鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本郵政子会社とソフトバンク子会社が裁判合戦に突入、日本郵政がソフトバンクの正体を見抜けていなかった事が原因

日本郵政子会社とソフトバンク子会社が裁判合戦に突入、日本郵政がソフトバンクの
正体を見抜けていなかった事が原因と思われます。

まずはソフトバンクモバイルが30日に日本郵政の100%出資によるシステム会社、
日本郵政インフォメーションテクノロジー(JPiT)を訴えました。

ソフトバンクが日本郵政子会社を提訴 通信網敷設で追加費用149億円もらえず ~ 産経ニュース
ソフトバンクモバイルは30日、日本郵政の100%出資によるシステム会社、日本郵政インフォメーションテクノロジー(JPiT、東京都港区)から受注した通信回線の敷設工事などの追加業務分の報酬支払いを求める訴訟を東京地方裁判所に起こしたと発表した。

次に翌日の5月1日、JPiTがソフトバンクモバイルを訴えます。

日本郵政側がソフトバンクらを逆提訴 通信網工事の支払いめぐり係争合戦に ~ 産経ニュース
日本郵政のシステム開発子会社、日本郵政インフォメーションテクノロジー(JPiT)は1日、業務ネットワーク敷設工事が遅延したことによる損害賠償を求めてソフトバンクモバイル(SBM)と野村総合研究所(NRI)を4月30日に東京地方裁判所に提訴したと発表した。

ソフトバンクモバイル側は追加工事発生分の料金未納、JPiT側は納期が守られずに
遅延した事をそれぞれが訴えています。


これはどちらが悪いのでしょうか?
私はJPiT側が悪いと思っています。

理由は「日本の大事なインフラ事業の幹線ネットワークの工事を、ソフトバンクの
子会社なんかに発注した」という事がもう犯罪に近い行為だと思っています。

もっとまともな会社が沢山有るのに、何故ソフトバンクの子会社なんかに発注
なんかしたのでしょうか。

追加の金銭要求の理由が「追加工事の~」って事ですから、穿った見方をすると
初めから追加が出ることを前提にわざと不足した内容の見積もりを上げて安く
見せかけて受注を取ったのではないかという疑惑が浮上します。なにせソフトバンク
系ですから何が有ってもおかしくありません。

初めは安く見せかけて、契約が済んで戻れなくなってから追加のお金が発生
するって・・・。それって明らかにソフトバンクの携帯の販売方法そのものですよね。
大規模通信の工事でも同じ手法が使われていてもおかしくないですよね。

関連記事
  1. 2015/05/01(金) 19:34:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ガラスが割れるわ、加熱してやけどはするわのApple Watchですが、加熱で起こる問題や出荷数の少なさが報道された途端に何故か他社のせいにする援護射撃報道がいつものように登場 | ホーム | みなさん怪しい端末使いすぎ ~ 当ブログのアクセスランキングより>>

コメント

契約の時期からすると大筋で決まっていたのが前年だと思われますので、民主党政権時に既に契約は確定していたのではないでしょうか?

民主党政権時は孫正義がやりたい放題だったのですから、きっとこれとその一部ではないかなと思うのですが。

中の人もボヤくくらいの日本郵政ですから騙すのは簡単だったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 23:30:18 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

三井住友から来た西川社長が連れて来たようなもんですからねえ…
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 14:40:52 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

日本郵政はこれと似たようなやり方で
電気自動車購入契約を破棄して小さな会社つぶした前科があるので
あまり言い分を信用出来ないのですが、
(郵政 ゼロスポーツ で検索)
今回は被害者?がソフトバンクなのでどっちもどっちな気がします。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 21:51:16 |
  3. PaldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

そんなに単純じゃないよ。スケジュールが遅れそうだからと、ソフトバンクが自分の契約範囲外の業務を勝手にやり始めて、後から金ちょうだいと言い出したのが真相。システム・インテグレーションでは、絶対にやってはいけないこと。完全にソフトバンクの自爆。どっちも金取れないでしょう、きっと。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 00:27:02 |
  3. 通行人 #-
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1838849.html
一体どういうこと?
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 19:44:30 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>日本郵政が高齢者500万人にiPadを配布へ
こいつは臭ぇーっ!ゲロ以下の香りがプンプンしてくるぜ!(笑

Tポイントカードを図書館の利用者管理に使って市民の個人情報をCCCに垂れ流すなどいろいろデンジャラスなことになっている武雄市で行われた、
数千台規模の学校教育用途タブレット導入ですら、深い闇が蠢いているというのに

武雄市・タブレット端末関連文書 隠ぺいの経緯
http://hunter-investigate.jp/news/2015/04/post-668.html
http://hunter-investigate.jp/news/2015/04/post-671.html

数百万台規模の導入にいたる背景を追求しようとするには
地獄の蓋を開ける覚悟がいりそうですね…(苦笑
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 00:57:00 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

二階堂に色々書かれてるね。 http://www.nikaidou.com/archives/67130
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 21:24:18 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

実家へ行ったとき、親とドコモショップを通りかかりました。
開店前だというのにもう行列が完成。
対してソフトバンクショップは店員が店先の掃除。人は店員だけ。
用事を済ませた帰り、開店した後のショップ二つをまた通りかかりました。
ドコモショップは開店30分でもう二時間待ち。
ソフトバンクショップもおそらく二時間待ち(ただし店員が・・・)。カウンターには店員だけで、客が一人もいない。

純増ナンバーワン、と騒いだところで実態はこんなもんです。
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 05:16:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ゆうちょ銀、運用責任者にゴールドマン元副社長
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150531-OYT1T50106.html

裏で繋がっているGSを使って、ソフトバンクが搦手から日本郵政を攻めてきた?
…なんて、ちょっと妄想乙がすぎるかな?(笑
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 21:48:29 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5898-7e34bb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。