鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

785万件のID/PWの情報流出で内1万件はLINEのID、プロキシサーバー業者のサンテクノのサーバから見つかる

785万件のID/PWの情報流出で内1万件はLINEのID、プロキシサーバー業者の
サンテクノのサーバから見つかったと報じられました。

サンテクノのサーバから785万件のIDパスワードの個人情報 ~ 日刊時事ニュース
ネットバンキングの不正送金事件に絡み、昨年 11 月に不正アクセス禁止法違反容疑で摘発した「 サンテクノ 」のサーバから約 785 万件分の ID やパスワードなどの個人情報が発見されたと警視庁サイバー犯罪対策課などが 17 日明らかにした。ID やパスワードなどの個人情報は不正に取得されたものとみられ、大手ショッピングサイトなど 3 つのサイトにログインできるかどうかを自動的に調べるハッキングツールも発見された。警視庁などによるとサーバには日本や韓国の銀行の偽サイトが保存されており、官公庁を標的にしたサイバー攻撃にも使われていたことが判明している。

サーバーにLINE乗っ取りIDか ~ NHK NEWS Web
国内のインターネットに不正に接続させたとして、東京の中継サーバーの業者が摘発された事件で、サーバーから見つかった大量の個人情報のうちおよそ1万件は、無料通話アプリ、LINEの利用者のIDやパスワードだったことが分かりました。警視庁は、こうしたIDなどがLINEのIDが乗っ取られた事件で悪用された疑いがあるとみて調べています。

プロキシサーバー業者のサーバを押収して調べてみた所、785万件のIDとパスワードが
見つかり、そのうち1万件がLINEのものと報じられました。

アクセスの中間サーバーであるプロキシサーバーの業者がこんな事をしているとは
怖い話ですね。まじめな業者にとっては迷惑な話でしょうが、ユーザーの立場に立つと
どの業者がきちんとした業者かを見分けるすべがないので怖いなと思います。

関連記事
  1. 2015/04/17(金) 19:22:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<auもiPhone 6/6 Plusを最大一万円値上げ、今回の円安値上げはソフトバンクがぶっちぎりでauの倍以上に | ホーム | Apple Watchを買うと言った10~20代の女子は0人、この層からの関心はとても低い事が判明>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5864-753d733f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。