鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【訂正】間違いでした⇒Zenfone2がFOMAプラスエリア非対応に変更と公式発表、ドコモが自社端末を売りたいから圧力をかけた?

記事訂正

B19には未対応ですがB6には対応しているとの事で、どうやらプラスエリアには対応しているようです。
FOMA B19はLTEにどんどん置き換えられているので、余計なものを入れないでおこうということ
なのでしょうか。

チェックミスでした。
申し訳ない。



以下記事の間違いです。
--------------------------------------------------------------------------------------------

Zenfone2がFOMAプラスエリア非対応に変更と公式発表、ドコモが自社端末を売りたいから圧力をかけた?

Zenfone 2、FOMAプラスエリア非対応に ~ buzzap
先日発表されたASUSの本格格安スマホ第2弾「Zenfone 2」の対応ネットワークが修正されました。
ASUSによると、当初Zenfone 2の日本向けモデル「ZE551ML」が対応すると案内していた「FOMAプラスエリア(3Gのバンド19)」について「誤記」であるとした上で、正式に非対応である旨が告知されています。

思わずヒット作になったZenfoneでしたが、その次世代機のZenfone2がもうすぐ発売になります。
その発売を前にして、「ドコモのFOMAプラスエリアには非対応」と公式発表が有りました。

普通に考えるなら、ドコモ以外の他社からの圧力・・・以前だったらソフトバンク辺りからの
圧力かと思う所ですが、これどう考えても嫌がっているのはドコモですよね。

ドコモが自社の夏端末の発売直前に、ヒット作の次世代端末で、しかもスペックがみなさんの
とっても喜ぶレベルとなると放置してはおけません。

ドコモは夏端末を売りたい一心で、ASUSに圧力をかけたと考えられなくもないわけです。
というか、私にはそうにしか見えなかったり。

ただでさえMVNOでドコモの端末が食われて、訳のわからない中華端末や相当品が
幅を利かせているのに、更にヒット作の次世代端末が自社の夏端末の直前に出て
こられたらたまったもんじゃない・・・というわけですね。

もしこの推測が当りだとすると、ドコモはどこまでも落ちるぶれて行くのは間違いない
ように思います。ユーザーと根幹的な信頼関係を築き、浮気しないユーザーを増やす
ことに精を入れずに、臭いもの(邪魔なもの)に蓋をすることだけに精を入れている
姿は、過去のドコモの失敗の繰り返しの歴史を振り返るようだなと、毎回ながら
デジャブ感に捉われています。

関連記事
  1. 2015/04/26(日) 19:38:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Apple Watch落下テストで、腰の高さから落とすと全面ヒビだらけに | ホーム | 『ドコモが一人負け』この事に異論はないが、ビジネス誌でも所詮この程度の分析&解釈>>

コメント

これBUZZAPの記事が間違ってます。
あくまでもW-CDMAのband19をサポートしないと言うだけで、Band6はサポートしてるのでFOMAプラスエリア対応です。
プラスエリアはBand6がメインで、Band19のプラスエリアなんてないに等しいんじゃないかと思います。
なんか記事にすごい悪意を感じます。それとも書いた人が無知なだけなのか・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 20:39:47 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

B6が使えるのでプラスエリアで使えますよ
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 20:41:04 |
  3. にく #-
  4. [ 編集]

あれ?
ブログ主さんならバザップのミスに気付くはずと思ってた

というか、今見たらASUS公式のリンクが消されてる?
おれの勘違いかな
それともバザップ、またやりやがったか…
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 20:43:06 |
  3. けだ #-
  4. [ 編集]

訂正記事も書かず、記事も削除せず、
間違いを指摘されないようにリンクだけ消した?
そんなわけないと思うけど、おれ自分で公式ページ探した覚えないし…でもB6対応って書いてあったの読んだし…

バザップ…
ソフバンを追求する記事は面白かったのに、なんか最近いろいろ変ね…
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 20:49:15 |
  3. けだ #-
  4. [ 編集]

W-CDMAのBand19は、Xi800MHz帯のエリア拡大に伴いサービス地域がほぼ消滅しています。
よってFOMAプラスエリアとして使われているのは実質Band6のみとなりますが、Band6に対応したZenFone2はFOMAプラスエリアを使用できます。

コヴィア社SIMフリースマートフォン800MHz帯の対応バンドについて
http://www.covia.net/product-smartphone_info.html
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 21:23:24 |
  3. すす #-
  4. [ 編集]

連投、失礼します
既にご確認済かも知れませんが、公式ページへのリンク貼らせていただきます

http://shop.asus.co.jp/zenfone/apology/

これ、バザップの例の記事に貼ってあったやつです
なぜか削除されてました。何故か…

あの記事読んで、zenfone買うのやめようと考えたら人だっていただろうし、いつ記事訂正するのかと思ってたら、
なんとリンクのほうを消してしまうとは…
自分らの知識・認識不足が露呈するのが嫌だから、バレないように参照元へのリンク消す…
完全に営業妨害です
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 21:55:51 |
  3. けだ #-
  4. [ 編集]

グローバル版でもBand19に対応してないので単純な表記ミスだと思います。
あとこれで国内版を買うよりExpansysで買った方が同じモデルでも安くなりますね……。
ATOK等のプリインが違いますが差額でストアで買ったほうが良いですし……。
そこら辺はAsusしっかり仕事してほしいものです。
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 22:17:20 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

皆さん、間違いの指摘有難うございます。
うちのコメ欄でもツイッターでも指摘を頂いていましたが、
気付くまでに少々時間がかかってしまいました。

とりあえずソースのBUZZAPの方に対してはうちがリンクを維持したまま
記事の訂正を行ったので、ある程度は修正効果が見込めるかもと思います。
本来はBUZZAPの方でも修正すべきだとは思いますけどね。


慌てて記事を書いていても、やっぱり一時ソースの確認を怠ったらいけませんね(--;
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 22:20:28 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

BUZZAPはKDDI大好きですから。

アソコが蛇蝎の如く毛嫌ってるのはSoftBankと安部政権w
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 00:34:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5886-c233da69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。