鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

バイドゥが日本向け検索サイトをこっそり閉鎖、日本向けはSimejiに絞る

バイドゥが日本向け検索サイトをこっそり閉鎖、日本向けはSimejiに絞る模様。

バイドゥ、日本の検索サイトを3月に閉鎖--「Simeji」に注力へ ~ CNET Japan
中国検索大手の「百度(バイドゥ)」が、3月に日本での検索サービスを終了していたことが明らかになった。今後は、日本語入力アプリ「Simeji(シメジ)」を始め、検索以外の事業に注力するとしている。

バイドゥが日本向け検索サイトをこっそり閉鎖と閉鎖していたようです。
たった「一週間だけ」の告知期間が有った後にひっそりと締めた模様。

通常でしたら大手ポータルサイトが閉めるなら、最低でも一週間出来たら
数か月前から告知するものですが、バイドゥでは一週間で成立するレベルの
利用しかなかったという事でしょうか。

しかも3月いっぱいでサービス終了したいたものが、4月28日に報じられて
ニュースになったのですから、どれだけ利用されていなかったのかが分かると
思います。Googleでしたら数分繋がらなかっただけで大騒ぎですよね。

2013年8月にはGoogleが2分繋がらなかっただけで、世界のトラフィックが
40%も減るという事件も有りました。どれだけ多くの人が使っているのか、
よく分かりますね。

グーグルが約2分の停止で、世界のトラフィックが40%減少した ~ 当ブログ記事
グーグル:約2分の停止で、世界のトラフィックが40%減少! ~ WIRED

片やおおよそ一か月も気づかれないのですから・・・まあそういう事です。

関連記事
  1. 2015/04/28(火) 19:37:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドコモの2015年夏モデル発表会は5月13日(水)に開催 | ホーム | ドコモがポイントや会員プログラムの名称を全て「d」のシリーズに統一、「dポイント、dカード、dアカウント」等に>>

コメント

百度(バイドゥ)は、間接的ながら関わっていました。
去年の夏あたりにその対応案件があったかと思ったら、それから一年たたずに閉鎖でしたか。
結構苦しめられた対応案件は、もう二度と関わらなくなるようになるわけですか。
  1. URL |
  2. 2015/04/28(火) 20:55:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

バイドウって、マルウエア疑惑を2,3回指摘されてるところですよね。僕も、flushかなんかで、勝手に設定書き換えらた経験があります。
もう名前変えないと日本だと商売できないくらい信用無いと思うけどまだやってたんですね。まあ、名前変えても同じこと繰り返しそうですけどw
ちなみに気になってスパイウエアサーチかけたら、baiduフォルダが見つかったしw、いつの間にかまた作られてましたw
アンチウイルスのお陰なのか、中身は空でしたけど。baiduって、セキュリティソフトから完全にマークされているみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/04/28(火) 21:42:25 |
  3. 老婆心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5891-3d89ca54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。