鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルはiOSやOSXの脱獄を不可にする方針

アップルはiOSやOSXの脱獄を不可にする方針のようです。

Apple、iOS 9で『脱獄』を不可能化する「ルートレス」機能を実装か ~ リンゲルブルーメン
Appleは「iOS 9」で、脱獄を不可能にする「ルートレス(rootless)」と呼ばれる機能を実装するかもしれないと9to5Macが報じました。
OSのカーネルに強力なセキュリティを適用して、ユーザーがiPhoneの管理者権限を取得するrootを防止する機能であるとのこと。iOS 9のほかOSX 10.11もこの機能が実装されるそうです。

OSXで脱獄というのはどういう効果が有るのか分かりませんし、今まで聞いた事は無いので
置いておくとして、iOS9では脱獄対策がOS内になされる方向のようです。

私はiOS8の初めの方の脱獄がなんだかんだとうまく回っていた状況を見て、アップルは
脱獄を緩く認めているのかと思っていたのですが、どうやらそうは思っていない様子で。
ここにきて本気で脱獄対策を入れて来るみたいです。

一時期有名なiOSハッカー達が愕然として嘆き、Android OSへの移行を示唆する発言を
しておりましたが、iOSのバージョンが進むほどに脱獄ツールの数が減ってきたので、
Android OSに移行を済ませた人が増えてきたのでしょう。
しかしそれでもiOSの脱獄ツールは細々と出続けてはいました。

今回は居残り脱獄ツール組にトドメを指す事になるのかも知れません。
もしかすると脱獄対策のコードにもパッチを当てて無効化するツワモノツールが出てくる
可能性は無いとは言えませんが、余計な手間が増えるのは間違いないです。

というか、色々劣化を続けるiOSにそこまで固執する必要が有るのかと、疑問を抱く
層が出てくるかもしれませんね。脱獄先導者には頑張って下さいとしか言えません。
制限だらけのiOSで自由を求める事はもうしてくれるなというのがアップル御本尊の
命なので、もうアップル信者は脱獄を求めるのは潮時じゃないかなと思います。

無駄な抵抗はもうやめるべきでしょう。


やはり自由を求めるなら、NexusシリーズのOSバージョンアップのファクトリーイメージの
公開と同時にrootツールも公開され、半公式にroot化が認められているAndroid OSへ
の移行をするのが一番スマートでしょう。

何時までも制限だらけの中でダダをこねているのはよろしくないと思います。

関連記事
  1. 2015/06/07(日) 19:43:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhone 6s/ 6s PlusはフルHDの可能性という噂?更に発売日が9月18日や25日という話も… | ホーム | ドコモ、au、ソフトバンクのLollipopの発表が何故同時?何故かポリシーもそっくり>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5994-6402ae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。