FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

FoxconnがオープンソースOSのCyanogenに大規模投資、脱グーグルとか言っている人が居るけど内容はGoogle依存の加速だと私は思う

FoxconnがオープンソースOSのCyanogenに大規模投資、脱グーグルとか言っている人が
居るけど内容はGoogle依存の加速だと私は思いますけどね。

FoxconnがオープンソースOSのCyanogenに大規模投資、脱グーグル&アップルが狙い ~ iPhone Mania
オープンソースOSを手がけるCyanogenは、アップルの下請けとして有名なFoxconnから5月11日、8,000万ドル(約96億円)の投資が行われたことを明らかにしました。Foxconnはこれまでにも積極的に、Androidの対抗馬と目されている企業へ投資しており、Cyanogenを始めとした、アップルでもグーグルでもない第3勢力の中で、同社の影響力を強めていくことが狙いだと考えられています。

iPhone Maniaが複数のソースを纏めてくれた記事で、FoxconnがCyanogenに大規模投資の
訳記事を書いてくれていますが、元記事から全体的にこれを脱Google&アップルと捉えて
いるような表記となっています。

実際の所はどうなんでしょうかね。
Google発表の数字ではオリジナルでGooglePlayのアプリが入っていない、それらのOSは
確実にAndroid端末としてカウントされません。GooglePlayにアクセスされない端末は
OSがAndroid由来であってもAndroid扱いにはならないのです。

しかし一般の集計ではその辺は分かりません。
Androidに入れる集計も有れば、入れないものも有るでしょう。
例えばMIUI等を採用しているXiaomiの端末はGooglePlayは元より、Google関係のアプリは
一切入っていません。GmailもGoogle Mapもです。

こういった端末は確かにAndroid端末と呼んでいいのかは悩ましい環境ですが、しかし
Android向けの野良アプリは自由にインストールできますし、GooglePlayやGoogle関連の
アプリはググればだいたい方法がどこかには公開されています。
中身は完全にAndroidという証拠ですね。

Google Playにアクセス出来ればもうそれでGoogleにカウントされますし、
そうでなくとも中国のサードパーティーのアプリサイトにはGoogle Playからのパクリアプリ
は多数公開されていたりします。Android互換であるお蔭でアプリには困る事は無いのです。


しかもMIUIもCyanogenModも、その他のAndroid互換系のOSは皆、GoogleのAOSPの
ソースを元に開発を進めており、結局はGoogleのバージョンアップ待ちになっています。

例えば間もなくAndroid Mが発表され、秋にはリリースされますが、定期的にGoogleからの
アップデートされたOSを利用しているわけで、完全に独自OSを作っているわけでは
有りませんし、それを目指しているわけでも有りません。


なので私はこれらのAndroid系のフォークしているOS集団は、Androidとして扱い、
Googleのシェアに含めても何ら問題は無いように思います。

「脱グーグル&アップルが狙い」とか、「iOSでもAndroidでもない、新たなOSの台頭を後押し」とか、
何寝言を言ってんの?って思うんですよね。

だったらAndroid Mではもう新たなソースはGoogleから貰わないで、全てのバージョンアップを
自社でして行くべきでしょうとか思ってしまいます。AOSPのソースコードは利用せずに、
新たなソースコードを全て自社で書いていれば脱Google、脱Androidと言っていいかも知れません。

そうではなく、毎回Googleから貰っているのですから、脱Googleはちょっと違いますよね。
等と私は思っているのですがどうでしょう?

関連記事
  1. 2015/05/16(土) 20:11:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【頭が悪過ぎ】iOS機器からの水増しスパムアクセスがまだ続いている【本末転倒】 | ホーム | VAIO Phoneが全然売れない、白ロム業者に大量に流れているらしい>>

コメント

その動き、脱Googleとは思いませんね。
OS版MVNOみたいに見えます。

そういう意味ではBlackBerryやWindowsPhoneに期待してるのですが、どうにも動きが芳しくないご様子。
TIZEN?コンシューマー機にリリースされていましたっけ?(笑)
FirefoxOS?Androidベースでしたよね。論外。

かねてから私は第三勢力に出てきてほしいと繰り返し言っていますけど、まだその動きは見える状態にはなっていません。
対応馬としてリリースするつもりなら、アプリストアを一から立ち上げる必要がある以上、一気にのし上げるのは無理があります。
開発環境の整備やら、専用のシステムを組んで自社管理など、ハードルは高めです。
これらのハードルを乗り越えて来られるベンダーはどれだけいるでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 21:07:33 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
私的にはWindowsが情けない状況ながらもじわじわ来ているなと感じているのですがどうでしょうか。
最終的に潰しが利くのはWindowsしかないですしね。
iOSは・・・まあ何時までWindowsに食われないように頑張れるかですね。
まだまだ大丈夫だとは思いますが、いずれ転換点が来そうな予感がしています。

この辺日本のキャリアはやり方が下手くそですよね。
iPhoneへ使い過ぎた金が有れば結構な事が出来たと思うのに・・・。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 23:00:34 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

WindowsPhone10には期待しています。
動作が軽いだけのOS、安いだけの端末ではIOS.Androidの2強の中に割って入る事は困難でしょうし、

Windows独自の機能とアプリが必要だと思います。

WM、WILLCOM D4とかF-07Cの様な、ワクワク要素が欲しいところ
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 03:02:31 |
  3. 小型スマホ支持派 #6xePzfqg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5939-ad6f4932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。