auショップでも同様にXperiaZ4は発熱するとマーケティングしているみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 02:02:56 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

>bさん
クロック制御関係を見ている限りでは実際の問題は少ないと思います。
少なくともARROWS XやREGZAのような問題にはまずならないでしょう。
メーカーもキャリアも過去に酷い目に合っていますし。
ただ、S810がフルで動作して必ず発熱がS801級で済むかどうかはまだ分かりませんし、
実際に多くのユーザーの手元に行き届いてみないとこればっかりは・・・。

私は国内メーカーの端末は海外の端末よりも総じてベンチ結果が悪いのは、
恐らく性能をわざと落として発熱問題を抑え込んでいるんだろうなと勝手に予想しています。
過去のARROWS Xを繰り返さない為にわざわざ性能を落としているんだろうなと思っています。
というか、ドコモがクソアプリを外せばそれだけで発熱は相当マシになると思うんですけどね。:-P

そのカード、サムスンがドコモに金を払って撒かせているならば酷い話ですね。
私はそうじゃなく、単にネットで何となく発熱騒ぎを見た店員がスタンドプレーをしているだけと思っています。
なんて言っても「処理速度が速い代わりに熱伝導率が高くなっており」ですから(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 03:36:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

810

発熱量は温度センサではかれますよね…

温度が上がればクロックダウン…するのは当然ですが
ダウンする閾値を下げれば、一応発熱量は減って、一応製品化には問題ないのでしょうね(最高速度は下がるけど)
あとは軽いアプリばかり使ってくれるかどうか…

さて810の発熱問題、実装がどうとか、製造品質がどうとかいうレベルじゃなそうな雰囲気が…
810はインテルだとPentium4-Mみたいな感じでしょうか…
あたしは、採用したARMのA57コアにありそうな気がしています
ARMがA72を発表していて、A72はA57と同一実装でも改善する(特に消費電力面やチップ面積で)といってるみたいですから…
A72と組み合わせるA53はどうなんだ?という気もしますけども、
ARMの動き的に53よりも57の方がひどくて、すぐてあてする必要があったのかな?とか思ってしまったり…

さらにいくらプロセスルール縮小したからって
大小合わせて8コアをフルに回したら、4コアのと同じ発熱量ですむわけがないんですよ…
プロセスはいわくつきの20nmだし…

そのうちアップデートがかかって
冷えてないと57コアは使わず、普段は53コア4つでまわす設定になったりして?(多分それでも発熱するだろうし)

そういえばAQUOS PAD SH-05Gも810なんですけど…たぶんこれも…
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 04:14:09 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>bさん
あのテスト、内容がCPUコアを積極的に使うようなテストとは思えないのです。
主にビデオエンコーダ/デコーダやコプロセッサが主に仕事をするような内容ではなかったかと。
個人的にはSoCをCPUと書く習慣を逆手にとって、CPUをあまり使わない処理でテスト結果を出し、うやむやにしようとしたのではないかと思っております。


>鈴さん
「熱伝導率」には笑いました。
どんな凄い筐体材料使ってるのでしょうか??
銀?ダイヤモンド?CNT?


>姫さん
少なくとも品質の問題ではないですよね。
もし品質ならハズレと同時にアタリがあるはずなので。
クロック制御の設計で問題を潰しているという事は、Snapdragon810の出来(とTSMC 20nm)そのものが悪いということですね。

A53はMediaTekが8コアとか10コアとか積んでいるので、こちらは特に問題なさそうなんですけどね。
もともと単純で低クロック・低発熱なコアですから筐体の設計でゴニョゴニョとすれば隠蔽できる程度ではないかと。

>大小合わせて8コアをフルに回したら、4コアのと同じ発熱量ですむわけがない
別に8コア全て回さなくても、A57×4がちゃんと動いてくれればそれで十分です。
もともとbig.little構成にするのは性能を上げるためというより、主に低負荷時の消費電力を下げるためですし。
それすらできていないというのがSnapdragon810の現実のようで・・・

コアを増やしても発熱量を同等にできるかどうかはコアの設計とプロセスの完成度次第ですね。
TSMC 20nmのように出来が悪いプロセスならば酷いことになりますが、ダイサイズの縮小比率と消費電力の低減比率を同じにできるならば、電力密度を保ったままコア数を増やせるのでコアを倍に増やしても問題ないかと。
と、簡単に書いてしまいましたが、ダイサイズの縮小比と同じくらい消費電力を低減するのは現実そんなに簡単ではないですね(~_~;)
A57世代は諦めてKryoとA72に期待ということで。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 07:09:17 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

これはクレーマー回避のための予防線のようにも見えますがね。

連続使用をすれば発熱を避けることは不可能ですし、かつパズドラやモンストといった話題のソシャゲ類は通信と処理をフル回転で行うようなものですからね。
高温によるシャットダウン等の予期せぬデータ消失でDSに凸する輩に時間を割かれる事態をなるたけ避けたい狙いをもって注意喚起しているのではと考えます。
私の AQUOS ZETA 3世代目の SH-06E でも長時間使用では発熱もかなり大きくなりますし、輝度調節がオフになることしばしばありました。強制シャットダウンはさすがにないですが…

防水と発熱はトレードオフとは以前から言われていたことでもありましたから自分は納得の上で利用しますが、そんなもの知らないor分からない人が一般的には大多数ですからね。そういった布石は重要かと思いますよ。

少なくとも売りっ放し知らぬ存ぜぬの何処、よりは。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 08:51:43 |
  3. 狐党 #-
  4. [ 編集]

鈴さんが書かれている通り、国内メーカーは安全方向にチューニングを振っているので、
実使用上はそこまで問題はないように思います。無茶して性能あげるよりよっぽど消費者にはやさしいです。
シャープはやりすぎですけどね、性能が前機種を大幅に下回ってます。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 13:44:47 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

https://androplus.org/Entry/423/
Z4はもしかしたら改良型S810が積んであってまだマシかもしれない?
まあ発熱問題が改善してたとしても
電池持ちの悪さなど他にも難がありますし、
手を出さずに見送ったほうがいいのには変わりないでしょうが…
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 17:16:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>>みっくさん
純正糞アプリという発熱ブースターもありますしね:-P
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 19:45:18 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これぶっちゃけ発熱とかはどうでもよくて、本音は不安をあおって
ボッタクリ級に高いSDカードを売りつけることとか、タブレットを抱き合わせるのが目的なんじゃないかな~
と思う私は心が汚れていますかね。

なにやら4月から代理店の手数料収入が減って大変だとか。
カケホ強制とかで自爆した上に、ドコモ光とかも押し付けられ、挙句減益のしわよせがショップに行くという
まあひどい話だな~とは思いますけども。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 22:11:59 |
  3. my_way #bxvF113M
  4. [ 編集]

富士通に関しては前作02Gの方が遥かに出来がいいです。

04Gは電池減り早いし発熱多いし動作感イマイチ
再起動とかは今んところないけど…(;´Д`)なんかねえ
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 23:40:03 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5997-80308dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。