FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

まだまだ問題が多いAndroid 5.x Lollipop、未だに未完成OSと私は判断しています

何日か前から、私のNexus 7(2012)を触っていたら何か軽い。
いや、更にその数日前辺りから既に何らかの変化は有ったような気がする。
でも更に軽くなっていると感じました。

と思ったらこんなアナウンスが・・・。

Google Play 開発者サービスがv7.3にアップデート ~ juggly.cn


恐らくGoogle Play開発者サービスのアップデートと同じタイミングで、他のモジュールも
色々アップデートされたのかも知れません。


私がNexus 7を使っていて一番感じるのはLink BubbleやChromeのブラウザの重さ。
色々使っているアプリの中でNexus 7で使っているアプリではこの二つが断然重かった。

それが何か妙に軽くなった。
それまでも通常のホームページを見る分には普通の範囲と言えるの軽さでしたが、
それがとても快適になりました。今までがウソみたいにLink Bubbleのタブを5タブ、7タブ
開けても重くならない・・・。

いや、開けるページに寄りますね。以前からいくつ開けても軽いページも有りました。
それがより軽くなったんです。
ちょっとびっくりした。

OSのバージョンアップが来たわけではありません。
Android 5.1.0(LMY47D)のままです。
恐らくGooglePlay経由で何からのモジュールのアップデートが有ったのでしょう。

嬉しくなって色々ページを開いてみます。
私は色々ブログ向けネタを探って色んなページを開けている事が多いのですが、

これだけ改善されてもまだまだ重いページが存在します。
とくにツイッターを見ていて2ちゃんのネタまとめ系のページを開けて、アンテナサイト
のようにリンクが極端に多いページと混ぜこぜで7タブ~10タブ程度開けていたり
すると、必ずではないですが、重くなる事が有ります。

恐らくGoogleはこういう部分はチェックできていないのでしょう。
まずこんな使い方をする人も少ないでしょうしね。

しかし私はもうロートル級のNexus 7(2012)に鞭打って、色々ページを開けていきます。
重いページに当たらなければ基本Link Bubbleはさくさくとブラウジングできます。
しかし2ちゃんのまとめ記事やアンテナサイトのようなリンクが極端に多いページを
ガンガン開いていくと、だんだん重くなり始め、一度重くなり始めたら操作不可になって
数分程度は平気で待たされることも。事実上操作不能になり、LinkBubbleがそのまま
落ちる事も多々あります。原因のページさえ閉じればまた軽くなりますけどね。
それでも以前よりはマシで、その極度に状態に陥る可能性は減りました。
でもまとめ系ページを追っていると重くなりやすい現象は完治はしていません。

最近はChromeも重くなるページ等も有って困っています。
依然はLink Bubbleだけが重かったのも、Chromeにもその病気に感染したようです。
恐らく何らかのセキュリティー対策をしてそうなったのではと推測しています。

重くなったChromeではまとめ系のページをアクティブに、その上にLink Bibbleの
Bubbleを並べていると、もう手が付けられない位重くなったりしました。
結局そのままLinkBubbleは落ちてしまいましたが。


今回の改善で以前よりも重くなる条件が絞られはしましたが、それでも一旦極度に
重くなれば、以前のように普通に重くなってしまいます。結局重くなる原因の根っこは
まだ完治していなさそうです。

常に「前よりもましにはなっているけど、まだ重くなる時が有る」が続いています。
やっぱり重くなる根本的な原因は取り除かれず、何らかのごまかしで軽くなったと
いう印象もそのまま変わらず。


Link Bubbleでウェブページを閲覧中に、Gmail等の受信が始まれば、その間ほとんど
使い物にならない位重くなる時が有りましたが、今回の改善でそれがかなり多少
マシにはなったように思います。でも重くなる時もまだまだ有ります。
依然はGmail等の受信が始まる直前に重くなりましたが、今はChromeやLink Bubbleが
重くなっている時だけバックグラウンド処理で重くなっているように思います。
原因の切り分けは私の方ではまだまだ出来ていませんが、こんな印象。

今のAndroid OSは通信量を減らしてインフラが重くならないようにまとめ受信を
するようになっていますが、それがディープスリープから起こしたタイミングなどに
一気に複数アカウントの受信をしてしまう原因になっており、私のNexus 7が
スリープから起こした瞬間に急激に重くなる理由になっています。
受信が一気に走るのでガツンと重くなってしばらく使えなくなります。

一応それについては今回は改善傾向を感じました。
でもまだまだ重いです。
まだ10秒位は使えない状態で止まる事が有ります。
他人に何かの画像を見せようと取り出すとしばらく待たされたりして不便過ぎです。
なんでこんな基本的な部分が未だに改善しきれずに放置されているのでしょうか。

通常荷にはWebView周辺は相当軽くなったと思います。
そこだけは妙にサクサク感を感じますね。
先の重くなる原因さえなければ速くなった部分はこのCortex-A9×4の旧世代
端末でも十分に軽く動作します。

ART VMの本来の性能が発揮され出したのではないかなと思います。
Nexus 7(2012)は5.xに書き換えるともっさり重くなるというのが定説でしたが、
4.4を上回る所が少しづつ増えてきているのではないかなと思います。

また、私のようなブラウザで幾つも重いページを開くとかいうような特殊な使い方を
しなければもしかするとそれ程重くないのかも知れません。今回はそれを何となく
感じています。勿論古い端末ですから超サクサクで軽快とは言いませんよ。
でもまだ何とか戦えるなという実感は感じ始めました。


Cortex-A9×4&RAM 1GBで重くなる事が有るという事は、Cortex-A7×4&RAM 1GBの
AndroidOneでも同じ事が起こるというい事になります。また他の廉価端末でもこのクラス
はまだまだ健在ですし、しばらくはこのクラスは廉価版のスタンダードとして生き残って
いくと思います。

それを考えるとこのスペックをGoogleは無視できないはずなのですが、なかなか快適な
状態に落ち着かせる事が出来ていないのは問題だと思います。

私は去年の12月の初めごろにAndroid 5.0に書き換えてみましたが、それ以降徐々に
良くはなってきているものの、特定条件に於いてクソ重くなる事態はなかなか改善され
ないままになっています。

もうすぐAndroid 5.1.1がリリースされるという話ですが、この完成度では私は不安です。
夏機種でもこの不安を残した状態のままで、プロセッサの力技とRAMの容量にものを
言わせて不安箇所を押し切るような状態と言っていいと思うので早く治して欲しいです。

この状態では騙し騙し動かし続けているiOS 8と何ら変わりません。
はっきり言ってクソな状況は分かっていないと思います。


今Android OSの最大の問題は、Android 4.3 KitKat以前はそろそろお疲れ様な状況です。
しかしAndroid 4.4はMicroSDの扱いに不満が大いにあります。それさえなければこれが
安定バージョンとして使えたのですけど。Googleはなんでこのタイミングでこんなクソ化
したのでしょうか。

かといってAndroid 5.xはこの不安定要素を大いに残したままで、「リスクを前提で」と
しか言えない状態で、クソ化が激しいiOSの事をクソと言えない状態です。
GoogleはそろそろLollipopを安定化させてください。

ハイエンドのパワーが有れば押し切れてしまいますが、ローエンドに今のLollipopは
決して快適とは言えません。ARTは確かに有効に働いている時は非常に快適です。
しかし恐らく以前がからいているGC地獄と思われる要因で重くなり始めると、使えた
もんじゃありません。

GoogleはLollipopへの移行でちょっと失敗しているなと私は感じています。
3月4月のタイミングでは完成系に出来ていないとまずいですよ。
私はAndroid 5.x Lollipopはまだ完成していないと判断しています。

関連記事
  1. 2015/04/21(火) 00:13:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネットの契約方法を提案して却下された高1息子が母親を刺す | ホーム | Apple WatchもXperiaシリーズでおなじみのマグネット充電ケーブルを採用>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5865-f07d807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。