鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

純増最下位、ソフトバンクの凋落、焦る孫正義氏が発揮する虎の威を借りる力

ソフトバンクの凋落、やっぱりあちこちで指摘されている模様ですね。

損社長「バカと言ったら自分がバカでした」 ~ nikaidou.com
アナリスト向け決算説明会のたびに超極太線で禿電はどこまでも高く、KDDIは奈落の底へ落ちていく未来予想図の折れ線グラフを何度も大写しにしてはホルホルしていた孫社長。当時は増長しすぎていて、奈落の底に堕ちるのがまさか禿電になるとは孫社長ですら予想できなかったのですね。

アメリカ進出時はイケイケドンドンでこれでもかという程ドヤ顔を決めていた
孫正義氏ですが、先日の記事でも振れたように次世代の社長候補として、
Googleの経営陣の一人だったニケシュ・アローラ氏を指名したような形に
なりました。でも実際社長に決定したわけではないので、孫正義氏が引退
する時に、実際にアローラ氏が社長に据えられるのかどうかは分かりません。

ならば何故アローラ氏の名前をわざわざこの段階で出す必要が有るのか。

それは当然と言っていいのかどうかは悩む所ですが、「元Google」の看板を
有効利用する為です。誰でもソフトバンクの次期社長候補として、副社長に
Googleの最高事業責任者だった人物がくれば「おっ!」と思うでしょう。
それと「元」Googleの幹部としての顔の広さ。

ソフトバンクアカデミアから社長を出してもこの事に関しては孫正義氏の
自己満以外の効果は無いですよね。

元Googleの看板を出来る限り利用する事で、国内的にも国際的にも一定の
サプライズの効果を期待できます。特に海外では大して有名じゃないソフトバンクの
名前を売るには元Googleの看板は大きな効果を出すと思います。

では元アップルではどうでしょうか。
アップルは所詮ジョブズの個人事業でしたし、目先を変えて何とか生きている
クック氏ならいざ知らず、元アップルでは看板として弱い。やっぱりiPhoneは
ジョブズ氏の遺産という事で売れているだけの話でしかありません。
やっぱり元Googleの看板には勝てないでしょう。

そういう嗅覚は孫正義氏はさすがだなと思います。
虎の威を借る能力は依然として高いなと感じました。

関連記事
  1. 2015/05/15(金) 19:38:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何故か私の電話が常時話し中、U-mobileにauやソフトバンクからかけた時限定ですが | ホーム | Xperia Z4の搭載メモリが気になる、わざとパフォーマンスを落としたZ4のベンチ結果が公表されていました>>

コメント

次の決算発表会用の決算数字水増しネタですね、わかります(笑

アリババが「ヤフージャパン株」買う
米ヤフーが保有するヤフーJ株を、孫の盟友・馬のアリババに取得させる案が急浮上。個人情報が中国に漏れないか。
http://facta.co.jp/article/201506046.html

それはそうと
>米ヤフーは2012年7月にグーグルの女性幹部として有名だったメイヤーを鳴り物入りで招聘したものの、業績の苦戦が続く。
google元幹部といえども無能もいるみたいですね(笑
日本法人のほうにもこんな人がいますし…

元Google日本法人名誉会長の村上憲郎さん、粉飾決算に揺れるエナリスの火中の栗を拾って社長に就任
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65815024.html
エナリスの社長であることを凛としてプロフィールに載せない村上憲郎さん、株主総会で頑張る
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65818343.html
頑なに昔の肩書で押し通すエナリスの村上憲郎社長は謎の呪文を唱えた。マーケットは翻弄された。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65825023.html
  1. URL |
  2. 2015/05/22(金) 21:38:04 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

スプリントのドンケツ最下位転落&再起不能の未来が見えてきました…(笑

米衛星放送のディッシュ、Tモバイルと合併交渉
http://jp.wsj.com/articles/SB11098407163782254164904581026833224222752?mod=WSJJP_hp_LEFTWhatsNewsCollection
米ディッシュ・ネットワークとT-モバイルが合併交渉(WSJ報道)
http://wirelesswire.jp/2015/06/31156/
  1. URL |
  2. 2015/06/04(木) 19:17:44 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5932-6c6d3988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。