鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【続編】auやソフトバンクからかけたら話し中になる件、客センに報告してみました

昨日書いたauやソフトバンクからU-Mobileにかけたら不規則に話し中になるという話の続編です。
本日U-Mobileの方に報告いたしました。

するとですね、元気にあいさつをしてくれたお姉ちゃんでしたが、問題を話すと解決不可っぽい
内容と悟ったのか、保留にして帰って来たらすごくウザそうな対応に変化しておりました。
もしかして解決できなかった件数か何かでペナルティーでも有るのか?ってぐらい、極端に
ウザそうな対応。これはあかんでしょ。

まあそれはいいのですが、端末のせいじゃないかとか、転送設定でそうなる事が有るやら、
まあ色々可能性を教えて頂きました。少なくとも教えていただいたような設定変更は一切
しておりません。

端末のせいってのはどういうことなのでしょうかね?
端末のせいならかかったりかからなかったりというのも妙な気がしますけど。

何よりも昨日の記事のコメント欄でドコモ回線契約者の方からも同様の問題が
発生しているとのご意見を頂きました。これは大きいなと思います。
私は旧来の折り畳み携帯はドコモ回線を維持していますが、こちらのほうは
電話がかかってくる事は今は余り無いのでこの辺りの問題点は経験していません。
かけてくる人もほぼドコモ回線の方ですし、余計に問題が分かりにくいですね。


どうでもいい事なんですけど「ドコモ回線でも同じ事が起こっているという報告も有ったので
お知らせしておきます」と言ったら、「ではドコモの方へお問い合わせください」と言われたので
目が点になりました。

このSIMはU-Mobileと契約していて、ドコモと契約しているのはU-Mobileでしょ。
ドコモに物申せる立場はU-Mobileなんですけど・・・??ってこんこんと説教しておきました。
U-Mobileさん、客センのクオリティー、幾らなんでもちょっと低すぎやしないですかね?

端末のせいにしようとしたのはまあいいとして、「ドコモに聞け」は余りにもイケナイことでしょう。
何も知らないお年寄りとかなら本当にドコモに電話してしまう人が居るかも知れないですよ。
こんな最低限の事ぐらいきちんと教育しておいてください。

幾ら格安MVNOとは言え、馬鹿な案内はさせるべきではないです。
客センの対応で久しぶりにずっこけさせて頂きました。

関連記事
  1. 2015/05/16(土) 19:25:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<VAIO Phoneが全然売れない、白ロム業者に大量に流れているらしい | ホーム | 何故か私の電話が常時話し中、U-mobileにauやソフトバンクからかけた時限定ですが>>

コメント

auやソフトバンク→ドコモの場合、auやソフトバンクがドコモに携帯接続料を支払う必要があるので、これを控える目的で「話し中」として接続をフィルタリングしていたりして。
まあ、このようなことはないと思いますが。

MVNOの音声通話については、IIJですが下の資料の[8~10 of 25]あたりが参考になると思います。
http://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmiomeeting07-iphone-voltemiofondialmiyamoto

「音声通話をつかさどる通信はすべてNTTドコモ設備を経由」とあるので、ドコモへの着信は、基本的にU-Mobileもドコモ回線契約者も同じになるような気がしますが、違いますかね。


【追記】
カケ放題系プランの場合、他社へ支払う接続料の負担が大きくなるので、他社への発信を嫌うでしょうね。
音声通話料が従量制プランとカケ放題系プランの場合で、話中率に違いがあると「何かある?」と思いたくなります。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 20:02:36 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

ドコモの回線を使っていようとも、ドコモとの間に入っているのはU-Mobileですから、ドコモに問い合わせるのは筋が違います。
賃貸住宅で、所有者(家主)が賃貸業者に管理を任せている物件で、賃貸業者をすっ飛ばして所有者に問い合わせるのと同じです。
会社で言えば、仕事(案件)を委託している会社Aが、会社B再委託している会社Cの社員の手によって直接大本の委託元に問い合わせるのは果たして正しいでしょうか。
たぶん会社Bが会社Aから処分を受けて、会社Bから会社Cの社員へ処分が下るでしょう。
責任分界を無視すれば、待っているのはお怒りの雷だけです。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 20:26:17 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>monoさん
IIJの非常に詳しい資料、有難うございます。

成程・・・話し中はバレさえしなければ通話品質には影響ないことになりますもんね。
でも今回のように、目の前で電話番号の交換をする為にワンギリコールするなんて事は
割と頻繁にあるわけで、余り多用するとバレちゃいますよね。
ソフトバンクはともかくとして、auまでそんなあくどい事に手を染めますかね・・・?


>7SUXENさん
それを言われた後、私がこんこんと馬鹿な案内をしたおねいちゃんに説教する始末・・・。
ちゃんと理解してくれたのかは謎ですが、そのぐらい社内教育してもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 23:11:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

通信事業者としての責任であるとかプライドみたいな物は無いんですよね。

通信業界の歴史において自分達は何ひとつとして生み出していないくせに
関係者からしたら蔑称でしかない「ガラケー」という名称を宣伝で
あたまも悪のように堂々と使ってしまう某企業と一緒。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 03:19:25 |
  3. ame #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうせ電話対応してるのは委託された会社でしょうけど、外部(客)からしてみたらそんなことは関係ありませんな。
対応した本人が、客にとって会社の「看板」として見られるという自覚は無いのでしょうか。
客センの対応に不満である旨を声としてあげた方がいい状態です。
客センでは内部査定(先日の対応した者に対する指摘点の収集を実施)してるところがあるので、来たら来たで忌憚の無き意見を出しておくのがお互いのためかと。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 08:42:36 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

客センって、多くの人が自分たちがサービスの最前線にいるという自覚はほとんど無いですよ。
客から言われたことを、マニュアルに当てはめて案内するだけの簡単なお仕事。
だから面倒な問題には態度が悪くなる。連絡をブッチする。
まあ、客センや携帯業界に限らず色々な受付でよくある話ですが。
昔ソーテックの修理サポセンのおねいちゃんに説教したことを思い出しましたw


それは置いといて、
今回の件、ドコモ側に問題があるような気がするのですが。
通常、他社から呼び出した場合、他社のサーバからドコモのサーバに問い合わせが行き、ドコモ側でその端末の状況を確認して呼び出すわけですよね。
つまり、ドコモの端末が話し中かどうか判断するのはドコモのサーバ側のはずで、
切れたり繋がらないと言うのならまだしも、お話中というのはドコモ側の問題以外何者でもないかと。
au・SB両社ともという話も発信側の問題とは考え難いです。
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 02:54:45 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5937-058d2b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。