鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auの2015年夏機種の機種数はドコモと同じく増加、Android端末のシェア50%越えに呼応する

昨日のドコモの発表に続き、auが2015年夏機種の発表を行いました。

auトップ>スマートフォン・携帯電話>製品>夏の新auスマホ

画像拡大


ドコモと共通しているのはここ最近の機種数を絞っていた流れと打って変わった機種数の多さ。
Androidスマートホンのシェア復活がこのラインナップの復活で裏付けられているように思います。
大手二キャリアはAndroid端末の機種数を増やしているにはそれなりの理由が有るでしょう。
一時期はAndroid端末の販売数もとんでもなく下がっており、発売される機種数もとても
限っていましたが、ここにきて反転攻勢という感じでしょうか。


先日のKantar Worldpanelの記事でも国内Android端末のシェアが52%を占めていた事からも
ドコモやauの機種数の復活が説明できると思います。



この事から、もしかするとauは6月のiPhoneの投げ売りは控える方向なのかもしれませんね。
いや、まだそこまでauを信用する訳にはいきませんけどね。Android端末で儲けてiPhone
ユーザーに吐き出すという今までの傾向をauがそう簡単にやめるとも思えませんし。
去年よりは相当マシにはなり、条件は厳しくはなりましたが、今年もそれなりのCB案件は
有りましたしね。


ドコモやauがAndroid端末の数を増やし、ソフトバンクもXperiaの発売を始めたり、
Galaxyの発売を始めるという事で、国内でのAndroid端末の復調傾向は着実に
進んでいるという事が分かる夏機種の発表会になったと思います。

この後、各キャリアが儲けの悪いiPhoneをどう扱うのか、気になる所ですね。


あとauの方ではAndroid 5.1採用の端末が有りますね。
5.1.0ですから5.0よりも多少マシという程度ですけど。

 ・Galaxy S6 edge SCV31  Android 5.0
 ・Xperia Z4 SOV31  Android 5.0
 ・AQUOS SERIE SHV32  Android 5.0
 ・isai vivid LGV32  Android 5.1
 ・HTC J butterfly HTV31  Android 5.0
 ・TORQUE G02  Android 5.1
 ・URBANO V02  Android 5.1

京セラとLGだけは5.1ですね。ドコモは全機種5.0なのでこれは嬉しい所かも。
国内での有力端末を持つメーカーに限って5.0だったりして、ユーザーにとっては歯がゆい
状況と言えます。

メモリが2GB以上有れば5.0~5.1も安定するのかも知れませんが、私の経験では現状の
Lollipopは不定期に再起動するようなOSですので、auの端末もドコモの端末も私はOSの
バージョンアップが確約されるまでは見送りが正解かなと思っています。

関連記事
  1. 2015/05/14(木) 19:48:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Xperia Z4の搭載メモリが気になる、わざとパフォーマンスを落としたZ4のベンチ結果が公表されていました | ホーム | 次期iPhoneは目先の改善にはとどまる余裕はなく、小出し作戦は通じないので大幅なアップグレードになるのか>>

コメント

SIMロック解除が始まりiPhone投げ売りは無いだろうとの予想

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150514_701902.html


そりゃあそうでしょ。
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 20:47:45 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

docomoもですが4GB RAMのモデルが一つもないのが残念です。
現在2GB RAMの機種ですがまだまだバックグラウンドで動かしたいアプリがたくさんありますし、RSS リーダーからブラウザに飛ぶとプロセスがキルされてしまったりしますから3GBでも心配ですし……。
秋モデルに期待です。
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 20:59:29 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

1000%くらいアップデートしないと言い切れる京セラが、最初から5.1なんて感動しました
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 21:50:50 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

一括ゼロはSIM解除を機に爆死するでしょうな。
あるいは、一括案件は満期解除以外では膨大な負担額を「特約」や「特例」のようにして、満期解除でも途中解除でもほとんど支払額に差がないほどの状態に持っていくか。
実質施策はどうなるかわかりませんが、転売乞食が調子に乗って契約した回線がかなり重たくのしかかるのは明白。

いい加減アップルの犬をやめて、提示内容が飲めないなら取り扱い終了くらいの強気に出てほしいものです。
売れたのは「安い(他から損失を補填してばらまいた)」からであって「iPhoneだから」というわけではないと分析しています。
SIMフリー機ですら、転売による差額目当てばかりで、キャリア選択や海外へ行く予定として自分で使うための数は多く見積もってもせいぜい5%というところでしょう。

端末メーカーもそろそろキャリアの犬を脱して、糞アプリを排除(後からでも外せるように)する気概を見せてもらいたいものです。
MDMにあたる「どうやっても外せない」ものの一つくらいはともかくですが、契約から解約・機種変まで一度たりとも起動すらせず使わない排除不能アプリをボコボコ入れられるのはほんと迷惑です。
紛失時に遠隔ロックを無効にされるのはあまりゾッとしないので、MDM相当の機能は解除不能な状態で入れるのはともかく、ほかの糞アプリはショートカット程度で鎮座するにとどめて、必要に応じてMDM相当(機能別案内つき)の機能で追加インストール可能な作りにしてほしいものです。

キャリア版でも、NEXUSシリーズが拡充してくれるといいのですが。
Googleがもっとでしゃばってくれると、その流れも現実味を帯びてきます。
キャリアは脱アップル、メーカーは脱キャリアを、そろそろ本腰入れて動き出す頃合いではないかと。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 06:01:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5934-1475f204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。