鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android端末が目立つどこも、iPhoneに依存するau、iPhoneと一蓮托生のソフトバンク、端末販売ランキングから透けて見える事実

最近の端末の売れ方をケータイWatchの売れ筋ランキングで見ていきましょうか。

これがエサ。
ケータイ売れ筋ランキング(4月20日~4月26日) ~ ケータイWatch



まずはドコモ。
iPhone 6 16GB/64GB頑張ってますね~。
何と言っても、ドコモの特に優遇もされない販売法に切り替えられた中でも16GB/64GBの
二機種とも入っているのですから大したものです。まあドコモ内でのOSの比率はAndroidが
圧倒的だと思いますけど。

よく見るとiPhone 6 16GB/64GB以外は10位以内には居ません。
つまり6 Plusは一機種もいないのです。
結局は安いのしか売れないというのが本音という訳です。
iPhoneの発売初期は6 Plusも上位に居ましたよね。
それと128GBも上位に居ました。

これは5sや5/4s/4の頃からずっとそうです。
初期に最上級モデルが上位に張り付き、下位モデルはずっと下に居ます。
しかし一通り出回ったら別にiPhoneでもよくない層にiPhoneを売りつける方策
へと移行していくのでiPhoneは安いモデルが売れるという方向に移っていきます。
とても分かりやすい状況ですね。

Galaxy S6/S6 edgeはロゴを隠そうが何をしようが、所詮日本では韓国メーカーは
もう売れる余地は有りません。初回登場でこの様ですからね。
あれだけのスペックをもってしても韓国の国家が全ての反日行動をやめた上で
日本に対してゴメンナサイと謝らない限りは韓国のものはなにも売れないでしょう。
あ、日本で漬けたキムチぐらいは売れるかもですけど。

Xperia Z3/Z3Cはもう定番ですね。
これはやっぱり安定して売れています。




次にau。
iPhone以外が売れないからiPhoneに命を懸けているau。
いやAndroid端末が全く売れていないわけでもなく、私の知り合いでauでAndroidを
使っている人も少なくありません。

Androidで力を入れているのはXperia Z3 SOL26とAQUOS SERIE mini SHV31の二機種。
この辺りは特に宣伝しなくても売れると思われる所なのでau的にはこの二機種だけは
きちんと出し続けて行かないといけないと考えていると思われます。

Galaxy S6 edge SCV31 64GBが初登場ですが、ぎりぎり10位しか取れていません。
やはり国内でGalaxyは売れません。
しかしキャリアはコストかけてでも扱い続けています。
ダメと分かっているものを何故ここかでしつこく売りたいのでしょうね。
他の物を売った方が儲かりそうに思うのですけど。

iPhone 6 Plus 64GBが8位、HTC J butterfly HTL23が9位に入っている辺り、
やはり定番商品の強さを感じます。特に宣伝しなくてもこの辺りはコンスタントに
数が出ていきますね。




最後にソフトバンク。
みっちりとiPhone依存のソフトバンクです。
1  iPhone 6 64GB(ソフトバンク)
2  iPhone 6 16GB(ソフトバンク)
3  iPhone 5s 16GB(ソフトバンク)
5  iPhone 6 Plus 64GB(ソフトバンク)
10 iPhone 6 Plus 16GB(ソフトバンク)
何とランキングの半分はiPhoneシリーズです。
しかしながらiPhoneのシェアはauとそれほど大きくは違わないのに、キャリア内
端末販売ランキングではソフトバンクの方が多いという事は、auのAndroid端末を
売っている分が
すっぽりとソフトバンク側の端末の販売では抜け落ちている感じです。

ここでもXperia Z3 401SOが人気です。
結局国内キャリアではXperiaを売らないとどうしようもないというところまできていると
いう感じでしょうか。

ソフトバンクの特徴は、iPhoneもAndroidも含めて古い機種が上位に居たりします。
それはAndroid機器ももiOS機器も同じ問題を孕んでいると思います。
ランキングを見てもソフトバンクは古い機種ばかりに偏り過ぎかも。
古い機種のを使いまわす作戦を取るようです。

関連記事
  1. 2015/05/02(土) 22:07:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<タトゥーが有るとApple Watchで心拍センサーがうまく働かない事が有る件をアップルが認める | ホーム | ガラスが割れるわ、加熱してやけどはするわのApple Watchですが、加熱で起こる問題や出荷数の少なさが報道された途端に何故か他社のせいにする援護射撃報道がいつものように登場>>

コメント

売れる・売れないの基準…

S6とS6縁…
ランキングに出てくるだけましな気もするのですけど…

10位にまで出てこれたら、絶対数が1位機種の何分の1かわからんけど、まだ売れてる方だと思うよ…

ランキングにすら上がらない機種もあるのだから…
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 23:06:01 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

ケータイ

あと、3社とも
しっかりランキングに「ケータイ」が何機種か居座り続けている…
というのは重要かも…

これ
料金プランさえなんとかすればAQUOS K系統が売れる素地がある証拠でもありますからね…
ドコモは料金を揃えるみたいなので、これで売れなかったら、逆にiモードやezweb(のメール)に需要があるという事に…
(ドコモが「iモードon android」だとわからんくなるけど…)
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 23:17:07 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

Androidは最近月サポが減って実質価格でも4〜5万円台が当たり前の中、iPhoneは16GB版選べば実質0円ですからね。
スマホを初めて持つような人からしたらよほどの変態じゃない限りiPhoneに行くのは当然でしょう。
あと、Galaxy S6/S6 Edgeもサムスンのイメージ自体が日本であまりよくないうえに、あれだけ高けりゃ売れないのは
当たり前でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 01:30:46 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

事実かどうかは不明ですが。
http://smhn.info/201505-docomo-iphone-4

仮に事実だとすればドコモですら新規販売数の40%のノルマを負わされた訳ですか。
そら富士通も息止められかける訳ですわな。
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 18:41:03 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分的には、量販店の中で一番落ち目のところと携帯キャリアの中で一番斜陽のところとの
負け組連合にしかみえないのですが…(笑

「店員をペッパー君に」だけじゃない、ヤマダ電機に227億円出資するソフトバンクの思惑
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65828384.html

この提携の真の狙いを一番言い当ててるのはこれじゃないかと予想。

https://twitter.com/iskw226/status/596208103147765760
石川 温 ‏@iskw226
決算前に発表して、業績の数字に目を行かないようにするいつもの流れかな。
  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 21:14:06 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

上で「負け組連合」と書きましたが、
ヤマダのほうがまず先に粉飾で表面的に取り繕うことすらできなくなったようです(笑

ヤマダ、46店整理・閉鎖=郊外型中心に5月末
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015052400047

撤退店舗を見ると、特に茨城県が多いのが目に付きますが、
茨城を本拠とするケーズ電機に完敗したということですね。
ケーズ潰しで隣に出店したりしておきながらこのていたらく…いやはや(笑

つーか、5月末での閉店を当該店舗の従業員が今日まで知らなかったという話が…
一週間前に解雇通知って、労働基準法違反でしょ(苦笑
集団訴訟待ったなし?

そうだ、ソフトバンクのヤマダとの提携第一弾は、
閉店店舗をソフトバンクショップにして再雇用してあげるという救済施策でどうですか?
政商の「やりましょう!」期待してます!(笑
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 20:50:37 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
「社員」が各店長一人のみであるなら、あとはアルバイトやパートばかりですし、後はバックレて逃げ切る腹づもりな気がしてなりません。
店長は店長でほかの遠い遠い店舗へ横流し通告して、自主退職に追い込んで終了。
こうしてまたブラック加減が浮上して炎上するのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 21:01:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5901-57cb36f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。