FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 4sにiOS 9を出すとの報道、アップルが危機感を形として表す

iPhone 4sにiOS9、アップルが感じている危機感が明らかに。

「iOS 9 Core version」がiPhone 4Sや初代iPad miniを救済する? ~ GIZMODO
今年発表されるであろうiOS 9にはワクワクさせられる一方、古いiPhoneやiPadを持っている人にとっては「これ、うちのiPhoneで動くの?」という不安があったりもします。「iPhone 4sにはiOS 8を入れるな!」みたいに言われちゃったこともありますしね。
でも9to5Macによると、アップルはiPhone 4SやiPad miniでも動作する軽量な「iOS 9 Core Version」を準備しているそうなんです。これにより、旧式のA5プロセッサーを搭載したこれらのデバイスでも最新のOSが動く事になります。初代iPad miniはまだまだ使っている人も多そうですし、これは嬉しいニュースですね。

アップル、型落ち端末向けに最適化した「専用のiOS 9」を準備中か ~ ガジェット速報
この特別なiOS 9は ”core version” と呼ばれており、「iPhone 4s」や初代「iPad mini」などの型落ちして久しい端末においても快適に動作するようなOSに仕上げられているとのこと。
既に上記の2機種など一部の端末においては、「iOS 8」をインストールした際に満足に動作しないケースが多く報告されており、多くのユーザーから不満の声が上がっていました。

アップルは新しい世代の端末を発売するごとに、最新OSでの旧機種のサポートを
順次切り捨てていました。iPhone 4はiOS7.1.2が最終サポートとなっており、
iPhone 4sはiOS8.xが最終サポートとなる予定だと思われていました。
しかしこの報道ではまだiOS 9でもiPhone 4sがサポートされるという話。
これには二つの理由が有ると私は考えています。

iOS 8.xが遅い。iOS 8.xを入れると端末のパフォーマンスが落ちます。
iPhone 4sの最終サポートがiOS 8.xだとすると、4sは永遠に遅い端末となり、
評判が悪いままになってしまいます。まあそこまで考えているかは怪しいですが。


アップルが今更iPhone 4sに意識を置いているのは、恐らく買い替えが止まっている
事に気づいているからだと思います。一度買った端末は、特に経済力の無い層から
長期間使われる事になります。

iPhone 4sの頃はまだiPhone 5や6の頃よりも端末のクオリティーは低くありません
でしたので、壊れずに使える期間は平均して長くなります。

更にアップルは新しい端末は利益率を高く取り、毎年記録を更新しないと死んで
しまう病にかかってしまうので、全体的に値上げ方向です。安くする気が無い・・・と。
なので一旦ユーザーに押し込んだ端末は長くiOSユーザーとして摑んでおきたい。

最近のアプリはアップルの政策も有り、新しいバージョンのiOSを要求するものが
増えています。バージョン毎の非互換性のトラブルを避けるという事もあるのでしょう。
いよいよ互換性のテストだけでも大変な状況になってきましたし。

というわけで、買い替えを機に、安く高性能端末が増えてきたAndroidへ逃げられる
ケースも増えてきているのでしょう。アップルは買い替えストップ作戦として、iPhons 4s
にiOS 9を提供するという荒業に出たのでしょう。

機能削減版のiOS 9 Core Versionを提供するとの事で、Cortex-A9 Dual coreベース、
RAM 512MBで動作するように色々省かれているのでしょう。TouchID周辺のコードは
必要ないですしね。そういった新機種用のコードや、一部の機能を省いて軽くし、
高速化と省メモリ化を果たしてiPhone 4s向けにしたものも思われます。

あとコンピュータ部分がiPhone 4sとほぼ同様のA5 512MBのiPad miniにも提供する為
という事も大きな理由かなと思います。初代iPad miniはそのバランスの良さから、
未だに利用しているファンが多く、これの内の幾らかが安価なAndroid端末に乗り換える
可能性を考えると、最新版を提供する必要性を感じているのでしょう。


旧端末に今まで以上に最新のiOSを提供する方向へと切り替えた可能性が高いことは、
アップルが「引き留め戦略」に切り替えた事を表していると言っていいと思います。
今までの「俺たちの最新端末が欲しいか?欲しいか?だったら列を作れよ、待たせて
から売ってやるよ」という売り方がもう通用しない事を悟り、何時までもiOS陣営に
取り込んでおく為の作戦と言っていいと思います。

ついにアップルも守りに入ったという事なのでしょう。
もう革新的企業ではなくなってしまいましたね。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この件とは連動していない話ですが、以前ちょろっと触れた私の知り合いがiPhoneを
やめたいって言っていた話しの後日談です。

結局その方最後まで悩みに悩んでXperia Z3にしたようです。
 「電池めっちゃもつ!驚異的!!!」
 「カメラが信じられないぐらい綺麗!!」
これが第一声でした。

ちなみにその前はiPhone 5でした。
電池が一日持たないで、数回充電&再起動の嵐だった5に我慢ならず、買い替えを決行。
その前もiPhone 5のバッテリーリコール問題でアップルストアで「バッテリー問題を解決
済みのiPhone 5」に交換してくれたはずだったのですが、その交換したiPhone 5でもしばらく
使っていると同様の再起動の症状が起こってきたのがAndroidへ転身する事になった決め手
だったようです。

そりゃ「直った」と言われて受け取ったものが、極端に日々の生活に影響するような支障
ばかりでは嫌になりますわな。しかもしばらく戻ってこない再起動ループですからタチが悪い。



記事のメインの話題とは直接関係は無いにしろ、iPhoneの極端なコストダウンを強要する
事に対する品質の低さは時としてこういったアンチユーザーを生み出します。必ずこうなる
わけでは有りませんが、部品の品質のばらつきをファーム側が吸収しきれずに、こうした
ハズレ端末を大量に出します。

今後新しい機種が更に追加される事になり、その端末でもiOS9は動くわけで、
iOS9が動く機種は、4s/5/5s/5c/6/6sと5世代でiOS9が動作する事になります。

世代内のばらつきだけでなく、世代間のばらつきも一つのOSで吸収していかなければ
ならないので、ファームづくりは次第に無難な所で落ち着かせる必要が出てきて、
さらにはアプリづくりもそれを見越す必要が出てきます

Android端末はそれぞれの端末の互換性をそれぞれのメーカーがテストして考えて
くれていますがiPhoneの場合は全部自社で面倒を見ています。当然古い機種ほど
いい加減な扱いになっていくのは仕方のないとこで・・・。


アプリメーカー的には今回のiOS9の件は「余計な事をするな」ってクレームものじゃ
ないでしょうかね。アプリメーカー的には今年には切れると思っていた4sが生き残る
わけで、「もう4s未対応にしてやる!」って思っているところも有るかも知れません。
メーカーからしても、定期的に旧機種を切り落としてくれるのは嬉しいことなんですから。

関連記事
  1. 2015/05/26(火) 19:58:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヤマダ電機が完全閉鎖37店、一時閉鎖12店、ソフトバンクに資本提携の煽りの整理 | ホーム | ケイオプティコムのmineo、9月よりドコモ回線のプランも提供>>

コメント

ハードのロットごとに飽きたらず、今度はソフトまでフラグメント化を進めてるわけですね。
こうして自壊していくのを見ていると、先が見えてきてなんだか興ざめ。
もしかすると、iOS9でもヘマやらかして、結局4sは10までサポートしそうな予感がします。
もちろん、手に負えなくなって、これ以上イメージが悪くならないようにするための切り捨て判断で。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 20:33:47 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

4sは未だに現役です。
ソフトが5.1のままなので当たり前ではありますがね。
ハードの方も一度ホームボタンを交換しただけで、まあバッテリーはへたっていますが元気にやっています。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 23:29:51 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
間違いなくこれってフラグメント化ですよね。
ただAPI的には最新のものに集約されるので、画面サイズに影響の受けないアプリ作成者的には有り難い部分もあるかも。
しかし古いハードが生き残る事で、より多くの画面サイズに対応を迫られるアプリも多く、せっかくiOSのバージョンで
切り落としたいと思っているアプリ製作者からすると迷惑千万な行為ですよね。
ゲーム業者はどっちかっていうとプロセッサやメモリの容量で切り落としたい所もあるんじゃないかなと。
次世代機が2GBになるとの事なので尚更。

>ふみさん
5.1の4sを残しているとはこれまた貴重ですね。
うちの手元にあるのは4ですが、既にiOS6が入っていて5.1に落としたいぐらいです。
やはりそのハードに合ったOSのバージョンって有りますよね。
Androidだと旧ハードが置いてけぼりになるという声も有りますが、
そのハードに見合ったOSバージョンという事で、古くなっても意外と後になっても使えると
いう事も有ります。ハードとOSのトータルバランスって大事ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 01:11:28 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

2chログを見てると、4sの9サポート発表は「悪夢」や「黒歴史(まだ未来のことなのに)」扱いになってるようです。
8.xですら阿鼻叫喚でしたから、お察しってところでしょうか。
「安定版」を目指した結果がハード+OSのフラグメント化促進。
もう先は長くないですな。
ソフトバンクがiPhoneべったりから、Android保険をかけるのも頷けます。

そのうち、想定どおりの発注が得られず損失垂れ流しのリスクがあるから
部品供給メーカーが応札(落札)してくれなくて新製品の生産メド立たず
なんてニュースも出そうな気がします。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 06:13:17 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

電池が一日持たないで、再起動の嵐なのは自分のNexus5もです(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 08:58:55 |
  3. nexus5 #TQgt9FFg
  4. [ 編集]

実家の母の古い世代のiPadはiOS8.3に更新したらプチフリーズ多発でまともに使えなくなりました。
初期化しても変わらず。
一応Appleもこういう事態に対処したいとは考え始めてはいるんですね。

まずは8.3を何とかしてほしいものですけど。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 11:10:39 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
iOS9はどうやら新機能は見送りという話も出てきましたので、
もしかすると、本気でパフォーマンス優先の改定になるかも知れません。
でもそうなると、機能を期待する層からは見放され、進化が止まらない
Android勢に移行する人も出て来るでしょうし、諸刃の剣ですね。

>nexus5さん
バッテリーがリコール対象になっていて、その対象で端末交換をして、
その交換したNexus 5でもなお同様の症状が繰り返されているのでしょうか?
少なくとも問題の彼女のiPhone 5ではそれが起きています。

>通りすがりさん
古い世代のiPadもなかなかプロセッサが哀しい状況なので特に第3世代までの
iPadにはiOS8は辛いでしょうね。プロセッサは順にA4、A5、A5Xなので、
やはり今となってはちょっとプアな構成ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 13:45:09 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>アップルは買い替えストップ作戦として、
すでに一般女性ですら「アップデートは遅くなるだけだから自主規制」と言われるほどイメージが悪くなってるのにね。
iOSというOS名すら意識してない一般女性にすら。

>本気でパフォーマンス優先の改定になるかも知れません。
ドリフがごとくパフォーマンスを見せてくれることに疑いなく期待しています(笑)
タンスを一段閉めるとほかの段が開く。
開いたタンスを閉めてもほかの段が開く。
延々と続くバグつぶしという名の終わり無きモグラたたきパフォーマンスを。

>>nexus5さん
あなたに適応するかは不明ですが、私の使ってるNEXUSタブレットで、BTテザリングをしていますけど
BTは一度切れると再接続してくれないので、再接続アプリを入れたら一日に何度も再起動を始めました。
アンインストールしたら嘘のように安定し始めました。
インストールしたアプリが原因ってことがありました。
初期化復元直後の単体だけでやってみても再現したので、一つのアプリが再起動ループの原因になっているケースもあります。
アプリのレビューや口コミで同じ現象があったというコメントが無かったので、これは相性なんでしょうけど
アプリの導入にはかなり慎重になりました。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:42:19 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アップル関係でココに投下
http://iphone-mania.jp/news-73005/
リアルに炎上って何処のポスコだよw
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1505/28/news045.html
conconクラッシャー思い出す。いまだにこんなのあるんだ。

関係ないネタ
http://rocketnews24.com/2015/05/25/585983/
ムアツコwww
抱き枕ってレベルジャネーゾ
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 00:04:20 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

最新OSに対応すると言っても、4Sは老朽化が進んでバッテリーやら、
ホームボタンを取り替える必要が有るだろうし、在庫が大量に有る5Cあたりを安価で配布した方が良い筈なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 05:23:14 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #dSaXKg/Q
  4. [ 編集]

>>小型スマートフォン支持派さん

気に入ってる人には、何を言っても無駄なんです。
惰性で持ち続けているのではなく、能動的に選んでるならなおさら。
保守性が悪かろうと、不便だろうと、いいものはいいものとしてしっかり見られています。
いまだに(BRZこと86ではなく)ハチロクが人気であるように「古いんだから」といって新しいものを勧めようとも、それに魂や魅力を感じないなら古いものに固執させる結果があるだけなのですよ。
新しいもの好きならともかく、本当に「それ」の本質を見てる人は、「これでいい」ではなく「これがいい」として使い続けます。
4sを切り捨てられないほど使い手がいるのは、5以後はすでに「抜け殻である」と、わかる人には的確に見抜かれているということでしょう。

ビジネス上の戦略と、ユーザーの思惑は相容れない場合でも共存していくだけ。
そしてその思惑を確固として持つものが多く、ビジネス上の戦略がビジネスとしてユーザー無視の路線を貫き通すならば、ビジネスの母体(企業)は見限られて淘汰される。

かくいう私も、バッテリーがパック式(汎用品や購入して交換可能)でないデバイスが増えている現状は心底辟易しています。
タブレットはもともととして、スマートフォンはもちろんのこと、ノートPCまで内蔵式にされ、バッテリー交換で手元から離れて使えなくなるのは、ユーザー無視の方針としか思えません。
MP3プレーヤーは、未だに9年落ちのM2GC7というものを使っています。
そして新品ストックがあと二つあります。(メンテ目的でたまに起動はしていますが)
乾電池可、マスストレージ可、全物理ボタン操作可、箱形(円筒形や奇形は否)な機種が当時はこれくらいだったのです。
そして今もなお「乾電池可」だけでもはや選択肢が事実上消滅する。
古いからといって最新機種にするつもりはありません。能動的に、明確な意志を持って選んでいます。

会社の社長も、Thinkpadの10年落ち機種(IBM時代)をいまだに自宅で使ってるそうで、保守部品として取り寄せた新品キーボード(ノート用)があと5つストックありと話をされました。
性能に限界を感じつつも、使い続けてるのです。新型にするつもりは完全に失せてる。
ためしに最新の新型ハイエンド機を触った一言は「こんなのThinkpadのロゴをつけただけの海賊版だ」と完全否定。
「新しい」だけで何でも売れる時代ではないのです。
「あればいい」程度のこだわりが無い人には単に「新型」だけでも売れますけど、こだわりがある人にはどう説得しても新型が売れない。

iphoneの文字と林檎マークがあればなんでもいいって人ばかりじゃないってことです。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 06:29:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> 新しいもの好きならともかく、本当に「それ」の本質を見てる人は、「これでいい」ではなく「これがいい」として使い続けます。

うむ。超一流のプロ中のプロであるゴルゴ13は古くて狙撃銃としては向かないM16を使い続けていますよね。
# 近距離戦もこなせなければならないので、M16が最適という話みたいです。

ちなみに、私はPCを購入する際には5年のオンサイト修理契約が出来る事が必須条件ですね。契約期間が切れたら買い換え時です。
# 引き取り修理なんて論外
HDDは基本消耗品と割り切っているので、容易に交換可能である事(システム用とデータ用と別物理ドライブにできることも必要)。
バッテリは基本AC給電なのでそれほど拘りは無いですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 11:16:51 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

何に重きを置くかは人それぞれですから。
いろいろな考えがあることがわかりましたし、示しました。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 20:36:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そういえば、以前に下取りした4や4S端末を世界中にばらまいてましたよね?
それも5や5S時代に。
そのツケが、今回ってきただけではないかと。
数稼ぎした結果、自爆の道へ進んだ。
こう考えましたが、いかがでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/06/03(水) 18:50:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5958-6f0afcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。