鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Windows 10は7/8/8.1から一年間無料でアップグレード可能に

Windows 10は7/8/8.1から一年間無料でアップグレード可能になる模様。

Windows10はPCのあり方を大きく変えるか? ~ HARBOR BUSINESS Online
Windows 10 Windows 7で大きな成功を収めたマイクロソフトだが、続く8はスタートメニューを廃止したことや、「Modern UI」と呼ばれる新たなUI(ユーザーインターフェイス)を採用したことで評価は低迷。8.1という新OSをすかさずリリースしたものの、8をわずかに改良しただけのものであったため7からの乗り換えを促すには至らなかった。そこでマイクロソフトが起死回生をかけて開発しているのが「Windows 10」だ。リリースは今年の夏頃とされており、すでにプレビュー版が利用できる。はたして、Windows10はビジネスマンの強い味方になるのだろうか?

Windows7が無料でWin10にアップグレード出来ると知ってWindows8ユーザーはどう思った? ~ ガジェット2ch
3: 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 16:15:54.85 ID:3wRNUlAQ0.net
7だけどアップグレードしないわ

アップグレード必要になるなら新品に買い換えるだけ
そのときに最新OSになるけど

8: キン肉バスター(静岡県)@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 16:21:11.03 ID:U5iTUw0X0.net
中国あたりじゃマイクロソフト太っ腹アルヨだね
Windowsのシェアを減らさない為の策か

10: サッカーボールキック(空)@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 16:22:32.63 ID:00d13H340.net
まだ出てないから何とも言えんけど、7の方が良さそう

マイクロソフトは旧OSからのアップグレードを1年間無料にする模様。
私としては一年間は短い気がします。

マイクロソフトの目的は、MacOSやAndroid OS、Chrome OS、iOS等が幅を利かせて
きている事への対抗と思われます。

Windowsのシェア維持・再拡大の意味を考えると、多少の無茶は有ってもいいでしょう。
そもそもWindowsの出荷数の殆どはPCにバンドルされているわけですから、ここで
小銭を稼ごうとして新OSに慣れる人が減るよりもいいと思うのですけどね。

私は現状Windows 7を使っていますが当面は満足していますし、Windows 10にアップする
理由はサポート期間という事のみの問題なので、サポートさえ続くならばWindows 7を
無理に利用をやめる事も無いのですよね。むしろ出来る限りは7を使い続けたい。

10も出来たら使いたくないと思っている人が、私のように増えていると思うのですが、
マイクロソフトはこんな甘々な体制でいいのでしょうか。

関連記事
  1. 2015/05/10(日) 01:13:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<対前で赤字が膨らむスプリント、株価が下がり続けるアリババ、さてソフトバンクの決算説明会は間近 | ホーム | Android 5.0は一刻も早く駆逐しろ、ソニモバがXperia Zシリーズに5.1を提供するのは8月>>

コメント

これはそろそろ「PCのあり方」について問われる時期にさしかかったと言えるでしょう。
xp時代は、インターネット利用において代わりになるものがなく、仕方なく選んでいた層がこぞって買い求めた。
(i-modeやez-webなど携帯・フルブラは問題外)
しかし単純なスペックシートではもはやPCに迫るスマートフォン、タブレットの登場により、
「仕方なくPCを選んでいた層」がいっせいに移住を始めた。
大多数を占めるであろうライト層は、PCにしがみつく必要が無くなった。

現在PCを必要としている層は、コンテンツ制作やタブレット単体では実現不能な「開発」、マルチタスクや
物理キーとの組み合わせによる「効率的な操作」を必要とする「ミドル~ヘビー層」が主に残っている状態なのでしょう。
とはいえ、いろいろなことをできるカバー範囲の広いPCは、企業ではほぼ必需品と言えます。
提案営業など、いくつかの絞り込んだ機能で事足りる「いろいろできる必要はない」人には、
携帯性や機器単体で必要十分な出力を得られる層はタブレットに移行してるだけの話かと。

無理に引き留めようとするほど、まとまりが無くなって問題が発生するのは想像に難くありません。(Win8が顕著)
かといってOffice2007overみたいな「変わりすぎ」も問題ですが。

旧OSを(Win7)を使い続けたい、というのはxp時代にもありましたね。
「プログラムの下位互換性動作」があるのでしたら、下位互換UIも作った方がよほど「移行を推進」する点で楽かと思いますがいかがなものでしょうか。
OfficeやChromeのメニューも、慣れればともかくですが、下位互換のポップダウンメニューのUIは残しておいてほしかったものです。
ウインドウデザインという「ぱっと見」レベルではなく、スタートボタンを押した後のスタートメニューに至るまで徹底的に。
下位互換UIで整合性をとるのはたやすいことではないと思いますが、それでもユーザー離れを抑止するには効果的だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 07:53:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

嫌な予感

今実家周辺、お世話になってた方々のパソコンが基本7なのですが、無料アプデとなるなら『無料』に惹き付けられてアプデしそうな予感(--;)
そして此方に「◯◯が出来ない」電話、、、・゜・(つД`)・゜・win8の時も数件、スマホが出回り出したときも、iphone買ったとかでも、、、
田舎の人達はパソコンすら怖くて触れない人達が多いのですよね、そんな人達が頑張って覚えたパソコンをタブレットに引っ越しなんてのは中々に起こらない(´・ω・)
かなりの割合だと思います、そんな中こんなことしたら余計にマイクロソフトやばいと思うけどな、、、

つか俺はapple嫌いだってのに未だにapple製品の事を俺に聞かんといてくれ(--;)
何のためのスマホだよって叫びたいw

息子たち(4.3才)ですら最近は直ぐに「オーケーグーグー」良いながらウルトラマンとか仮面ライダー調べてんのにwちっさい子が使うと面白い結果が返されたりして楽しいです
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 08:45:32 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

うちの場合

まぁ、個人的な主観ですので、ひとそれぞれですが…
あたしはWin10なら移行したい派です…

7ホームプレミアムのRAMの上限値16GBというのから開放したいので(i7-2600SとRAM4ソケットだからDDR3で32GBのるはず)
Win10にはしたいですね(8だとこれ128GBですよ…10はいくつになるかわからんけど128GBより下がることはないはず)
7のままでいいという人、この制限を忘れてるんじゃないかな?
あ、7pro以上だと192GBなのか…8proだと512GB…

あとアプリストアとかユニバーサルアプリとか7じゃできないこともできるようになるし…
(3.1で95風メニューいれても95用のソフトは動かなくて(入れられなくて)悔しい思い出が…)

バグがとか互換性がとか…色々障害あるけども、遅かれ早かれ新版に切り替えなきゃいけないわけで
それならいち早く導入して新機能を享受したほうがいいと思うたちです

じゃぁなんで8にしなかったの?
というと先立つものがなかったのです…8pro(アップグレード)を安売りしてたもの、そのお安い値段すら出せなかった時期だったのです…
あと8のUIに…というのと8で安売りするなら次もという目算もあって…
その目算が当たったので、今回は是非という状況でもあります(しかも更に安くなったし…)

まぁ3.1から95への大幅なUI変更を思えば
スタートメニューの違いなんて些細なことですよ…
家族もPCの買い替えでXPから7にしてますが全然困ってないですし…
あたしは3.1から95、2kからXP、んで今7ですが、スタートメニューはそのOSの最新版で使ってます
その位の違いを見て、ユーザが適応出来なかったら、PCを使いこなせてるとは言いたくないです

ただ、あたしのPCはブートストレージ(SSD)の空きが1GBきってる状況なので…
それをなんとかしないとWin10を入れられないのが今の課題…
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 16:03:34 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>姫さん
PC本体についてるのが最初からPro(32/64自由選択式)のため、HomePremの制限がすっかり抜けていました。
もっとも、互換の関係で32bit縛りが続いていますけど。
常時メモリ3GBを越さない使い方なので困ることもなく間に合ってるというのも、制限を意識しないで済んでいるのが一番大きいでしょうか。

膨大なデータベースを組んでるでもなく、ゲームもやらないのでメモリは2.5GBあれば足りています。

>まぁ3.1から95への大幅なUI変更
確かにあの変更は別次元レベルでしたね。
ただ、あの時代はPC自体が「プロンプト式コマンド(CUI)をある程度わかっていなければ使うことすら難しい」状態でした。
GUIが採用され、わからなくてもなんとなく使えてしまう今は、ライトユーザーどころかフェザー(?)ユーザー(ライトよりIT知識なし)でも操作は可能な時代です(クリックというフレーズすらわからない人ですらWinxpを使っていました)
そんなフェザーユーザーがいる現状では、UIの変更は物理シリンダキーから論理カードキーやプッシュボタンキーに変更するくらいの革命的変更に感じる人が相当数いるはずです。
xpからWin8に変えて、スタートメニューが無くなった変更は、「どうぞライト~フェザー(?)ユーザーはWindowsの利用をおやめください」といわんばかりの暴挙にすら感じました。
あのUI変更を見て、真っ先に思ったのは「あ~あ、こりゃWin8から利用者離れが加速するな」でした。
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 16:15:06 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Windowsは使用者のIT知識のレベルに幅がありすぎるからこうなるんだよな

もう上級者モードと初級者モードとか用意したらいいんじゃないかと思う

初級者モードはWinXPもしくはWin7そっくりそのままのUIにして、
新機能・新UIを使いたい方は上級者モードをお使いください的な感じで
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 21:46:19 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

WinXPの特性

なんかここのコメント欄の方々がMSと同じ思考パターンをしているように思えてならないのですが。
皆さんUIの重要性には気が付いているのですが、いまいちEUCの視点に立てて無い様に感じます。

>7SUXENさん
仕方がなくと言うより、ネット=PCという経緯があったためにPCを買うことは当然だったという認識でしょう。
そしてそれに伴って、世の中の人がデジカメや年賀状の作成などPCで様々なことができることが解り、準家電的な扱いで広まっていったというでしょうね。
これは私がPC普及期に家電業界にいたときの実感ですが。

なので、スマホやタブレットに移行した人たちは「ネットをしたいだけの人たち」(あなたの言うフェザーユーザー)と、「ネット(クラウド)で色々やりたいヘビーユーザーの一部」だけであり、
大部分の人たちは併用しているに過ぎない。と言うのが私の認識です。
何故ならスマホもタブレットもそれに相当するパームトップやタブレットPCは昔から在ったからであり、
今のそれとの最大の違いは無線通信機器が搭載されているか否かだからです。
ですから、移行した人々はネット使用がほとんどの人に限られるわけです。

カバー範囲が広い据え置き型PCを必要としているのは何も企業に限ったことではありませんよ。
一般の人の使用率の多くを占めるであろう年賀状やデジカメ印刷、手紙の作成などもスマホやタブレットでは厳しいですし、画面とIFが独立していることや周辺機器との常時接続性は大きな利便性の差を生みます。

あと、Win8は「無理に引き留めようとした」というよりは、Office2007overみたいな「変わりすぎ」が原因でしょうね。


>姫さん
>7のままでいいという人、この制限を忘れてるんじゃないかな?

忘れるも何も普通の人はRAMをそこまで使わないんですよ。
一般の人はせいぜい2G、多くても4Gというところでしょう。逆に何にそんなに必要なのか聞きたいくらいです…。
あとアプリストアとかユニバーサルアプリとか以前に7から失ったものが大きいわけで…。


>kikyouさん
中上級者ほどXP(7)で良いと言う人が多かったりします。


>7SUXENさん
>姫さん
>kikyouさん

XPを使い続けたいというのは、XPがUIに限らず非常に使い勝手の良い、完成されたOSだからです。
以前にも書きましたが、ご存じの通りXPはNT系と9x系の統合であり、この9x系はセキュリティやメモリーリソースの問題が無ければ非常に使い勝手の良い、素直なOSでした。
XPはその素直さを受け継いだ上でNT系のシステム堅牢性をもつ非常にバランスの良いOSだったのです。
しかもマシンパワーもそれほど多くを必要としませんでした(それも使い勝手の良さの一つ)。
だからこそ、UIが大きく変わっていないVistaでも7でもなく「XPを使い続けたい」
それが無理ならVistaでも8でも8.1でもなく「(次点の)7を使い続けたい」なのです。
つまり、移行の問題はOSのシステム的な問題であり、UIの問題だけではないのです。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 03:37:19 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

各自、自分にあった好きなものを使えばそれでいいのでは。

7にこだわりがあるなら「無料」アップグレード期間なんか無視してサポートが完全に終わるまで使い倒してから金払って入れ替えるもよし、金がない(かけたくない)なら多少のこだわりは捨ててMSの戦略に乗っかって早期に移行するのもよし、それだけの話ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 08:47:57 |
  3. akihiko #-
  4. [ 編集]

なんか Windows 10 は「最後の Windows」と言う話もあるので、ちょっと(かなり)期待しています。
# 今後は Windows と言う名前のままメジャーアップグレードは行わないそうなので。
MicrosoftもVista, 7, 8 と使い勝手を独りよがりに変更して、ユーザを混乱させてきたことにやっと気付いたのかも知れませんね。
これも、Vistaの失敗で、中身を作り直しに近い状態にしてまで7を作った事が、こういう所で生きるんでしょうねぇ。
古い物を切り捨てていくことでしか、新しい物を提供できないAppleとはこういう所で差が出るんですよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 14:03:49 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
とうとうIEも名称変更したことですし、Windowsもそろそろ名称変更ですかね。

>古い物を切り捨てていくことでしか
正しくは
セコく出し惜しみをしつつ、古い物を切り捨てていくことでしか
ですな。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 19:37:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5922-d816dc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。