FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

5月末でドコモポイントがクリアされるので、エレコムのキーボードを貰ってみた

5月末でドコモポイント(その内dポイントに)がクリアされてしまうので、どのぐらいクリアされるのか
確認すると、3000ポイント弱無くなってしまうようなので、この際何か買い物をしてみることにした。

以前も忘れていて5000ポイント以上捨てた事も有りますし、やっぱり3000ポイントももったいない
ということで、今回は捨てない事に。

取りあえずもう結構古いXperia GX(SO-04D)のバッテリーを新しくしてもいいかとも思うんだけど、
これもいつまで使うかも分かりませんしねぇ。Xperia Z3 Compactの具合がよろしいことになって
来たらしれっとそっちに乗り換えるかも知れないし、それともグローバル系の端末やその他海外
端末でもいい具合のをちょこちょこ漁ってはいます。

何故端末の買い替えを躊躇しているのかというと、スマホのGXとタブレットのNexus 7(2012)が
時代的に合っており、動作感が大きく違わないので交互に使ってもそれほどストレスがたまる事は
無いのです。

これがスマホだけ新しくなると、絶対タブレットも買い換えないと気が済まないので、同時に買い
換えようという事で色々タイミングや頃合いを探っていたりします。まあでも今手持ちの端末でも
それ程困るケースも有りませんし、折角色んな意味で記事になる端末を持っているのですから、
行けるところまでこれで頑張ってみます。

それに端末を乗り換えたくなるには何よりもAndroid 5.xが私が安定し始めたと感じる位の出来に
なってくれなければ話にならないのです・・・Googleめ、さっさとLollipopを安定してさしあげろ。

そんなわけでバッテリー以外を眺めると、やっぱり充電器辺りになる?
でももう充電器は要らない。ケーブルももう少しあってもいいけど、どうせその内Type-Cに
なっていくんでしょ?余り現行MicroUSB系を大量に持っていてもなぁ・・・。

そこで気になったのがこれ。

カーナビ用センサーユニット01

でもこれ別にスマホを拡張してどんなアプリでも使えるものではないようです。
内蔵のGPSをこれに置き換えて、Googleマップやその他で利用できるのかと一瞬思ったん
だけど、そんな便利な使い方が出来る程OSに自由度が無い事ぐらい気付いています。

というかGoogleさん、とりあえずOSの拡張はそっち方面も出来たらお願いしたいです。
車に乗ったら車載プロファイルに切り替わり、GPSはBT経由で車載のものを自動で利用する
ようにするとか。車載GPSはこのセンサのように多数のセンサで補正された、正確な情報が
得られるようにして、高いGPSの精度で利用できるようになるとか、そんな感じで。

時と場合でスマートホンの機能を自動拡張して、内蔵のものを置き換える事が出来れば
嬉しいですね。スマホだけだとやはり限界は有るんで。

で、とりあえずこの商品は諦めました。
次。

Wi-Fi中継器 WEX-733D

これはちょっと悩みました。
うちの家の二階の一部にちょっと薄い所が有るので悩み所。
中継して二階でも安定して使えたら・・・と思ったのですが。

とりあえず保留で次を見ます。

Android用Bluetooth(R)キーボード TK-FBP073BK

エレコム製のAndroidやWindowsで共用できるキーボード。

タブレット用Bluetooth(R)キーボード ~ エレコム公式ページ
TK-FBP073シリーズ
TK-FBP073BK

スタンドになる保護カバーとの一体構造を実現。薄型・コンパクト設計で持ち運びに便利なタブレット用Bluetooth(R)キーボード。

これを見て悩み始めました。

一応Nexus 7用にはBTキーボードは持っているのですが、色々不満は有り、
時々使うも常用は厳しい。しかもNexus 7にはリンクできてもXperiaでは使えない。

ここでWindowsにもXpeiraを含んだAndroid端末全般でも使えるBTキーボードに
しようかという事で、数時間悩んだ末このキーボードをぽっちしました。


後は届くのを待つだけ。

ただしこれ8100円となっていて、送料無料だったのですが、内訳が本体7500円、
税金が600円という事で、明細が表示されましたが、ポイントが何故か本体の
7500円分しか使えない。

結局色々やっていると税金表示が0円になっちゃって、7500円で決済完了。
訳わかりませんが、8100円の表示が間違っていた事にします。
もう色々考えて記事にするのが面倒くさい、初めの表示よりは得したし(苦笑)

ちなみにこのキーボード、エレコムの定価だと12660円なんで、ドコモのネットショップ
では定価売りではないようです。dマーケットを開いているだけ有って、最近の
ドコモは変な所を頑張っているなって思いました。


しかしながらMicroSDのカードはそこそこいいお値段しますけどね。
バルク品を扱っていないから仕方ない所が有るかも知れませんけど。


ドコモポイントを余らせている皆さんは5月末までに消えるポイントをチェックして
こんな風にお買いものしておいた方がよろしいかも知れませんよ。

ドコモのオンラインショップ、意外と使えるなぁと思った一日でした。

関連記事
  1. 2015/05/21(木) 19:55:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ソニモバが26日~ 28 日に中国とインド・香港・台湾で色々Xperiaシリーズを発表するようで、中にはXperia Z4(Z3+)も発表されるかもという話 | ホーム | ソニーがXperia Z /Z1 /Z1C /Z Ultra /ZRにAndroid 5.0.2をリリース>>

コメント

どうしても使い道に困ったらカタログギフトも良いかもしれません。
有村屋のさつまあげが美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/05/22(金) 01:27:05 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

■カーナビ用センサーユニット01

あたしはこれがほしいです、(購入予定だけど、まだ買ってない…)

これ「ドライブネットナビ」専用の周辺機器です…

これを使うと自社位置精度も上がるのですが、
一番の特徴は「スマートループが使える(有効化される)」って事だと思います

逆にいうと、これのないドライブネットに使う意味ないです、
これを使うためのアプリがドライブネット、というレベルの存在なのに…
初代がスマホクレードル一体型だったのでそっぽむかれてしまったのではないかという…


これのおかげで、スマホ類ナビで唯一ドライブネットナビだけがスマートループに対応してるのですから…
スマートループ以外にもスマホで使えるプローブ情報はあるのですが、
どのようなレベルの情報が収集されてどの位反映されるのかがいまいちはっきりしないので信用してません
(トヨタのG-BOOK系は信用できるのだけどスマホ利用ができるのか微妙で…)
スマートループなら、ホンダとパイオニア(とパイオニアと提携したとこ)のナビで通信モジュール等を接続してる車からの収集したものとか色々情報公開されてるので…

ただ、これ、使える機種が限られているのでSH-06Fはこれが使える機種というのも選定理由になっています…
てかSONYと富士通のタブレットはなぜか非対応なんだよね…富士通は最新のNXまでもが非対応…
ドコモはホームUとか、ドライブネットナビとかすごいことやってるのに知られないままになってる事が多いので、もったいない感じが…
  1. URL |
  2. 2015/05/22(金) 06:49:08 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

ドコモポイントは1point=1.08円なので、それで問題ないですよ。
dショッピング等でも同じく、1point=1.08円で使用できます。

なお、pontaと等価交換になるため、12月からは1point=1円に改悪されます。
  1. URL |
  2. 2015/05/22(金) 10:18:04 |
  3. さた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5945-a0d3cdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。