鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6s/ 6s PlusはフルHDの可能性という噂?更に発売日が9月18日や25日という話も…

iPhone 6s/ 6s PlusはフルHDの可能性という噂が立っているようです。
また2015年9月18日か25日のどちらかという問題も出始めています。

iPhone6s/6s Plusは画面解像度が向上?両モデルがフルHD になるとの噂 ~ iPhone Mania
デュアルレンズカメラの搭載や、感圧タッチの搭載など、さまざまなハード面の進化が噂されているiPhone6s/6s Plusですが、中国メディアのFENG.COMが、次期iPhoneは2つのディスプレイサイズ両方で、画面解像度が大幅向上すると報じています。
情報元によりますと、Appleのサプライチェーンからの話として、iPhone6sもフルHD対応になるとの噂があるようです。

今更次期iPhoneの限られた部品の流出写真や発売月とかには、私はもう全然興味を示したり
はしません。例えば発売日はどうせ去年の一日ずれですよね。

 ・iPhone 5      2012年9月21日 ← 結局10月になるって言ってましたね
 ・iPhone 5s/5c    2013年9月20日 ← 秋に出る事を的中
 ・iPhone 6/6 Plus  2014年9月19日 ← 9月19日という日付まで的中
 ・iPhone 6s/6s Plus 2015年9月18日 ← ?

どうせこうなんじゃないでしょうか。
まあアップルの思惑をしっかり監視していると誰でも予想できる範囲の事なんですけど。

しかし何となく予想するまではある程度きちんと見ている人なら出来る人もいるでしょうが、
大量の「春」や「夏」や「5月」等の報道と誰もが送信しているような空気感の中、孤軍奮闘で
ブログに書き続けるには相当な精神力が必要だったのは確かですが・・・。
私以外に秋とか10月や9月って言っていた人いました?
今の所こんなキチガイは他には見かけていないので、恐らく世界でもここまでの
精神異常者は私一人だけだったのかも?(笑)


そう言えば今年はこんな風に一週後になるという噂も有ります。

「iPhone 6s」の発売日は9月25日(金)という噂 ~ 気になる、記になる…

はい勿論こういうのは予測済みでございます。
私はずっとアップルの思惑を監視してきましたから(笑)

当ブログ記事
 ・毎年出てくる次期iPhoneが翌年春に出るという"噂"、私は相変わらずそんなの無視で発売日は2015年9月18日(90%)か25日(10%)と考えるその理由(追記有り) [2014/12/07(日) 22:13:52]

私がアップルを監視して思っていた事は上記記事を参照して頂くとして、アップルは対前年比を
かなり意識しています。そこをどう埋めるのか、iPhone 6で極端にハードルを上げたおかげで、
今年は苦しい対応を迫られるでしょうね。



それと冒頭の記事ではiPhone 6s / 6s PlusがフルHD化されるという話ですが、それはどうでしょうか。

フルHD化されるという事は、6 / 6 Plusで増えた画面モードを更に+2するという話になり、
アプリ製作者には相当なコスト増となります。

当ブログ記事
 ・iPhoneは今後フラグメント化が進んでいく
  480×320px(163ppi)   iPhone 3G (iOS54) / iPhone 3GS (iOS6)
  960×640px(326ppi)   iPhone 4 (iOS7) / iPhone 4s (iOS8)
  1136 x 640px(326ppi)  iPhone 5 / iPhone 5c / iPhone 5s (全てiOS8)
  1334 x 750px(326ppi)  iPhone 6 (iOS8)
  1920 x 1080px(401ppi) iPhone 6 Plus (iOS8)

 ・iPhone 6の登場ではアプリの開発がかなり困難なものになるかも・・・、画面4モード&1GB RAMは圧迫で欲張ると落ちまくりでクレーム多発は避けられないかも
  となると最新OSでの画面の解像度は
   ・1920x1080 401ppi
   ・1334x750 326ppi
   ・1136x640 326ppi
   ・960x640 326ppi
  の4つとなります。

 ・iPhone 6sの仕様表がそろそろ出てきました、本物なのかそれとも"誰かの創造"なのかは不明ですが、そろそろアップルが重要な市場の日本の夏端末の邪魔を仕掛けるタイミングでは有る

既に何度も指摘している通り、今ですらiPhoneアプリの開発には面倒が付きまといます。
Androidでしたら、ある程度のケースを考慮すれば自動的に対策がとれるようにAPIが整備
されていますが、iPhoneはそういう訳にはいきません。iPhone 6/ 6 Plusを旧画面互換モード
で表示性能を落としてまでして利用するか、いちいちアプリで対応してもらうしかありません。

現状現実的には4つか3つの画面モードに対応する事になりますが、この秋以降は6つか5つの
画面モードに対応しろとアップルが果たして言うのでしょうか。

アップルなら言いかねないと思いつつ、最近の後ろ向きアップルがそれを言えるとは言い切れ
ないとも思います。iPhone 5 / 5s / 5cの1136x640の画面モードは、まだまだ4インチを現役で
売っていくつもりのようですから、どれだけ削ってもそれ以降は削ることは不可能ですし、
iPadまで考慮すると、アプリ作成者にはほぼ死ねと言っているようなものです。

今回のWWDCでアップルはiPhoneの端末の仕様には言及しないとは思いますが、恐らく
Android勢の端末の進化と、画面モードの縛りの板挟みで苦しんでいるんきゃないかなと
思います。画面モードは今後も興味を持ってみていきたいなと思います。

関連記事
  1. 2015/06/07(日) 19:58:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Kantar Worldpanel】日本国内で発売直後のiOSのシェアが年々極端に落ちている事実が判明、数字の動きを見るとその内iOSは発売直後ですら過半数を取れなくなる危機に直面 | ホーム | アップルはiOSやOSXの脱獄を不可にする方針>>

コメント

>孤軍奮闘でブログに書き続けるには相当な精神力が必要だったのは確かですが・・・。
ジョブズマジック(催眠術?)が解けない人たちには
妄想を書きつづるのは快感であって、苦行でも苦痛でもないと思いますが。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 05:43:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
彼らは自らは何ら新しいメッセージなど生み出さず、世間の空気に乗っかっているだけのエアダンサーですよ(笑)

ジョブズを最高に愛し、尊敬したものが次のジョブズになれると信じている愚か者達の集まりです。
社会に反骨して生き抜いたものが次のジョブズになれることを彼らは知らないのです。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 20:14:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5976-5b0f6ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。