鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Watchを扱ったTBSの「ゴゴスマ」放送事故⇒「殺しますよ、今どこにいるんですか 」

先日の記事のコメ欄で頂いたネタです。

【画像】TBSで放送事故。Apple Watchがとんでもないことにwwwwww ~ IT速報
TBS及びCBCで放送されている「ゴゴスマ」にてApple Watchが特集されましたが、誰もが予想もしなかった局面に出くわしてしまったようです。

何かアップルウォッチを持ち上げて放送しようという番組で放送事故が有ったようです。





あのサイズの画面で文字を入れるのは無理なので、音声入力に頼る事になるのですが、
使い方をまともに知らない人が使うとこんな事になるという例。
アップル製品って誰にでも使いやすいんじゃなかったでしたっけ?

 :ここのマイクのと「ころ押しますよ今どこにいるんですか?」
 :       ↓
 :殺しますよ、今どこにいるんですか

まあこれはApple Watchのせいというよりは、使っていた女子アナの操作のせいですが、
それにしてもボタン押すタイミングが神過ぎる。

それでも「ころ押し」を「殺し」に変換するのはちょっと問題ですけどね。

ジョブズがApple Watchをチェックしていたらこんな状態で出しましたかね?
厳しい最終チェックが無くなった途端にiOSといいApple Watchといい、
どんどんボロが出ているように見えて仕方がないです。

ハードウエアのバラツキといい、とんでもない割れやすさといい、
微妙な使い勝手といい、もう先頭を走る力なんてどこにも見当たらないように思います。

関連記事
  1. 2015/05/03(日) 22:31:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iPhone 6sの仕様表がそろそろ出てきました、本物なのかそれとも"誰かの創造"なのかは不明ですが、そろそろアップルが重要な市場の日本の夏端末の邪魔を仕掛けるタイミングでは有る | ホーム | タトゥーが有るとApple Watchで心拍センサーがうまく働かない事が有る件をアップルが認める>>

コメント

Android Wearより腕時計として安定しているらしい

あくまでも開発者としての感想のようですが。
http://wlog.flatlib.jp/?itemid=1755
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 09:11:08 |
  3. 猫マリオ #Ue2fU.pQ
  4. [ 編集]

Apple Watchのバンドで皮膚に炎症が出たとの報告が・・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/10077182/
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 16:07:27 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

使い方で・・

この件を”やらかした女子アナ”が、系列のCBCラジオで弁明してました
うろ覚えですが、操作というか、何かしらを間違えてこの表示になってしまったとか
このあたりは、ニュースなどで報道されてるそのままです

件のTV番組は、元々はCBCテレビこと中部日本放送の”地元向け情報番組”だったわけですが
新年度から、TBS系によって程度は知りませんが、全国区の放送番組なってます

ワタシャ、Gショックユーザーで、ソーラー電波腕時計なので
1日に1回は必ず充電が必要なガジェットはタダでも要りませんが・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 17:35:30 |
  3. 通りすがりのCBCリスナー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>猫マリオさん
有用な記事の紹介有難うございます。
開発者としてだけでなく、ユーザー視点としても十分に参考になると思いました。

>はらたかさん
ああー、金属アレルギーはもう仕方がないですね。
というか、アップルはウエアラブル初心者なので、山ほどデザインだけを考えた
バンドを提供して、アレルギーの事は一切気にしていなかったのではないかなと
いう気がしますね。この辺り時計メーカーの方に一日の長が有りそうです。
バンドの種類が多いのはいいですが、金属の含有情報などの公開が出来る
のかどうかが今後の鍵になりそうですね。

>通りすがりのCBCリスナーさん
興味深い情報有難うございました。
あれってどう考えても操作を間違えたとは思えず、操作するタイミングを間違えた
としか思えないのですけどね。焦っていて言い訳がちょっと頓珍漢になっている
気がしなくもないです。

でも後にラジオでいいわけする程やはり気にするレベルの事態になっていたって
事が分かっただけでもありがたい情報でした。面白い情報有難うございました。
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 21:10:52 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5903-2788a35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。