鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモが ドコモ版iPhone 6/iPhone 6 PlusがVoLTEに対応と発表、しかし対応版のiOS8.3ではTouch IDが動作しないバグが発生


iPhone 6、iPhone 6 PlusのVoLTE対応開始 ~ ドコモ公式ページ
NTTドコモ(以下、ドコモ)では、本日より iPhone 6、iPhone 6 Plusでも「VoLTE」による高音質で安定した通話をご利用いただけるようになりました※1※2。

ドコモは2014年6月より「VoLTE」による通話サービスを提供しており、最新のiPhoneでもご利用頂けるようになります。

今後もドコモは、新たなサービスや料金の提供を通じ、お客さまの豊かなコミュニケーションの創造に貢献してまいります。

※1 事前にiOS 8.3およびキャリア設定(ドコモ 19.1)にアップデートしていただく必要があります。
※2 iPhone 6、iPhone 6 Plusはビデオコール(テレビ電話)非対応です。

※TM and © 2015 Apple Inc. All rights reserved. iPhoneはApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。


既に多くの人が興味を示して動き始めています。


VoLTEを使うにはiOS8.3にしないといけない訳ですが、その8.3で問題が起こっている模様。
「iOS 8.3」へのアップデート後にApp Storeで「Touch ID」が正常に動作しなくなる不具合 ~ 気になる、記になる…
本日、「iOS 8.3」が正式にリリースされましたが、MacRumorsによると、「iOS 8.3」にアップデートしたユーザーからApp Storeで「Touch ID」が正常に動作しない問題が報告されている事が分かりました。
現在のところ解決策はなく、アプリの購入時などはパスワードを入力するしかないようです。

解決策は手入力に頼るしかないようですので直ったバージョンが出るまでは不便になりそうです。

どうやら他キャリアでもMVNOでもVoLTEまで利用可能なようです。
iOS8.3での格安SIM(MVNO)動作状況 VoLTEも利用可能 ~ こぼねみ
ドコモ系MVNO SIM(格安SIM)のIIJmioは、iOS8.3においてもこれまでと同様に利用できるとし、動作確認結果を公開しています。
iOS8.3アップデート後、iPhone6/6 PlusにてLTEを使った音声通話「VoLTE」が国内携帯電話会社(ドコモ/ソフトバンク/au)でも利用可能となりました。


関連記事
  1. 2015/04/09(木) 23:28:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Nexus 7(Mobile)向けにAndroid 5.1.0 (LMY47D)ファクトリーイメージがリリース | ホーム | Xperia J1 Compactの公式ファームウェアがダウンロード可能に、Xperia Z1f SO-02Fで利用可能>>

コメント

auiPhone6/6+はSIMカードの交換無しでVoLTEが使えるそうで。
VoLTE対応のAndroid端末はVoLTE対応SIM(LTE機用SIMとは互換性なし)でしか動かない......図らずもVoLTE専用SIMに技術的な意味など何もなく、単なるKDDIの小銭稼ぎと言うことが露呈した訳で。
意味の無い互換性潰しは止めて欲しい......
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 01:17:30 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんと、WinMEを見てるかのようです。
新しいことをして、枯れたと思ったことが機能不全。
ドリフでやったネタの、下段のタンスを閉めると自動的に上段のタンスが開くような状態なんでしょう。
しかも解決の見通しすら立たないとは、どこに原因があるか特定すらできてないか、特定したけどスパゲティすぎて誰も手がつけられないのか。
iPhone使いはせいぜい新バージョンリリース都度のバグ発見にお付き合いくださいな。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 05:49:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

にいくらさん
>意味の無い互換性潰しは止めて欲しい......

auは3Gを停波したいのでそう言う状態になっていると思います。
LTEは、W-CDMA系UIMカードの規格ですが、auが採用しているCDMA2000はR-UIMというカードで規格がそもそも違うわけです。

現行のLTE機は、UIM/R-UIMカードという事だと思うのですが、VoLTE機はCDMA2000に対応していないので、ただのUIMカードにしてしまった方が、まぁどう考えてもコスト下がりますよね。。。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 14:08:43 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

まあ2160円の手数料払って持込機種変すれば、SIMを交換してもらえますから
既存回線でVoLTE機を使うのもVoLTE機契約の回線で既存端末を使うのも可能です。
根本的解決にはなってませんが(笑

VoLTE端末のURBANO V01が新規/MNPでの購入だと毎月割大増額で、月額2999円だかで使えるキャンペーンを今やってますので
一つ買ってSIM交換してTORQUEで使うのもありだな…と今思案中(笑
ていうかこのキャンペーン、毎月割を24回分割ではなく36回分割にしたほうが、割引総額が増えるという、
どう計算しても辻褄が合わない謎仕様なんですよね(笑
お得に使えるからまあいいんですけど。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 18:58:36 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

iOS8.3におけるTouchIDの件ですが、単純に「OSアップデート後最初のStoreでの購入の際は必ずパスワード入力を求められる」という仕様を忘れたユーザーによる誤報告のようです。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 20:43:00 |
  3. kksm #-
  4. [ 編集]

この記事を見て、試してみました。
普通に使えました。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 13:38:34 |
  3. Michael #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5840-7dd780b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。