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【技術立国日本】リニア新幹線が603キロ 世界最高速度更新

リニア新幹線が603キロ 世界最高速度更新 ~ NHK NewsWeb
リニア中央新幹線の山梨県内の実験線で21日行われた走行試験で初めて時速600キロを超え、鉄道の世界最高速度となる603キロを記録しました。

リニア、時速603キロメートルを記録 世界最高速更新 ~ 日本経済新聞
JR東海が山梨で有人走行試験

東海旅客鉄道(JR東海)が21日午前に山梨県で実施した超電導リニア車両の有人走行試験で、世界最高速となる時速603キロメートルを記録した。16日に自らが出した世界記録(同590キロメートル)を更新、鉄道史上で初めて600キロメートル台に達した。同社はギネス世界記録の認定を申請する。

日本のリニア新幹線が603Km/hの速度を達成。
今月の16日に590Km/hを達成していましたが、600Km/hオーバーにチャレンジすると
されていて、その通り達成しました。

実際に達成する時の映像が報道されていたので見ていますと、600Km/hまですっと
加速し、603Km/hまでもほぼ勢いが落ちない状態で加速が続きました。

603Km/hでそれまでの加速がピタッと止まったので、これは能力の限界までを使った
速度ではなく、余裕を残した記録達成のように見えます。

恐らく630~650Km/h位までは十分出せる余力を残しての記録達成じゃないかなと
感じさせました。


小学生の頃から未来の乗り物みたいな紹介を見てきましたが、あの頃はまだ実際に
出てもいない500Km/hオーバーの乗り物と書かれていました。それが今はその速度
すら超えているのですから驚くばかりですね。

実際の営業速度が何キロに設定されるのかは分かりませんが、550Km/hぐらいでの
営業なら十分あり得るなと感じさせるチャレンジだったと思います。

営業運転まではまだまだ年月が有りますが、テンションが上がるニュースですね。

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  1. 2015/04/21(火) 19:35:24|
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  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

リニアの車内で携帯電話とか使えるのか、ちょっと疑問。
スピード速いし、ほぼトンネルだし…
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 08:56:09 |
  3. 鯉人 #0IU.anP6
  4. [ 編集]

リニアというと思い出すのが大阪万博です。
あの頃からやってるんですよね...
大阪万博では、携帯電話の原型みたいなものが電電公社館で試験運用されていて感動しました。
試しに使う環境ってのが、上から吊るされた透明なカプセル状の椅子に座るってのも...

>鯉人さん
トンネルってのは現行の新幹線や地下鉄で使えるようになっているので問題にならないでしょうけど...
スピードが問題になりそうですね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/04/23(木) 23:02:23 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

リニアモーターカーというのは、実はもう営業運転してるんですよね。
しかも都内で。

「リニア」の意味を考えたことありますか?

答えは「平面」です。
直訳すると「平面電動機」
リニアモーターカー=浮く速いすごい
と思いがちですが、それはリニアモーターカーという定義の中の一つ。自動車という中にガソリン車やディーゼル車、電気自動車があるように、リニアモーターカーにも種類があるわけです。

円筒形の外枠内側に磁石、その中心にコイルを巻いたモーターが一般的なモーター。
その円筒形外枠内側の磁石を平面に並べたものが平面モーター。つまりリニアモーターカー。
この定義を満たす都内で営業運転中の路線名は「大江戸線」です。
「浮く、速い」は関係ないのです。速度や走行方式にインパクトがあったため、リニアモーターカー=浮いて速い、というイメージが定着したに過ぎません。

「フローティング・リニアモーターカー」なら、まだ営業運転していませんが、「レールオン・リニアモーターカー」は、都内で本日も運行中です。

「世界に革新を」と、あたかも世界で最初に開発しました、かのように勘違いを利用して、商売につなげるやり方をしている某社を見ているかのようですな。

鉄道ネタつながりで、ちょっとした小話があります。
地下鉄は意外に混沌としています。
それは軌間(レール幅)問題です。

メトロは、JR挟軌と、標準軌と、その中間の挟軌で構成されています。
それでも、送電方式の違いで他社線はもちろん、自社内でも直通運転不可能というありさま。
銀座線は京王線に近い挟軌ですが、送電方式は車輪の高さにある送電レールから。直通は不可。
丸の内線も不可。
半蔵門線、東西線、南北線、副都心線、千代田線(小田急含む)、日比谷線、有楽町線が直通しているJR挟軌の互換規格です。
これらは自社内でも直通が可能です(メリットは特に見当たりませんが)
銀座線、丸の内線は、どこにも直通不可能。レール幅のほかに送電方式が違うためです。

中でも都営線は悲惨です。
京急標準軌の浅草線(北総線など含む)、京王互換挟軌の新宿線、JR互換挟軌の三田線、そして日本唯一のリニアモーターカーこと大江戸線。
自社内でも車両の繰り回し(全台車の車輪幅を変更することで可能)が困難、直通が一切不可能という、無計画さを露呈しています。
そして、いまさら規格変更などできる状況に無い。このまま押し通すほかに手段がない。
その無計画さは、まるで今の政治のようですな(^^;
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 05:54:31 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>「フローティング・リニアモーターカー」なら、まだ営業運転していませんが、「レールオン・リニアモーターカー」は、都内で本日も運行中です。

「フローティング・リニアモーターカー」という定義ならHSSTも含まれるので、愛知のリニモが営業してます。
なんて細かいところに突っ込んでみたりして。

大江戸線はちょっと特殊ですよね。
あそこは、トンネルのサイズが小さく、車両自体が他の路線とは別物で取り回しは困難というより無理です。
無計画というより予算不足でそうせざるを得なかったという話だったかと。

一時期通勤で使ってましたが、天井は低いし幅は狭いし...
本当にミニ地下鉄です(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 16:22:42 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

> 7SUXENさん
>「リニア」の意味

なるほど勉強になりますね。調べてみると、「レールオン・リニアモーターカー」は都営地下鉄の他、大阪市営地下鉄などいろいろなところで使われている様ですね。

>あたかも世界で最初に開発しました、かのように勘違いを利用して、商売につなげるやり方をしている某社

残念ながら私に言わせると、そのやり方をしているのはその某社に限らず携帯大手三社ともです。
そのことにどれだけ憤りをおぼえたことか…。
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 23:42:43 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

> 愛知のリニモが営業してます。

磁気浮上式の営業はリニモの2004年開始に対して中国の上海マグレブが2002年なので、そちらの方が早かったですね。
しかし、超伝導リニアって車体の多くが軌道に隠れているので、火災が発生した際には消火しづらいのが難点ですよね。
そのお陰で宮崎の実験線では全焼していますし...
それに全席指定なので、車輪式のように乗車率100%越えなんてあり得ないし、
軌道切り替えするのに重い軌道を移動しなきゃならないのでレール式よりも時間が掛かるので増発も制限があるし...
本当に元が取れるのかがちょっと不安なんですよね。
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 00:48:14 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

銀座線・丸ノ内線は電圧も600Vでしたね。この路線は使う側からすると年代が古いので余り深いところを走っていない
(渋谷はJRの上だし)ので、駅から外へ出るまでに時間がかからないのはありがたいです。

浅草線は父から聞いたのですが過去に改軌しているそうです。絶望的に大変だったようですが。

大江戸線は、使わないで済むなら使いたくない。料金が高く都庁職員ですら敬遠するとかしないとか。
飯田橋で乗り換えなんて深すぎる。蔵前なんで同じ都営なのに一度地上で外に出ないと浅草線に乗り換えられない。

天井と言えば大阪の御堂筋線も低くて圧迫感があったなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 01:51:43 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

7SUXEN様


> 中でも都営線は悲惨です。
京急標準軌の浅草線(北総線など含む)、京王互換挟軌の新宿線、JR互換挟軌の三田線、そして日本唯一のリニアモーターカーこと大江戸線。
自社内でも車両の繰り回し(全台車の車輪幅を変更することで可能)が困難、直通が一切不可能という、無計画さを露呈しています。
そして、いまさら規格変更などできる状況に無い。このまま押し通すほかに手段がない。
その無計画さは、まるで今の政治のようですな(^^;


だったら、(特に三田線に関しては)東武や東急をその100倍くらい批判してください。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 16:45:51 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

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