鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z1f(SO-02F)とXperia A2(SO-04F)のXperia J1化の方法が考察されたので紹介

考察ブログこと将軍さんの所でXperia Z1f(SO-02F)とXperia A2(SO-04F)のXperia J1化の
方法が詳しく考察されましたので紹介します。

【A2・Z1 f】日本一分かりやすいXperia J1 Compact化(ソニーのSIMフリーXperia)の手順まとめ ~ XperiaにおけるAndroidアプリ考察
Xperia J1ですが既にftfファイルが公開されていて、Xperia Z1 f(SO-02F)及びXperia A2(SO-04F)の機種限定となりますがXperia J1化することができるのです。しかも既存アプリやセーブされたデータを保持したまま。
またXperia Z1 fユーザに限ってはXperia純正の日本語入力IME(POBox)がtouchからPlusにバージョンアップされるという特典も。(オンライン変換ができないなど改悪という向きもありますが)
これはやってみるしか無い!ということでその手順を考察してみます。

勿論端末が起動しなくなる事も有り得ますので、もう捨ててもいい端末で行う必要が
有ります。本命端末で行う事はお勧めできません。
どうしても・・・と思うならばリスク覚悟の上でとしか言えないですが。

しかしながら、将軍氏も言っていますが、要らないものをいっぱい入れてあるドコモの
純正端末がXperia J1化するのは魅力的過ぎるわけで、J1化すると恐らくは1世代
2世代ぐらい進化したような警戒感を味わえるのではないかなと推測します。

実際グローバル端末ではCortex A7×4コアレベルの端末が、日本のキャリアから
出ている最先端端末と大して違わないような警戒感を示しますからね。

それを多くのライターや記者が勘違いして「Java上で動くOSゆえの限界」のように
書き立てていましたし。無知の怖さよ・・・とずっと思っていたわけです。
何度か書きましたが、一部の人にしか伝わらなかったように思います。

今のように十分プロセッサが速くなるまでは遅いのはAndroidがJavaで動作して
いるからという認識はほぼ定着してしまっていましたからね。

今のようにSIMフリーの普通になり、キャリアのクソ仕様以外の端末が気軽に
購入できる環境が整った事とプロセッサの進化が相まって、キャリア仕様では
ない端末の快適さが認知され始めてきたように思います。

今更「Javaだから遅いよね」という人も減ってきたように思いますし。
素のAndroidを知らない人で、SO-02FとSO-04Fを持っている人には経験して
おいてもらいたいなと思う所も有ったりします。キャリア端末との違いを。

関連記事
  1. 2015/04/13(月) 20:12:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソ○トバンクの携帯を家にまで売りに来てMNPさせていた例が有ったようです・・・しかもぼったくり | ホーム | スマートホンの端子に異物混入で5分で300度超にまで上がる問題、今後の充電電流の増大でもっと大きな事故に繋がるような気がします>>

コメント

何でソニーはMVNOの回線付きでしか売らないんでしょうか?最新端末ではないのですからキャリアに遠慮などせずに堂々と端末単体で売ればいいのにと思います。ここで大きく一歩を踏み出せば今後の国内での展開も大きく変わると思うのですが。

キャリアのアプリが如何に動作を重くしているのかを知らしめるいい機会ですから、ソニーには勇気ある次の一手に期待したいです。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 23:01:28 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>しかしながら、将軍氏も言っていますが、要らないものをいっぱい入れてあるドコモの
純正端末がXperia J1化するのは魅力的過ぎるわけで、J1化すると恐らくは1世代
2世代ぐらい進化したような警戒感を味わえるのではないかなと推測します。

警戒感…誤字ですよね?鈴さん(笑)

はっ! まさか書き換え失敗での文鎮化のリスクと掛け合わせているとか?
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 21:50:29 |
  3. 狐党 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5849-06c44066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。