鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

何故か私の電話が常時話し中、U-mobileにauやソフトバンクからかけた時限定ですが

私のスマートホンは今現在、ドコモ系のMVNOであるU-Mobileを利用しています。

以前からだったのか、それとも最近の出来事だけなのかは分かりませんが、私のスマホに
電話がかからないという話がここ一~二週間立て続けに報告されるようになりました。

少なくともauとソフトバンクの人でこういった報告が有りました。
で、ドコモ回線とNTT固定回線からかけてみました。
どちらも何の問題もなくかかりました。

なので携帯端末がおかしいわけでも有りませんし、ドコモの回線自体の問題ではなさそうです。
とは言え、ここ最近立て続けにこの怪現象が起こっているので不思議です。

U-Mobileにauやソフトバンクからかからなくなってしまったのか、それともドコモ系の
MVNO全体で起こっている問題なのか、それとも私個人だけの話なのか。
全く切り分けが出来ていない状態です。

ただ本日新しい展開が有りました。先にずっと話し中と言われていたソフトバンクの
回線から問題のU-Mobileの回線にワンコールが出来ました。
通話はしていませんが、コールさえされれば恐らく大丈夫な気がします。

こういった時はマイナー業者の悲しい所。
私以外でU-Mobileを利用している人は今の所見かけないので、相談も出来ません。

ドコモ系の他MVNOを含んで同様の問題を経験した事が有る方はいらっしゃいますか?
U-Mobileを利用しているという、稀有な方はいらっしゃいますか?

何でもいいので情報が欲しい所です。
U-Mobileの方に聞いてみないととは思いますが、なんか窓口の人に適当な事を
言われて門前払いされそうな予感・・・。

関連記事
  1. 2015/05/15(金) 20:07:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【続編】auやソフトバンクからかけたら話し中になる件、客センに報告してみました | ホーム | 純増最下位、ソフトバンクの凋落、焦る孫正義氏が発揮する虎の威を借りる力>>

コメント

いつも楽しく拝見しています。
自分はドコモ純正回線なのですが、最近、同じような体験をしています。
いつも必ずというわけではないのですが、相手が他社だといくらかけても通話中ってことが起こることがあります。
でも時間が経つといつの間にか直ってたりします。
ドコモ同士では問題がないようです。
参考になれば。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 07:50:24 |
  3. ゆうご #tHX44QXM
  4. [ 編集]

バックボーンの問題だということは予想できます。
一部の間借りに全MVNO+ドコモ契約者をまとめて押し込んでいるのですから、震災直後レベルの回線逼迫が、MVNO用経路(ドコモ契約者は専用のプロパー経路とMVNO兼用の余裕ある帯域へバランシングするため起きにくい)で慢性化してるのでしょう。
かといってMVNO兼用の経路で電話用帯域を予約確保しているとも限らないため、解決は期待できそうにありません。

問題点として声を上げなければ、問題なしとして対応も無期限に見送るでしょうから、MVNOへ声だけは上げておいた方がいいですよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 10:55:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>ゆうごさん
貴重な情報有難うございます。
U-Mobileに電話で報告しましたが、頂いた情報も付け加えさせて頂きました。

>7SUXENさん
情報&ご意見ありがとうございます。
後押しも有り、U-Mobileの方には報告させて頂きました。
経路の問題という事も有り得ますが、他方ではサーバー側の問題かも?というご意見も有りました。
ここらはもうユーザー側では切り分けが出来ない問題なので、報告して調べてもらうしかないですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 19:11:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5935-0fd4cbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。