鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマホが流行っている最中、旧来型の携帯について色んな意見が出ていますが、総じて「いずれ終わる」みたいな意見が多く、ソフトバンクは「最終的には消える」と断言

スマホが流行っている最中、旧来型の携帯について色んな意見が出ていますが、総じて「いずれ終わる」みたいな意見が多く、ソフトバンクは「最終的には消える」と断言。

【レポート】ガラケーはどうなる? 3大キャリアの対応からガラケーの未来を考察 ~ AndroWire
フィーチャーフォンの今後についてNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3大キャリアの立ち位置はさまざまだが、将来的にどうなるのか、予想してみたいと思う。

ソフトバンク、ガラケー2機種を発表--宮内社長「必要ない」発言から3日後 ~ CNET Japan
ソフトバンクモバイルは5月22日、2015年夏のラインアップとして従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)を発表した。今回発表されたのは、パナソニックモバイルコミュニケーションズの「COLOR LIFE 5 WATERPROOF」とZTEの「かんたん携帯8」の2機種。
同社は5月19日に2015年夏モデルの新製品発表会を開催したが、その場ではフィーチャーフォンは発表されなかった。ソフトバンクモバイル代表取締役社長 兼 CEOの宮内謙氏は同会で、今後も少数は販売するとしながらも「本質的にはガラケーは必要ない」と語っていたが、それからわずか3日後にプレスリリースでひっそりと発表した形だ。

フィーチャホンに関しては以前から全部スマホに置き換わるという人が多くいます。
例えばジャーナリストの石川さんとかも何かの時に「いずれは全部スマホに置き換わり
ますから」みたいな事を言っていた記憶が有ります。まあ彼の名を出すまでもなく、
みんな数年前にはもう「10年後には無くなる」とほぼ断言していた方な風潮でした。

私はその頃は「いや、そう簡単には無くならない」と主張していました。
では私の今の主張はどうか。
「まずなくなる事は無い」

まあ断言するのは難しいですが、やっぱり簡単操作な基本系のものへの欲求は根強いです。

例えば今やエアコンが空調のメイン機器ですが、では扇風機は無くなったのかと言えば
そうじゃないですよね。PHSもさっさと消えるかと思ったら、医療用という名目で意外と
しぶとい残り香以外の部分でも、一度入り込んだ分野で一般の携帯電話の侵入を阻んで
いたりします。

現在の旧携帯電話機器はマイナーな存在になってしまったとは言え、それらよりも
非常に大きなマーケットを持っていますし、むしろ一度スマホを経験して、それでも
やっぱり旧携帯機器の方が良かったと、一度経験して納得づくで戻っている人すらいます。

2年前に摑んだスマホがゴミ性能だった事も有り、尚更旧携帯機器への確固たる需要が
作られた気がします。


ソフトバンクは「最終的には消える」という期限を設けない保険を掛けた言い方をして
いますが、新製品発表会では旧来型携帯の製品は発表せずに、注目がされなくなった
タイミングをわざわざ選んでから目立たないようにこっそりと旧来型の端末を、出来るだけ
注目を浴びないように発売し始めるという、強制収束技に出ました。

ソフトバンクはもう旧来型携帯の販売を色んな形で阻害すれば、ユーザーは減っていく
だろうという「旧来携帯ユーザーに対する嫌がらせ」を行い始めました。これについていく
ドMな方々がどれだけいるのかは分かりませんが、ソフトバンク系で今後旧来携帯を
使っていく場合は、虐げられていく事になりそうな予感です。

まあ旧来携帯を使いたいならドコモがいいであろう事はこの記事でも書かれていますが、
何となく分かりますね。


どっちにしても部品や今後のLTE回線やVoLTE対応を考えると、3G系の旧来携帯は
もう収束していくしかありません。それは仕方の無い事です。しかしAndroidベースの
旧来型携帯に置き換わって延々続いていくでしょう。

別に旧来型携帯のベースOSがSymbianやLinux系OSからAndroidに置き換わった
ところでそれの何が問題?ってことなんですよね。たかがベースOSを変えるぐらいで
騒ぎ過ぎな気がします。

AndroidがJavaベースで事情が違うというのでしたらそもそもソフトバンクがPOP-iなんて
仮想環境ベースのOSで、Androidと同じ事ですよね。POP-iは出てくる前に無くなって
しまいましたが。


Androidベースの旧来型携帯は、すでにAndroidベースの安価な部品が山ほど揃って
おり、旧来型携帯を作る為だけに旧来の開発環境を引き継ぐ必要が無くなり、より
安価に作る事が出来るようになります。

またAndroidベースの端末は例えばドコモだと、鬼のようにある検査工程が、Android
ベース端末だと多くを省けて簡略化されているとの事ですので、旧来携帯も開発コスト
が省けるというメリットも有ります。

そういう意味でも旧来型携帯が生きながらえていきやすい理由にもなります。
勿論エアコンの時代に扇風機が無くならないように、旧来型の携帯も想像以上に
長く使われる事になると私は考えています。


旧来型携帯を使いたい方で未だにソフトバンクを使っている方は、今の内にドコモに
移っておいた方が絶対いいでしょうね。その内MVNOも旧来型携帯のSIMを扱うように
なる心も出て来るかも知れませんね。

何にしてもそのぐらい私は旧来型携帯の需要は無くならないだろうなと考えています。

関連記事
  1. 2015/05/23(土) 21:34:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Apple Watchの出荷台数をKGIが20~30%程度の大幅下方修正 | ホーム | 韓国国税庁が税金滞納者の日本財産の差し押さえを可能に、帰化済みの人でも「兵役証明書」など無いと韓国では韓国人扱い、それに同調するような孫正義氏の動きが気になる>>

コメント

私もベーシックフォンは無くならないと思います。
Androidベースに切り替わろうと構いません。
ただ一つ。

能動的に発生させたデータ通信(ブラウザや通信アプリ)以外でこっそり勝手にデータ通信を行うな。

これができないなら、意見は「Androidベースに置き換えるな」です。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 21:52:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

初代ガラホのSHF31は、メールの受信以外のバックグラウンド通信はほぼ完全に遮断されてますよ。
ていうかそれを徹底的にやろうとしたせいで?
起動させている機能を裏に回してホーム画面に戻る、ということが完全に出来なくなっています。
ちょっとやり過ぎじゃないですかねぇ…(苦笑

VoLTE対応の新型SHF32がどうなっているかは、まだホットモックが出回ってないので不明ですが
10GBまで500円から始まり2GBまで上限4200円で使えるダブル定額を用意したということは、
同様の仕様になっていると思われます。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 23:50:58 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
Androidベースだから通信するのではなく、Google系アプリのGAPPSが常時(こっそり)通信を求める仕様なので、
それらを除いてしまえばこっそり通信の件は大丈夫でしょう。
キャリア側が変な仕様を盛り込まない限りは・・・ですけど。

>みっくさん
バックグラウンド機能を殺すとかの問題と通信の問題はまた別と思ってるんですけど、
バックグラウンドで通信を必要とする機能ってそんなに必要でしたっけ?
メール等の主要な通信機能以外では、時計やカレンダーとか待ち受けとかぐらいじゃない
かって思うんですけど、他にもいろいろ動くほど機能盛ってましたっけ?
(全然仕様を知らないので申し訳ない)
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 00:06:29 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私としてはフリック入力の出来るbtキーボードさえあれば文句内ですけどね。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 00:21:36 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
単にバックグラウンド通信を禁止した結果、マルチタスク禁止の作りになったことを言いたいのでは。
らくらくスマホがまさにマルチタスク禁止の作りです。
ただバックグラウンド通信はするし(Rootを取って通信を切る加工をするまで)切れない糞仕様ですが。

>みっくさん
>10GB500円
神プランじゃないですか(^^;
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 06:28:01 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

SNSの閲覧系アプリあたりだと裏で新着を自動で受信しに行ったりしますよ。
SHF31の動作については発売時の解説でこう書かれてます。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150119_684194.html
>なお、スマートフォンではバックグラウンドで同期などの通信を実行するが、「AQUOS K」ではアプリごとに制限をかけて、ユーザーの意図しないバックグラウンド通信を行わないようになっている。
>Google Playは利用できない。
>そうした工夫もあって、バッテリー(1410mAh)の持ちは一般的なフィーチャーフォンと遜色ないレベルに仕上げられた。

あと最初に書いたコメントの補足。
複数の機能を立ち上げて交互に使う、みたいなマルチタスクは可能なのですが、
ホーム画面だけはマルチタスクでは排他になっています。
なので
「ブラウザで見ていたサイトをあとでまた読み込み無しですぐ見ようと思って裏に回してホームに戻る」
的なことが出来ないのが、個人的には不便ということです。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 09:44:02 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

個人的には、フィーチャーフォンの販売は、なくなると思ってます。

ハード10キーがなくなったことによる入力の操作性に不満を持ち、
それが原因で乗り換えが進まなかった人も、
サービス提供側がスマートフォンに移行したため、
相対的にスマートフォンの使い勝手の方が良いと判断して移行したと思います。

工事現場などで手袋を外せないような仕事の人達も、
Torqueのようなスマートフォンが出てきたことで、徐々に乗り換えが進むでしょう。

最後に目の悪い人がハードキーが必要だとうったえている点は、
ハンディキャップを埋めるためのデバイスとして販売されることになると思います。

よって、通常のラインナップとしては販売されなくなると思います。

料金的な問題もMVNOが安価なプランを出しています。
が、問題はサービスですね。
3大キャリアの保護下で大きく成長したサービスは、
今でもキャリアのアドレスしかサポートしないなど、MNOからの移行の妨げになっています。
ここらへん、解決されるといいなと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 14:30:23 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

使う頻度が減ったとはいえ、固定電話から数字キーが消えない限り従来型の携帯電話はなくならないと思います。電話を掛ける時に無意識に数字キーを押せばいいんだというのを無くすのは弱い者いじめです(笑)

電話には数字キーあるという世界共通の認識が変わったら別かも知れませんが、それは今生きてる人が死んだ後の遠い遠い先の話じゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 16:30:01 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

別にハードテンキーは必須とは思いませんが、老眼だとNEXUS7でも何も読む気がしないんですが。
僕の理想としては、電話機能専用のガラケーにテザリング機能を付けてくれるだけでよいのですが、無理なんでしょうか。
いろいろやる時は10インチ以上のタブレットを使いたいので。

僕の願望も含めた予想を言うと、2,3年以内に、スマホのマルウェアで壊滅的な通信不能状態が発生し、改めて電話は水道やガスと同じくらいに重要な社会インフラだと認識される。結果、電話機能だけのテザリングがついたガラケーが携帯の主流になる。所詮電話屋さんは線路屋さんなんだから線路が切れないことだけに専念してくれればいいんだよ、ということに国民みんなが気が付く。
後はwifiのタブレットを電気屋さんが頑張って安く作って競争する。
ということになってくれるといいなあ、と思う。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 20:55:59 |
  3. 老婆心 #-
  4. [ 編集]

ネットを使わないユーザーにとっては「ガラケーが便利」「スマホは利用料金高い」

本来、「スマホ=便利」かどうかはともかく、「スマホ=高い」とは限らないのに、世間の大多数はそう思ってる(と思う)。

なので、キャリアにとっては「ガラケーはなくせないけど、儲からないからスマホを使ってほしい」

しばらくMVNOの大爆発もなさそうなので、キャリアも変わらないでしょう。
SHF31など、違うタイプの機種が増えて充実してくれば、ガラケーとかスマホとか、形へのこだわりがなくなるのではないかと。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 22:34:34 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

>3大キャリアの保護下で大きく成長したサービスは、
>今でもキャリアのアドレスしかサポートしないなど、MNOからの移行の妨げになっています。
>ここらへん、解決されるといいなと思います。
MNOは自社サービスのために端末を販売しているのに、無策なMVNOとそこに移行するユーザーの面倒まで
MNOが見ろなんて、こんなことまで要求されるMNOはたまったものではないですね。
端末の問題は、早くMVNOが端末メーカーを巻き込んで自分がリスクを取りに行くようになってほしいものです。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 23:27:13 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>すいかさん
>「スマホ=高い」とは限らないのに
母はドコモベーシックフォン利用で月額は約3000円らしいです。
スマホでこの月額に収まるプランを提示願います。
「キャリアメール利用可能(プッシュ配信)」と「通話可能」は必須条件です。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 05:20:36 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
キャリアで安いプランなんてないですよ。
auのSHF31・SHF32で新設プランで、WiFi運用とか頑張れば、何とかなるかもしれないけど。

本来、スマホの利用料金が高いとは限らないけど、キャリアが安いプランを作ってない(儲からないプランを作りたくない?多分)、という意味です。
ちなみに私は、auケータイとスマホMVNO運用の2台持ちです。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 08:28:02 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

>3大キャリアの保護下で大きく成長したサービスは、
>今でもキャリアのアドレスしかサポートしないなど、MNOからの移行の妨げになっています。
>ここらへん、解決されるといいなと思います。
伝わり間違ってるとあれなので、
3大キャリアの保護(キャリアが用意したインフラ)下で大きく成長したサービス(サービスを提供する会社)は、

という意味合いでかいたので、
サービスを提供する会社が、キャリアのインフラから脱して、
すべてのスマホユーザーに門戸を開き、MNOからMVNOへの移行の妨げにならないように、
頑張ってほしいなーと。
キャリアは必要以上に頑張ってほしくないなーと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 13:17:16 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

老婆心さんも書いているように、今のスマホは高齢者に優しくないのです。ちなみに私は、老眼+乱視です。

現在、G'zOne Type-XとSHT22の2台持ちですが、SHT22のメールの文字の大きさが、G'zOne程大きく出来ません。(多分Androidの仕様だと思います) おそらくandroidベースのフィーチャーフォンも同じでしょう。

フィーチャーフォンユーザーをスマホなりガラホなりに移行させたいなら、この辺りの配慮もして欲しいですね。(現状私の中では、auだと、「拡大鏡」機能があるURBANO V01一択です。V02には搭載されるかどうか不明なんですよね。)
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 00:48:31 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5951-156b81ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。