鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

マイクロソフトがWindows 10を7月29日公開決定と正式アナウンス

Windows 10は7月29日公開決定 ~ PC Watch
米Microsoftは1日、Windows 10を7月29日(現地時間)より公開すると発表した。同日より、Windows 7/8.1向けの無償アップグレードのダウンロードの適用が開始される。
Windows 10は、個人向けの「Home」と「Pro」、スマートフォン向けの「Mobile」、法人向けの「Enterprise」と「Mobile Enterprise」、教育機関向けの「Education」、IoT向けの「Windows 10 IoT Core」が用意される。

マイクロソフトがWindows 10を7月29日公開決定と正式にアナウンスしました。

とりあえず過去のバージョンから振り返っておきましょう。
(※記事を書いた当初、3.1~4.0に"NT"を付けるのを忘れていましたので後修正しました)

 ・Windows NT3.1 [普通] ⇒「よく熟すことができて健全」
 ・Windows NT3.5 [良好] ⇒「ここ10年で最高」
 ・Windows NT3.51 [絶対安定] ⇒「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
 ・Windows NT4.0 [まあまあ] ⇒「10年に1度の逸品」
 ・Windows 2000 [当り] ⇒「品質は昨年より良い」
 ・Windows XP [大当り] ⇒「100年に1度の出来」
 ・Windows Vista [ハズレ] ⇒「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
 ・Windows 7 [当り] ⇒「みずみずしさが感じられる素晴しい品質」
 ・Windows 8/8.17 [イマイチ] ⇒「香りが強く中々の出来栄え」
 ・Windows 10 [??] ⇒「50年に1度の出来栄え(??)」

適当と思われるキャッチコピーも付加しておきました(笑)
個人的には4.0と2000は仕事でそれなりに長く使っていたので愛着が有りますが、
やはり管理者に絶大な信頼を持たれた3.51には敵わないでしょうか。

まあ色々問題が有りはしましたが、私が何度もハードを変えながらも一番長く使って
いたのはXPなんで、一番のOSを聞かれるとXPと答えてしまいますけど。

とりあえずWindows 10が大当たりなOSとして登場する事を期待しています。
それでも今使っているWindows 7はサポート切れまで使うつもりですけど。

関連記事
  1. 2015/06/01(月) 23:35:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Apple Watchの修理には必ずペアリングされたiPhoneが必要と判明 | ホーム | Snapdragon 810機種対決、ベンチマークに圧倒的な差が有る様子が公開される>>

コメント

95・98(忘れらている・・・)
Me(許されたな)

8/8.1は個人的には一番いい出来です。
慣れると軽くて速いので。
UIが変わると賛否両論にはなりますよね。
あと食わず嫌いの人とか。

10 Insider Previewも比較的軽いです。期待しています。
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 00:38:33 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #-
  4. [ 編集]

>白ロムXperiaユーザーさん
あれー?
もしかしてお若い方ですかね?
今は一緒くたで語られる方が多いのですけど、(内部的な)16bit WindowsとWindows NT系列は
明確に切り離されて考えるものだと考えており、上記の記事のシリーズはそれを踏襲しております。

95~MeはWindows 1.0~3.1(NT3.1ではない素の3.1)までの流れを汲むWin16 APIのみしか
対応していない素のWindwosの系列なので今回は無関係なのです。
ちなみにWindows 95以降は32bit APIには対応していますが、Win32cとコンパチAPIで
本ちゃんモノではないということで色々割愛。3.1用にWin32sというサブセットも有ったような
気がしますが、使っている人はほとんどいなかったしもっと割愛(笑)

と、ここまで書いて記事を見直して気づきましたが、3.1~4.0に"NT"を付けるのを忘れていました。
すみません、私の記事も間違っていましたね。修正しとくんでごめんちゃい。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 02:56:27 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

NT3.1

NT3.1を「普通」と評するのはちょっと…

安定性という点では間違いなく安定してたのですが
いかんせん、出てくるのが「早すぎ」でOSの要求スペックに最新最速ハードでも追いつかなくて重すぎというのと
「とりあえずwin3.1の32bit版を出しました」という試作感が多かった気が…
(NT3.1がでた時、486DX2-66Mに非同期DRAM64Mとかが最速レベルだけど重すぎでつかえず、Pentium-90MにEDO-DRAM128Mあたりでなんとか実用に、
同じスペックでNT3.5にアップデートすると、やっと快適と呼べるレベルに…とかだったような)

最近だとNT3.1はVista的で、そのあとそれを改良したNT3.5が7的だったはず…(7は悪評Vistaを改良したものでコード的にはXPよりもVistaに近い)
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 05:03:58 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

今朝立ち上げたら、タスクトレイに無料アップデートのアイコンが出ていました。
Windows 7 なので、積極的にアップするつもりは無いのですが、
取りあえずダウンロードだけしておいて、
人柱の様子を見てからどうするか決めようかなぁと。

> 個人的には4.0と2000は仕事でそれなりに長く使っていたので愛着が有りますが、
> やはり管理者に絶大な信頼を持たれた3.51には敵わないでしょうか。

3.51って確かビデオ関係のパフォーマンスを上げる為に特権レベルで動かすようになったのでしたっけ?
ビデオドライバのバグでOSごとクラッシュするトラウマがよみがえってきました (^_^;
私も 4.0 と 2000 はかなり愛着があります。
特に 2000 は未だ VM にして使っていたりしますし...
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 09:02:58 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>3.51って確かビデオ関係のパフォーマンスを上げる為に特権レベルで動かすようになったのでしたっけ?

ビデオドライバが特権レベルで動くようになったのはNT4.0からですね。
NT3.51ではビデオドライバ周りがクラッシュしてもシリアルポート経由でターミナル接続できるのが便利でした。
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 12:26:40 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

Vistaは出た当時のミドルスペックマシンを用意してさえすれば、XPに比べ安定性が段違いに高い快適なOSでした。
XPだとちょくちょくスリープ復帰に失敗してたのにVistaだとまず失敗することが無くて安定性の高さに唖然とした記憶があります。

当時私もそれなりのスペックのマシン(PhenomX4 965+RadeonHD4830)で使ってたので、特に悪い印象を持ってなかったりします。
  1. URL |
  2. 2015/06/04(木) 00:03:55 |
  3. 匠 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

XPのVAIOノートを買って2年程度なのに、VISTAアップグレード対象外に呆れた思い出があります。
どれだけメモリ必要なんだと。
結局ノートはXPのままでデスクトップは7が出るまで待って自作しました。

7も8.1も使ってますが、慣れればそれなりです。どっちをとりあえず10にしようかと考え中・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/04(木) 19:10:51 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5975-80aa09d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。