鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ガラスが割れるわ、加熱してやけどはするわのApple Watchですが、加熱で起こる問題や出荷数の少なさが報道された途端に何故か他社のせいにする援護射撃報道がいつものように登場

ガラスが割れるわ、加熱してやけどはするわのApple Watchですが、その加熱でハード的に
起こる問題が報告されています。

「Apple Watch」に欠陥、発熱で接着剤溶けガラスが浮き出る -「スクリーンゲート」と揶揄 ~ ATRPG
アップルウォッチでまたAppleがやらかした
充電中のあまりの発熱のために本体とスクリーンを貼り付けている接着剤が溶け出し、ガラスが浮き出てくるという欠陥
ネット上ではスクリーンゲートなどと揶揄され広まり始めている(iPhone4はアンテナの構造的欠陥のためアンテナゲート、iPhone6+では本体の曲がりやすさのためベンドゲートなどと言われた)

中身のコンピュータ部は4万円でも200万円でも同じものですから、加熱するのは
どれでも同じ事。

割れやすい形状になっているのも同じ事ですが、サファイアガラスならどうなのかは
まだ未検証。さすがに200万円のApple Watchを使っているような人が割れるような
使い方をしていたり、割れたとしてもツイッター等でいちいちネタ報告するかと言えば
そうも思えません。こっそりとアップルに持って行って直していそう・・・。


そして報道されたのはApple Watchの製造原価。

Apple Watch Sportのハードウエア原価は希望小売価格の24%、米調査 ~ IT Pro by 日経コンピュータ
米IHS Technologyは現地時間2015年4月30日、米Appleの腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch」の実機を分解して調査した原価分析結果を発表した。それによると、アルミニウム製の「Sport」モデルのハードウエア原価はメーカー希望小売価格の約24%で、その割合はIHSがこれまで調査したApple製品で最も低いという。

一番安いアルミニウムケースのSportモデルは4~5万円程度。
製造原価はその24%程度との事なので、バンド部を抜いて考えると4万弱の本体に
対して24%で1万円弱程度でしょうか。

Apple Watchの中身のコンピュータはは6千円~8千円程度と、おもちゃに毛が
生えた
程度という事になります。


うーーーーーん、コマッタでござる。



もう定番ですが、アップルに困ったニュースが流れると、何故か火消ニュースがどこからともなくこういった
ニュースが登場する。今回も報じられたないように「アップルからのコメントは得られていない。」と結ばれて
いる事から公式の情報ではない。

Apple Watch、大量出荷を阻んでいるのは部品の欠陥、米メディアが報道 ~ IT Pro by 日経コンピュータ

アップルウオッチの主要部品に不具合、供給に制限も=報道 ~ ロイター
米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が腕時計型端末「アップルウオッチ」の主要部品に不具合を発見したと報じた。
同紙によると、この部品は「タプティックエンジン」と呼ばれる振動装置で、ユーザーの触覚に働きかける機能を持つ。不具合の発生により、製品の供給が制限されるとみられる。
アップルからのコメントは得られていない。

アップル関係のNDAはえげつなく厳しいという情報が有る一方、こういったアップルに対しての
援護射撃的(?)な情報は、都合のいいタイミングでよく登場する。iPhoneやiPadの話題作りに
なるようなものもNDAが存在するのか、有効に機能しているのかと怪しむレベルで漏れ漏れに
漏れてくる。


今回の件は中国AAC Technologies Holdingsと日本電産の二社から納品されたもので、
中国AACの納品分一部だけが不良品だったとの事。


そして・・・
Appleはテスト結果を受けて完成品の一部を廃棄しており、欠陥製品を消費者に販売した兆候はないためリコールする計画はないとしている。

消費者にはその不良品のApple Watchは出荷されていないとの事。
詰まりは出荷分はほぼ問題なし。

組み立て工場やテスト施設のレベルで不良品が止められている割には全く問題に
なっていないのですね。
予約分の22%しか出荷出来ていない理由の言い訳的に登場した出荷遅れの
原因っぽい報道の割には、中国AACの部品の問題分が多そうな印象を受けない
記事のように思います。しかもリコールに発展するようなネタはしっかりと封印する
念の入れよう。

本当に中国AACの部品に欠陥が有ったのでしょうかね?
10万個に対して不良数が10個とかじゃないでしょうね・・・それでも嘘にはなりませんけど。


私には言い訳記事の内容が都合よすぎる気がしてなりません。
遅れについても公式にも発表しないし、でも印象が十分悪化するのを食い止める
役目だけ果たすような報道だけはタイミングよくきちんと流れる。
アップルのせいではなく、他社のせいにした内容が。


中国AACに幾ら握らせたの?(ぉぃ、書くなw)

関連記事
  1. 2015/05/01(金) 20:02:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Android端末が目立つどこも、iPhoneに依存するau、iPhoneと一蓮托生のソフトバンク、端末販売ランキングから透けて見える事実 | ホーム | 日本郵政子会社とソフトバンク子会社が裁判合戦に突入、日本郵政がソフトバンクの正体を見抜けていなかった事が原因>>

コメント

薄い字で書くところがステキです :-)

この件は2chでも話題になっています。
なにより、スレの進みが遅い遅い。
スマホ専ブラ問題で2ch疎開が進んでいるとはいえ、信者とアンチの掛け合い漫才に終始するあたり、将来のAppleを象徴しているかのようです。
一部の書き込みだけ、「快適」を主張するも、後は圧倒的にネガティブな書き込みばかり。
個体差のある不具合報告も多数出ていますし、存在意義を問うような意見に明確な答えを返せずだんまり。
いよいよもって斜陽にさしかかったというところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 20:48:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

製造の問題をクリアした正常品でいろいろ問題が出てるのは設計自体の欠陥じゃないかと思うのですがどうなんでしょ
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 22:39:40 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/44430875.html
流石Apple放送事故www

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/44534571.html
見た目だけならコレで良いんじゃね
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 00:34:23 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
薄い字;-)
それはそうと、2chってどうなってるんでしょうか、何か仕様が変わったんですよね?
iPhoneではアクセスは出来ない状態と見ていいのでしょうか・・・よく分からんです。
>個体差のある不具合報告も多数出ていますし
あー、やはりiPhone5~6と同類ですね。
Apple Watchも、強烈なコストダウンの安作りのせいでのバラツキだらけのハードで、
ファームで吸収しきれないという相変わらずのボロづくりという事が明らかになってきたという事ですね。
さすが22%(笑)

>通りすがりんさん
コストダウンさせまくりの安作り部品だと設計で吸収しきれないという事なのかもしれませんね。
普通は部品の方に余裕を持たせて吸収するはずなんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 00:44:25 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Beepさん
うわーっ、すごい放送事故だww

ここのマイクのと「ころ押しますよ
今どこにいるんですか?」
       ↓
殺しますよ、今どこにいるんですか

ボタン押すタイミングが神過ぎる。
でも「ころ押し」を「殺し」に変換するのはやっぱりアウト。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 04:28:18 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

2chはdatファイルを直接取得することを禁止して、2ch側の広告を押し込めた情報を含むAPIを使うこと、に仕様変更された認識です。
さらにAPIは厳しい条件を満たす開発者にのみ使用許可を出すという、開発者締め出し(2ch信者の開発者だけを残したい?)の施策をしたはずです。

iOS機器は悲惨なようです。
twincleは有償なうえに、にちゃん側の広告が表示され(解消のためには別途にちゃん側への上納金が必要)、さらに操作性はいまいち。
他のアプリは、かゆいところに手が届かない。(アプリ用、2ch用の広告に上下をサンドイッチされて表示領域の狭さに悲鳴を上げてる書き込みがいくつかありました)
かなりの不便をしいられて、耐えるしかないのが現状です。
どうやらiOSユーザーは、虐げられ、蹂躙されることにたまらなく快感を覚えるドMが多いみたいですな。
あいにく私はマゾっ気は無いので、つくづくiOS機器と関わらなくてよかったと思います。

Androidは2chmateが相変わらず使えています。
広告は標準のまま変化なし。
何が変わったのかさえわからないほどです。(実際わかりません)
あの騒ぎは一体何だったのだろう?と首を傾げるレベル。
とことん自由なんだなと実感します。

今、apple製品をありがたがって使うのは、こだわりのない、「動けばいいや」レベルの人が中心なのでしょう。
こだわりがあるほど、その不自由さがきわだち、不満を募らせつつも諦めて我慢の連続を甘んじて受け入れ、精神修行に励んでいるかのようです。
applewatchについても、不便に思うことを必死に抑えこんで、便利と思い込む自制心、信仰心との戦いなのでしょう。
iOS機器からAndroidに浮気した一部のユーザーからは、「iOSではさんざん苦労したこともAndoridならあっさりできて拍子抜けした」と、見直す声もちらほらあがってきています。
さらにiOSアプリは、Androidなら無償なアプリも、有償なものばかりであることに愚痴をこぼすシーンもみられます。(アプリ開発者は登録の原資回収をしたいだけなのかと)
Androidでは無償な使いやすいアプリに対し、iOSでは有償なのにAndoridで無償のアプリより使いにくいものが蔓延してるようです。

それでもあくまで不便なことでも我慢してしがみついて、振り落とされないよう必死になっている姿は端から見ていて滑稽です。
別に悪いとは思いませんが、何がそこまで熱狂させているのか理解に苦しみます。
目的のために手段を選ばない、というのは割り切り方に人間らしさすら感じますが、手段のために目的を選ばないのは、まさに信者であり続けるための、信者たる所以なのでしょうな。

そうそう、信者といえば、iOSにしがみつく人は、使いやすい2chmateを「糞アプリ」と決めつけて拒絶しています。(そのくせ2chmateがiOSにくればいいのに と期待する始末)
すっぱい葡萄がおいしく感じ、甘い葡萄がお嫌いな様子です。
ほんと視野が狭い人って、憐れみすら感じられます。

勘違いがないよう加えますが、iOS機器は持っています。iPodTouch5
半年ほど使ってみて、使いにくさが際だったので今は使っていません。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 04:34:02 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Apple WatchのCMですが、適当に作っているのではないかという疑惑が?(笑

Apple Watch、ドライブトレインが逆?
http://tamalpais.bikejournal.jp/?p=350
>で、先ほどApple Watchの新しいCMが公開されたのでYouTubeで見ていたら、フィットネス用途もガチガチのターゲットとして開発されているのでロードバイクがCMに出てくるんですね。
>一度見て、「おー、ロードバイク。」どこのバイクだろう?あれ?なんか違和感?もう一度見て、あれ?ディスクブレーキ。トレンド解ってるなー。
>あれ?ディスクブレーキ逆じゃね?ドライブトレイン逆じゃね?あれ?あれ?

ほんとうに一瞬だけなので一時停止して見ないとわからないレベルですが、
明らかにギアが逆に付いています。
わざわざこの一瞬のためにパーツを逆付けしたバイクを新造する意味もメリットも皆無ですから、
なぜか反転をいれたものを使ったのでしょうが、
自転車好きが見ればすぐ気づく状態で放送してしまうあたり、
いいかげんだなぁというかフィットネス用途はApple Watchにおいてはおまけ程度なんですね、というところが透けて見えてしまいますね(苦笑

まあそもそも防水性もなんちゃって程度、ちょっとぶつければ割れる、電池持ちもダメダメなゴミなんかを使おうと考える自転車乗りは、
よほど洗脳・・・もとい訓練された林檎信者くらいでしょうけど(笑
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 11:01:47 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん

iOSではBB2Cが未だ普通に広告無しで使えますよ。
使用感も昔と変わらず良好で、2chMateとほぼ同じような感覚です。

長い間AndroidとiPhone両方を使っていますが、本当に一長一短でどちらも良いものですよ。
今はiPhoneが仕事用、Xperiaを趣味用として非常に快適です。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 19:10:31 |
  3. ばか頭巾 #-
  4. [ 編集]

とりあえず

http://rbmen.blogspot.jp/2015/05/apple-watch_4.html?m=1
他では聞いたことない現象が、、、
粗悪バンド?
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 18:20:04 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

>他では聞いたことない現象が、、、
腕時計のバンドでかぶれるって普通にありますよ。
樹脂どころか、ステンレスでもかぶれる人もいます。
なのでチタンを利用した腕時計が多いのです。
チタンは金属アレルギーを起こしにくく、強度もあるんで良い素材なんですよね。

私はケース・バンドがステンレスの腕時計だと少し反応するので、チタン製の物を使うようにしています。
軽く赤くなるだけで湿疹ができるほどでは無いのですが...
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 20:28:12 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

そもそもアレルギーというのは「仕事が無くて遊んでる免疫が暇つぶしに八つ当たりしてる」状態に起きる現象ですから、
今の清潔志向が根本的な原因なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 04:57:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

YASUさん

金属のは聞いたりするのですが、ゴムでも有るんですね(--;)

7SUXEN
そのお陰で今の子達アレルギー多いですもんね(--;)
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 13:03:24 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

そういう意味では、「抗アレルギー」の薬になるのは、
よほどのことが無い限り人体に症状を発生させない低毒・無毒性の雑菌・ウイルスを継続的に注射することでしょうか。
免疫が仕事に追われりゃアレルギーこと暇つぶしの八つ当たりをすることも無くなりますので。

話は若干逸れますが、アニメや深夜バラエティ番組で性的描写、暴力的描写を規制するのも、人体でいえばアレルギーにあたる反応が起こることは想像に難くありません。
適度な「社会的モラルの悪性刺激」を制限するのは、アレルギー同様に余計なゆがみの原因になりかねません。
B'zの歌でも同様の歌詞はありましたね。
「無菌状態に慣れ過ぎ みんなあちこち弱ってる」
これ、まさにアレルギーそのもの。
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 16:53:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ですねぇ

適度には必要だと思います。
自分は恥ずかしながら18になって初めて「セ◯レ」なる言葉の意味を知った人間です(´・ω・`)
下ネタを毛嫌いしてたので他にも色々と周りの男子どもが騒いでたネタを知らずに過ごしました・゜・(つД`)・゜・

上の言葉も別れた方から「ならセ◯レになろう?」って言葉を脳内で「セカンドフレンドの略かな?彼女じゃないけどその次に親しい友達か?」と捉えて普通にOK出して翌日に友達に別れたことと言われたことを話して弁当を吹き出させた苦い記憶が、、、(´・ω・`)

ちょっと違いますかね(--)

てか、アレルギー項目多すぎ
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 23:31:30 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

子供は外で遊びましょう。

>7SUXENさん
>そもそもアレルギーというのは「仕事が無くて遊んでる免疫が暇つぶしに八つ当たりしてる」状態に起きる現象ですから、
>今の清潔志向が根本的な原因

アレルギーの説明としては全く違いますよ。
今の清潔志向が大きな原因なのはその通りですが。

そもそもアレルギーは過剰な免疫反応で、いわゆる拒絶反応の一つです。
外から入ってきた物質に体が必要以上に反応している状態。
そもそも、人間含め、生体には暇つぶしとか八つ当たりするといった無駄な機能は一切ありません。
つまり、「仕事が無くて遊んでいる免疫が八つ当たりしている」のではなく、
「慣れてない大量に仕事が来たので、こなし方がよく分からなくて錯乱している状態」なのです。

このことから、免疫がこなせるように訓練する(慣れさせる)ことでアレルギー反応を抑制することができるようになります。
これを「減感作療法」と言います。
http://www.jsaweb.jp/public/general/knowledge_06.html
あなたの言う「よほどのことが無い限り人体に症状を発生させない低毒・無毒性の雑菌・ウイルスの注射」の一種です。

まあ、過剰な清潔志向を止めて、アナフィラキーショックに注意しながら化学物質系をできるだけ避けて普通に生活しているのが一番でしょうね。

>アニメや深夜バラエティ番組で性的描写、暴力的描写を規制するのも、
>人体でいえばアレルギーにあたる反応が起こることは想像に難くありません。

既に「~ハラスメント」だと言って喚き立てたり、シナ(チャイナ)やキチガイ(気違い)やメクラ(盲)などを差別用語だと言って言葉狩りする様なアレルギー反応が起こってますしね。


>ジャホさん
>ちょっと違いますかね(--)

「慣れていないので対処の仕方が分からない」という意味では同じですかね。

>アレルギー項目多すぎ

そりゃ、ありとあらゆる外的刺激に対して免疫は反応しますからね。
“慣れていないもの”は人によって変わるので、項目多くなるのは当たり前なんですよw
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 05:22:04 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5900-88491441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。