鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

山梨リニア実験線で時速590Km/h達成、21日には600Km/hにチャレンジ

リニア実験線、世界最高590キロ=600キロに挑戦へ-JR東海 ~ jiji.com
 JR東海は16日、山梨リニア実験線(全長42.8キロ)で同日、時速590キロの高速走行に成功したと発表した。この実験線で2003年12月に記録した有人列車の世界最高速度(581キロ)を11年4カ月ぶりに更新した。今月21日には、時速600キロでの走行に挑戦する。

JR東海が山梨リニア実験線で時速590Km/hを達成しました。
今月21日には600Km/hでの走行に挑戦するとの事。

電鉄系では世界で初めて600Km/hの大台にチャレンジする初めての乗り物になりそうです。
しかも記録挑戦用の専用車両ではなく、営業運転する車両に近い物を利用しての挑戦です。

まさか営業前の実験車両とは言え600Km/hへ挑戦するとは思いませんでした。
今この速度に挑戦するという事は、車両も線路ももうそれだけの完成度に達しているという事でしょう。

600Km/hへの挑戦を期待したいと思います。

関連記事
  1. 2015/04/16(木) 20:06:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<UF-OFDMという新技術で5GではIoTでの伝送効率の向上も、ノキアが5Gに備えた買収劇も | ホーム | GoogleがAndroid 5.1_r5(LMY47O)のソースコードをGoogle Gitで公開、6種類+その他のプロセッサグループに対応しており、もしかすると安定版かも>>

コメント

モバヲタカーキチ鉄ちゃんの僕は覚えてますよ

確か2003年の記録て、フランスTGV(テージェーヴェー)がリヨン丘陵を利用して、客車極小(2両)にして、下り坂駆け下りて達成した記録でしたな。

日本なら板谷峠の下り坂(山形新幹線の急坂)を真っ直ぐにして駆け下りたようなもんです。

勿論、過去の記録は動力ドーピングして動輪も大径化したとかしなかったとか?

要するに過去のは脱線させなけりゃなんぼでもっちゅー世界
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 21:29:06 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

オッサンの記憶は25年前の515㌔達成のそれでした。

駄目だな…  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 22:52:10 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

同日発表の1日あたり走行キロ数の方が地味に凄いと思う。
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 20:53:08 |
  3. ほむほむ #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5860-807675f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。