鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのAndroid 5.0バージョンアップ予定端末の発表、基本的には1年前迄の主要端末のみでGalaxyだけ2年前の端末迄

ドコモがAndroid 5.0へOSバージョンアップする機種を発表しました。

Android(TM) 5.0へのバージョンアップ予定製品について ~ ドコモ公式ページ
AndroidTM 5.0へのバージョンアップ予定の製品(2015年6月4日(木曜)現在)
  • GALAXY S4 SC-04E
  • GALAXY Note 3 SC-01F
  • GALAXY J SC-02F
  • GALAXY S5 SC-04F
  • GALAXY Note Edge SC-01G
  • GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
  • GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
  • XperiaTM Z2 SO-03F
  • XperiaTM Z2 Tablet SO-05F
  • XperiaTM Z3 SO-01G
  • XperiaTM Z3 Compact SO-02G
  • ARROWS NX F-05F
  • ARROWS NX F-02G
  • AQUOS ZETA SH-04F
  • AQUOS ZETA SH-01G
AndroidTM 5.0へのバージョンアップは上記15機種のみ実施します。

基本的には主要機種の1年前の端末までしかアップしない方針のようです。
バージョンアップがハイエンド端末に限られているのは別にいいのですが、
ハイエンドに限るなら全メーカー2年前まで行うべきだと思うのですけどね。
もしくは機種はこのままでいいですから、Android 5.1にするとか。

1年前の機種が問題だらけのAndroid 5.0にアップするとか全く嬉しくありません。
せめてAndroid 5.1なら救われたのに。

まあでもバージョンアップする機種をきちんと発表してくれる事。
5.0とは言え、一応バージョンアップをしてくれることはまずは評価という所でしょうか。

でもXperia Z3/Z3CがAndroid 5.0止まりになったとすると、端末のゴミ化が激しいような気がします。
実際毎日使ってみて、5.0はかなりゴミ要素が強いです。
私は最低5.1でなければLollipopは使わない方がいいと思います。

まあプロセッサの性能も、RAMの容量も違う端末での評価なのであてにはなりませんが。
しかし内部的にそんなに不安定なのにメインのスマートホンのOSとして使いたいかと言えば、
私的にはNOと言いますね。

多少古くてセキュリティーホールが有っても、動作が安定しているOSの方が私は信用できます。
なんかの偶然でデータとか全部吹っ飛ばされたらかたまりませんしね。

関連記事
  1. 2015/06/04(木) 19:26:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<TIZEN OSがかなりAndroid化していて、中には「Androidの劣化コピー」という意見も | ホーム | サムスンがTIZEN OSを搭載したSamsung Z3を今年後半リリースとの噂>>

コメント

アプデしないならそんなに機種ださなきゃいいのに

無駄なこと多すぎ
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 00:17:59 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

出した機種がしょんぼりするほど少ないソフトバンクは
アップデートできる機種がたった1つだけだそうですよ(苦笑

ソフトバンクのAndroid 5.0アップデート機種はXperia Z3のみ、実に1年半ぶりの対応に
http://buzzap.jp/news/20150604-softbank-android5-update/

つーか、「日米共同調達のグローバルモデル!」が売りの一つで
ワンセグなどのガラパゴス機能を搭載してないAQUOS CRYSTAL 305SHすらも現状アップデート対象外ってのは
いくらなんでもやる気なさ過ぎでしょ…
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 07:24:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

出した機種がしょんぼりするほど少ないソフトバンクは
アップデートできる機種がたった1つだけだそうですよ(苦笑

ソフトバンクのAndroid 5.0アップデート機種はXperia Z3のみ、実に1年半ぶりの対応に
ttp://buzzap.jp/news/20150604-softbank-android5-update/

つーか、「日米共同調達のグローバルモデル!」が売りの一つで
ワンセグなどのガラパゴス機能を搭載してないAQUOS CRYSTAL 305SHすらも現状アップデート対象外ってのは
いくらなんでもやる気なさ過ぎでしょ…
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 07:24:57 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

出した機種が一番少ないソフトバンクは
アップデートできる機種がたった1つだけだそうですよ(苦笑

ソフトバンクのAndroid 5.0アップデート機種はXperia Z3のみ、実に1年半ぶりの対応に
ttp://buzzap.jp/news/20150604-softbank-android5-update/

つーか、「日米共同調達のグローバルモデル!」が売りの一つで
ワンセグなどのガラパゴス機能を搭載してないAQUOS CRYSTAL 305SHすらも現状アップデート対象外ってのは
いくらなんでもやる気なさ過ぎでしょ…
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 07:25:37 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

あれ、「しょんぼり」がNGワード(笑)みたいで投稿できませんって表示が出たのに投稿できてるし…
鈴さん、もしお時間ありましたら消してもらえませんでしょうか。お手数かけてすいません。

これだけじゃなんなので、auのアップデート情報も貼り。
http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20150604-01.html

京セラはTORQUEだけでなくARBANOも地味に良い機種なんですけど
アップデートのやる気の無さがシャープ以下なのは、なんとかしてほしいところですねぇ…
あと、HTCもau向けモデルはあまりアップデートをやってくれないのが残念なところ。
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 07:40:10 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>本さん
まあメーカーも体力とか有りますから、全部は無理かもですけど、主力機種位はやって欲しいですよね。
というかAndroidはそれがしやすいOSのはずなんですけど・・・。

>みっくさん
実はNGワードは今は設定してないんです。
過去に設定していたのは全て一年以上前に解除したんです。
今回ついでに一部禁止ホストの解除もやっておきました。

どうやら投稿できているみたいですけど、おそらくFC2のサーバーが重かったようです。
そんな時間帯は混んでないと思うので、メンテ中だったのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 13:22:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

どうやら…

XPERIA Z1とZ1compactのアップデートをドコモに求める署名運動を行ってるそうです。
http://www.change.org/p/ntt-docomo-xperia-z1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%ABlollipop%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92
私もZ1のユーザーなのですが参加しようかどうか迷ってます。
そろそろ買い替え時期だし、デザインはとても気にいっているのですがスペック的にはそろそろ買い替えたい気持ちも有るし難しいです。
デザインは本当に気にいってるんですよねぇ。最近のドコモの機種には好みのデザインあまり無いですし…
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 15:16:45 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>みっくさん
ソフトバンクですからあまり期待してはいけません。torqueもURBANOもアップデートされないのですね、つまり海外で出したtorqueもアップデートしないそうですね。
HTCはフラッグシップモデルにはHTC advantageというのがありますが日本ではそんなものはお構い無しです。

>鈴さん
だいたい発表される機種は最新のCPUを装備した主力機種なんですよ(一部例外もありますが)。

鈴さんはお気づきかも知れませんが、ドコモの場合はメーカーがガラケーを出すのって一年に一機種なんですよ。IFAやMWCに合わせてGALAXYとXperia、それ以外でARROWSとAQUOSを補填して出すのが一番良く、アプデしやすくなるのではと思ってしまう。

Androidは弄りやすい分、メーカーとキャリアに左右されやすいものです。

>Ex/Aさん
Xperiaはflash toolやXperia firmかある分羨ましいです。同時期に出たF-01F使ってますがARROWSはそういったのありませんから。

海外のアプデによるとウルトラスタミナモードがAndroid5.0で追加されるみたいですね。まぁ、ドコモが仮に聞き入れても追加するか分かりませんがね…
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 22:40:32 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

アップデート来るのはいいけどさ、なんで
ゴミverの5.0なんですかね。

4.4の粗大ごみと5.0の生ごみ好きな方を選べって言われてる気が……
5.1じゃなくて5.0なら4.4でSD権限修正した方が嬉しいんだけどそういうのってできないんだろうか
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 07:48:46 |
  3. 朝 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5983-48067b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。