鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義氏は2015年3月期決算説明会で、今の苦境を覆そうと色々な試みを行う、それは社名変更や元Google幹部を後継者指名したっぽい発表等、金が余りかからずインパクトを与えて報道させるいつもの作戦

孫正義氏は2015年3月期決算説明会で、今の苦境を覆そうと色々な試みを行った模様。

ソフトバンク孫代表、ニケシュ・アローラ氏を後継者に - 自身の引退語らず ~ AndroWire
ソフトバンクの孫正義代表は11日、2015年3月期決算説明会の席で、同社のバイスチェアマンを務めるニケシュ・アローラ氏が同氏の後継者になるとの考えを示した。

ソフトバンクが社名変更で「ソフトバンクグループ」に - 7月1日より ~ AndroWire
ソフトバンクは11日、7月1日付けで「ソフトバンクグループ」に社名を変更すると発表した。また、同社の子会社であるソフトバンクモバイルも7月1日付けで「ソフトバンク」に社名を変更する。

【レポート】ソフトバンクのSIMロック解除の方針について孫正義代表が回答 ~ AndroWire
総務省の指導のもと、5月から開始されたスマートフォンおよび携帯電話のSIMロック解除の義務化。NTTドコモとKDDIでは対応を発表済みだが、ソフトバンクではどのように対応していく予定なのだろうか。そうした質問に対して、孫氏は「2社とも、総務省の方針通りに行うと発表している。我々も、ガイドラインに従う予定でいる」と回答した。詳細については明らかにされていない。

孫正義氏は本当に苦しんでいるので色々と苦境を覆そうと色々広範囲に手を付けてきました。
その範囲の広さが、今どれだけ苦しんでいるのかよく表れていると思います。
それが11日の決算説明会で発表された内容を見ての感想です。

ネタが多くて私もどこから手を付けていいのか迷う所ですが、とりあえず社名から行きましょうか。
社名変更は印刷物が大量に絡むので実は結構コストがかかります。
しかし社内的にはもうペーパーレス化は進んでいる「はず」なので、以前孫正義氏が偉そうに
発表したとおりに、ソフトバンク社内がペーパーレスになっているとすると、外部に出す定期的に
入れ替えなければならないカタログなど程度しか社名変更に対してのコストがかからない事になり、
幾らでもポンポンと変えても対してコストにはならない事になっています。
あくまで孫正義氏の口から出た通りになっていたら・・・の話ですけど。

こういうのはとりあえずニュースになって報道されますからね。
もう今更ソフトバンクと言えば詐欺なんてGoogle様の検索欄に言われるような会社だと、
私のようなブログでも社名を触ってもらえるだけ有り難い状況なのかも?

ソフトバンクモバイルをソフトバンクにするのは、結局はこの会社の実態はもうほとんど
モバイル事業や通信事業様様の状況と自らゲロしたようなものでしょう。他の事業は
ヤフー位しかまともな儲けが出てないのではないでしょうか。いや他の事業が儲かって
いないとは言いませんよ。でも儲けの割合的には社名の「主」になったSBMと合併する
事業がほぼメインになってしまっており、そこをなんとしてでも立て直したいという気持ちを
感じるんですよね。逆に言えばここがジリ貧になると全てがぱーになるという事です。
ソフトバンクグループは1000社とも言われていますが、その内の幾らが実際に事業を
していて、儲けが出ているのでしょうか?そのグループ企業の中で最低一つは孫正義氏
個人の財産管理会社ですよね。

当ブログ記事
第32回定時株主総会、孫正義とThink differentな仲間達
ひたすら株価対策に励むソフトバンク


さて、Googleの元幹部を引っ張ってきたわけですが、これって孫正義氏は次期社長と
完全に言い切ってはいませんよね。「そうとってもらっても構わない」とかWBSか何かで
言っているのを報じられてはいましたが、確定的にいっていない事は明日にはどう
言葉が変わるか分からない、いや断言していても明日には言っている事が変わる
民族の方ですから私は現段階ではまだアローラ氏が孫正義氏後継になるとは断定
出来ないなと思っています。

まあその真偽はともかく、とりあえず事実上のソフトバンク・グループの後継者指名が
有ったわけです。これは大きい。

何が大きいかというと、私が真っ先に思い出すのはソフトバンクアカデミアです。

ソフトバンクアカデミア|ソフトバンク株式会社

当ブログ記事
ソフトバンクアカデミア2013受講生・募集開始
ソフトバンク・アカデミア
今日のソフトバンクアカデミア
人を集める難しさ、孫正義氏と橋下徹氏
昨日のカンブリア宮殿 with 孫正義
SoftBank World 2012、孫正義
孫社長、早速総務大臣を懐柔に奔走
ソフトバンク:個人向け社債1300億円発行

ソフトバンクアカデミアでは次期社長には100億のストックオプションを与えるとか、
色々言っていましたけど、まずそこが履行されるのでしょうか?
株価5倍という約束も有りましたよね。
株価をカチ上げ部隊が釣上げたら上で買って捕まって居た人達に待ってましたと
叩き売られるような状況ですが、大丈夫でしょうか?

それはともかく、ソフトバンクアカデミアで後継者育成するんじゃなかったんですか?
結局むかーし書いたように、そんなアカデミアの様な大樹の陰に集まる人は所詮
骨が有る人材では有りません。

本当に骨が有る人材とは、世間とは反対側で叩かれながら生きているんですよ。
そんなぬくぬく育成で、日本で一番有名な詐欺師と呼ばれ、世間と戦ってきた
孫正義氏の後継が務まるのかと。

教えて成長するような素直な分子が後継なんて夢を見過ぎですよ。
そこは所詮某維新と同じですね。
自ら教育を付け、重要な予算案採決の本会議を欠席する癖に前日はしごして
飲んでいたり、旅行に行っていたり、他人事で党の首切り。統一地方選挙の為に
慌てて尻拭い・・・みたいな事も有りますしね。

いや、ソフトバンクアカデミアでそんなおかしな人が居るという気はないです。
しかし経営者自らが育てるのはあくまで現場での話で、アカデミアで育てるとか
私はばかげていると思います。

まあ同じ事を孫正義氏も思っていたという事が、アローラ氏の人事で明らかに
なったというわけですね。夢見てアカデミアに行った方お疲れ様でした。
貴方方はマスコミに対しての広告塔でしかなかったという訳です。

だから私が「人を集める難しさ、孫正義氏と橋下徹氏」の記事で指摘した時に
募集がほったらかしになっていたのは「やり逃げ」を決め込んでいたからですね。

その後定期的に記事にしてやり逃げ防止にして余計なコストをかけさせてあげました。
バカめ、私に目を付けられたらやり逃げなんて無理ですから。
やると壇上で自慢したからにはしっかりとお金かけてください。
微々たるコストでもパケットの水増しなどでユーザーからちょろまかしたお金も大量にあるでしょ。

関連記事
  1. 2015/05/12(火) 23:52:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<重厚長大、ドコモのAndroid推しはやはり旧態依然か?それとも革新的品揃えか? | ホーム | 次期4インチ版iPhone 6s相当は、5sのマイナーチェンジ版との噂>>

コメント

モバイル部門に乗り込んできた時の(態度面での)勢いが無くなった時点でお察し、ですな。
かつては純増数をアピールしてきたものの、Appleと一蓮托生(Appleへ損失を垂れ流し?)な状態で、
なにをもって価値(勝ち?)とするかはもはや出さなくなり、数字もふるわず、全体的に威勢の良さが消滅気味。
さんざん純増数で勝った(ユーザーを金で買っただけ?)負けたと騒いだ割に、苦しくなってくると口一文字。
ほんとわかりやすいですな。
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 06:22:17 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5928-2ba076f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。