FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのパケット制限、憶測

ドコモのパケット制限、どういう状況でどのタイミングで規制が発動するのだろうか。
当日を含む過去3日の合計パケット数が300万パケットを超えたら規制候補に挙がるという。
この解釈をどうするかだが、私的に多分こうじゃないかと想像してみた。

以下の図を見て頂きたい。

クリックで拡大



使用量の単位は”万パケット”で解釈してください。
3日目の当日を含む過去3日の合計は270万パケット、規制なし。
4日目で初めて300万パケットを超えるので規制候補に挙がる。
5,6日目も同じで規制候補。
7日目は合計が180万パケットで120万パケットの余裕が出来るので規制候補から外れる。

例えば3日目の420万パケットは合計300万パケットを使用した後の300~420万パケットは
規制候補に挙がる。

こんな感じで一日づつスライドしながら毎日規制するかどうかの判断をする。
そして”当日”なわけだから超えた日は即規制候補の該当日ではないかと。

3日間という短いスパンと”当日”という表現から合計して超えた日即日と判断している。
1日で300万パケットを超えてしまったらその日から明後日までは喪に服する必要がありそうだ。

まあ混雑地域でなければどれだけ使おうが関係なさそうだが。
それと規制発動時だが、auやソフトバンクが行っているような50~60Kbpsという極端な
懲罰的な規制ではなく、使えるレベルを維持したまま遅くするというもののようだ。

それでも高画質のストリーミングは見れなくなるが、混雑時に高画質も無いだろうから
遅いと感じる以外には大きな問題は無いと見ているがどうだろうか。

また、4月からこの規制の規則をまとめる為に様々な数字でテストしてきたと考えられるので
もう既にこの規則で規制されているものと考えられる。今遅くて困ることが無いようなら
10月がきても困ることは無いだろうと考える。

全ては私の考えなので現実が違っててもガッカリしないで下さいね。
関連記事
  1. 2009/09/16(水) 22:50:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パケット単価はどうなる? | ホーム | LTE装置ベンダー各社各様>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/598-20e412cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。