鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】世界でiPhoneの比率がやや持ち直しも、日本では昨年のCBばら撒き合戦の影響でiOS大幅マイナス&Android大幅プラス

今月分のカンターワールドパネルComTechの数字が発表されました。
2015年1月~2015年3月迄の3ヶ月分と対前年比較です。

2015年5月6日

KantarWorldPanel

2015年4月2日

KantarWorldPanel


例の通り比較用に先月分も載せておきます。

もうタイトルで傾向がほぼ書き尽くされているので今更記事を書く必要が有るのかと
も言えますが、日本では本当にiPhoneの勢いが落ちてきています。

世界の状況を見ると、Android OSが50%を割っている国が有りませんし、iOSが日本を
除いて40%を超えている国も有りません。日本でもiOSは50%に届きませんしね。

確かに一社でこれだけ売っていたら御の字とも言えますが、全体的な傾向を見ると
iOSはシェアを拡大してウハウハという時代は終焉しつつあるように思います。

そもそもiPhoneは2年2世代に渡ってケースデザインを共有する習わしが有り、
3G⇒3GS、4⇒4s、5⇒5sとケースを共有してきました。

Kanter等の数字を注意深く見てきている人は既にお気づきかもしれませんが、
4sや5sと、デザインを共通して使っている方の年ではiOSは何となく伸び悩んで
いる様が見て取れました。特に5sの時はその傾向が顕著でした。

世界中でiOSがマイナス傾向を示す中、日本だけiOSがぐんぐん伸びていたりしました。

2014年2月~4月(当ブログ記事[2014/05/28]


これなんか分かり易いですね。
で、iPhone 6や6 Plusがその中でも売れているのはサイズが変わったせいという所が
大きいでしょう。今回欲しい人に一通り行き渡ったと考えると、次機種は5sの時と同じ
流れになる可能性が高いという訳です。安いのがいい人には5sが有りますしね。

しかしボディーを使いまわさなければ早期にネタ切れで飽きられる可能性が高い。
頻繁に変えるのもリスクが有りますし、かといって使いまわすと谷がどうしてもできる。
金が払える一定のパイに売りつけなければいけないiPhoneの宿命といった所でしょうか。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】iPhoneの比率が4割を超えるのは日本だけでAndroidが5割を割るのも日本だけで他はAndroid優勢、しかしその日本ではiOSのシェアが落ちている

関連記事
  1. 2015/05/12(火) 21:53:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<次期4インチ版iPhone 6s相当は、5sのマイナーチェンジ版との噂 | ホーム | Android Mではアプリのインストール時に権限を詳細に設定可能に>>

コメント

なんか痛々しいですね

何で、ここまで必死にiPhoneディスりにいかないといけないのでしょうか?その背景を想像するとなんとも痛々しい。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:54:20 |
  3. Vac #6Aros7K.
  4. [ 編集]

>Vacさん
思ったことを素直に書いているだけですけどね。
アップルがもがいている様子が余りにも明らかに見えますし。
あー見えませんか、それは残念ですね・・・見える人にはすごく面白いのに。
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 02:31:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

見える人の一人です。
iPhoneを貶めたいのではなく、Appleのやり方が高圧的でやりすぎに感じているからとっとと廃れてほしいだけ。
なにやら政府間の思惑が疑われていますし、盲目的にしがみつくユーザーも滑稽に見えます。
褒めバーみたいにいつまで世間が騒ぎ続けるか、草葉の陰からでもみさせていただこうかと。
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 05:50:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Appleは利益至上主義に成り過ぎて、ユーザーを軽視する事が多過ぎるから、

批難され叩かれてるのだと思います。

MicrosoftとかGoogleクラスの大手企業でも、ここまで酷くは無いと感じますね。
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 17:21:57 |
  3. 小型スマートフォン #fTnFE1dU
  4. [ 編集]

ん?今確認しましたが、IOSバージョン別シェアの合計が101%に成ってますね。

測り間違いか…%で割り切らないのか、又は脱獄によるバージョンダウンの影響も有るかも知れません。
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 19:32:29 |
  3. 小型スマートフォン #4CvyYIZI
  4. [ 編集]

林檎の姿勢は高圧的というか排他的唯我独尊&喧嘩上等

最近はW-CDMA陣営の中枢たるエリクソンと欧州で組織合戦をやらかしてるらしい。通信技術の基礎持ってないところが喧嘩挑んでるわ。アフォかっての。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/051101541/
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 21:28:16 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

Apple以外の企業、Sonyとかの方がずっともがき苦しんでるように
見えるんですが。
まあ、アンチの悲痛な叫びは理解できるよ
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 06:31:27 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

>玉ねぎさん
高みの見物が決め込めないので、思わず書いてしまった余裕の無いアップル信者の典型ですね。
ソニーやシャープが今苦しんでいるのは、韓国が技術者をを引っこ抜き、日本の技術を盗んで本来日本が
得意だった分野に日本人が作った製品を韓国製だと言って世界中に日本のメーカーの競合品を売っったこと。
その上で民主党政権の円高政策と韓国のウォン安政策で世界中で日本製は高く、韓国製は安く買える環境が
整ったので、日本製が世界中で売れなくなった事が今に響いているのです。
そもそも日本企業が苦しんでいる原因とアップルは無関係ですね。
私は貴方のような日本憎しの日本アンチでは有りません。
南朝鮮製CPU全開のリンゴマークスマホを愛して頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 10:29:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

技術の日本、と言えども企業側が世界で戦うノウハウが足りなかったがために自爆しまくったのが国内メーカー各社、ということですね。
国家権力に守られて世界で揉まれ足りなかったツケを今払っている、と。
日本企業、というブランドに付加価値の輝きが失われた今は、無駄に高価格な製品だけが残った。
あれ?どこぞのメーカーも同じ道を歩み始めてる?
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 19:42:51 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5926-cf38d280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。