鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

身近な人から出てきた「もう我慢できない!iPhone以外に変えたい!!」という意見

私の知り合いでiPhone 5ユーザーが居まして、電源落ちやら勝手にリブートやら、
一日3回充電やら以前このブログで少しだけ書いた覚えが有る方です。

その人は以前このブログで紹介しており、バッテリーのリコール対象という事で
交換して調子が良くなってご機嫌だったのですが・・・。

また最近調子が悪いという事でぶーぶー言い始めました。
私は知り合いには基本的には今使っている種類の端末を継続する事を勧める
事が殆どなのですが、この方は一日3回充電の件以来、iOSの問題やら何やら
こういったトラブルを報告する機会を見てレクチャーするようになりました。

この方は本当に友達の多い方で、交友関係が広いです。
この人が一つものを言うとどわーーーーーっっと広がっていきます。
その方が「先日iPhone 5を交換したのにまた調子悪いーーーーっ」って言い出すと
色んな人から色んな意見が殺到。

以前が一日3回充電の件も有った上でまた調子が悪いという事で、「iPhone以外に
変える~~っ」と叫び始めました。すると色んな端末を推す声が・・・。

一応iPhone 6も検討しているらしいんだけど、その理由はアプリにかけたお金が
勿体ないという理由。実際にはもうiPhone以外に変えたいのが本音との事。

iPhone 5の不安定再起動をもう長らく我慢ならないレベルで経験している事。
一度端末を交換してもらったのに結局同じ不安定さを経験している事。
それらが決定打になっている模様です。

ちなみに現在はソフトバンクなのでソフトバンク以外というか、脱ソフトバンクも
ついでに推しておきました。

すると家がNTTの光・・・恐らくOCNを引いているらしいので、ドコモに変えるのが
いいかも・・・という話に。何を選ぶのかは分からないですけど、とりあえず一人
ソフトバンクからのMNPを作りだしてしまったかも?

周りの推す声は圧倒的にXperia Z3でした。
iPhone 6も一部には有りましたが、脱iPhoneを宣言した事も有りAndroidを推す声が
圧倒的でした。携帯とは関係のない集まりなんですけど、一旦動きが出ると
かなり皆意見を持っているなと感じました。

トップがXperia Z3と具体名が出ますがキャリアは色々。次はAQUOS、シャープは
なんだかんだと根強さを感じます。しかしAQUOS以下細かい機種名は全く出ない。
でもAQUOSという名前は複数回出ました。
ARROWSは名前が一度も出ないばかりか「富士通はらくらくほん」という意見すら
有ったりして苦笑い。富士通はそこで一度だけ名前が出ただけで他では一切
名前が出ませんでした。やはり加熱不安定端末の大罪の影響はとんでもなく
大きかったんだな・・・と実感。スマホどころか携帯とは全く関係のない一般人の
世界で、これだけARROWSが無視されている状況を知り思い知りました。

それにしてもここまでXperiaが推されている状況が気持ち悪くも有り、
不思議でもあります。確かに今はXperia無双状態では有りますが、「猫も杓子も
みんなiPhone」の状況に近い状態がXperiaでも起こっている気がしました。

しかもXperiaだけでなくAQUOSを使っている人の中でも「写真を撮るなら
Xperia Z3かな」という推し方をしている人もいて、只者ではない感を感じ
させる意見が有ったりしました。あとiPhoneユーザーに有り勝ちな、自分が
使っているから何が何でもiPhoneという推し方をしていない特徴が有りました。

速い話、Androidを推す方はそれなりの理由と意見を持ち、人にものを
勧める時にきちんと意見を持っているという事でした。
防水も推す理由になっているのですが、女性の方が防水を推している
確率は高かったでしょうか。主婦が多かったからでしょうか。

iPhoneを使っている家庭が一件有りましたが、そこでは娘一人がXperiaを
使っている以外、家族全員がiPhoneを使っているとの事でした。
iPhoneは家族の誰かがiPhoneやアップルファンである事が有り、
家族全員にiPhoneを買わせるという事がよく有り、そこもそういう事が
起こっていたのかも知れません。娘は・・・そんな中で何故Xperiaを
選んだのかをちょっと知りたいです(笑)


思わず出くわした一般世間での携帯端末の話題で面白いやら興味深いやら。
そこで分かったのは、iPhoneは思っていた程人気が無く、むしろiPhoneユーザー
自身から不安定とかそういう声を一人が言い出し、みんなが「そうそう」と乗って
くるという状態を目の当たりにしてしまいました。iPhoneを使いたくて使っていると
いう人よりも何となくiPhoneを選んで使っているという状況がよく分かりますね。

関連記事
  1. 2015/04/06(月) 19:55:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Chromebookを10日間使ってみて十分に使い物になるというレポート | ホーム | ドコモに続き、KDDIも225Mbpsをこの夏に開始、ソフトバンクが225Mbpsから落ちこぼれる>>

コメント

私の友達も、店員に勧められるままiPhone5にしていましたが、もうiPhoneはいらないやと言い出す始末です。
たぶん食傷したのでしょう。
バッテリーは食うし、もう一日8回は充電器に差す姿を見ています。それでもバッテリーがもりもり減って、
充電が稼動電力消費に追いつかない事態まで発生しています。
さんざんもてあそばれ続けて、いい加減やめたいからこそ、そう思ったのかと。

いよいよアップルの苦戦が本格化しそうな雰囲気で楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 20:13:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>何となくiPhoneを選んで使っている

まさにこれですよね。初めてスマホを買う時に周囲にアドバイスしてくれる人がいない人は、居酒屋でとりあえずビールって言うのと同じ感じでとりあえずiPhoneなんだと思います。

何だかんだで一番情報が多いので安心というのもあるのかなと思いますが、もちろん入るのはいい情報ばかりですから、買った後に不具合が多くてこんな筈じゃって感じでしょうか。

Xperiaのネームバリューはわかるのですが、シャープのAQUOSは完全に液晶テレビのイメージが強くて名前を良く知っているというだけではないでしょうか?端末がそれほどいいとは思いませんが、とにかくいい意味で名前を知ってるかどうかが重要なのはよくわかります。でなければもう少し今の富士通は売れていいはずです(笑)

富士通頑張れ!
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 20:21:33 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

小さいiphone5sから6だと1500から1800mAhになっただけなので電池の持ちがわからないですね。
6plusだと2900mAhなのでかなり違うと実感できますよ。次の機種も大きいのだとおそらく
3000超えると思うので、6plusか次の機種を選ぶのがいいんじゃないかと思います。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 20:24:07 |
  3. みずすまし #-
  4. [ 編集]

私は個人で契約しているXPERIA UL23の電池持ちには非常に不満を感じていますが、
会社から支給されているiPhone5Cには少なくとも電源的な不満はありません。
強いて言えば予備バッテリーとの交換が物理的に不可能な事でしょうか。

両方並行して使っている、フラットな視点の実感です。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 21:35:19 |
  3. 鯉人 #9zwd7NrQ
  4. [ 編集]

Appleがこれまでの勢いを維持するのはまず無理でしょうね。
まぁ、それはAppleに限らず、スマホタブレットメーカーの大部分に言えることですが...
Appleの場合、落ち目になっても支えてくれる熱心なファンが一定数いるので、今後も他メーカーよりは安泰な気がします。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 22:48:19 |
  3. 通りすがりのスマホ #-
  4. [ 編集]

私も、iPhoneとAndroidの両方を使っています。
Androidは、最近までは、シャープの機種を使っていました。今は、パナソニックの機種を使ってます。
iPhoneは、6PLUSです。
充電の減りが早いのはAndroidです。
6PLUSは、1日持ちますよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 23:01:28 |
  3. あ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

シャープの機種、パナソニックの機種、それぞれ色々あるのになんで書かないんですかね。
いま、絶賛投げ売り中のシャープの機種AQUOS ZETA SH-01Gを使ってるけど、ビックリするぐらいバッテリーがもつよ
昨年末発売の現行機種が投げ売りとか、いい時代ですわ
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 23:22:31 |
  3. ドコモだけ #Q0aE6.iI
  4. [ 編集]

>あ さん

私は個人的にスマホの性能を計測したりすることがあるのですが、iPhone 6 PlusはGalaxyやHTC、XPERIA、nexusなどの機種と比べて比較的バッテリー持ちは良い方ですが、トップではありません。
私は十台程の機種しか計測したことがありませんが、海外のサイトだと様々な機種と比較した結果が載っていて興味深いです。

私の計測結果と海外のサイトの結果で共通するのはXPERIA Z3のバッテリー持ちが極めて良いことでしょうか。
多くの方はAndroidはバッテリー持ちが悪く、iPhoneはバッテリー持ちが良いと単純に考えていますが、ここ数年で情勢は変わりました。
私が知る限り、有名メーカーの中ではXPERIA Z3が最もバッテリー持ちが良かったとおもいます。iPhone 6 PlusはGALAXY Note4や新型のS6などにも負けています。

ただ、ディスプレイの性能は解像度を除いてかなり優秀です。とにかく色の再現性が高く、さすがAppleといったところでしょうか。逆にXPERIAはディスプレイの品質がイマイチですね。まぁ、こんなに拘るのはごく少数の人だけでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 23:22:59 |
  3. 通りすがりのスマホ #-
  4. [ 編集]

電池の持ちなんて

個人個人の使い方があるので、一概にどっちがいいなんてのは結論は出せないでしょう。

しかし、少なくともAndroidでは、OSアップデートしたら電池の減りがおかしくなった、
なんて報告は全くありませんけどね。

要はOSの信頼性にまで問題は発展していると言うことですよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 00:50:34 |
  3. 不動 明 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

>鯉人さん
>物理的に不可能
不可能ではないです。
工具なし、正規ルート(キャリアショップなど)でのバッテリー入手は確かに不可能です。
バッテリーを探す手間と電源+ヒートガン(根気が要りますけどドライヤーで代用可)と吸盤があれば自力交換は可能です。
交換に全工程で最低30分くらいは必要でしょうけど。

>通りすがりのスマホさん
たしかに支えてくれる層はいますけど、iPhone用に追加でシステムを組むキャリア側の対応が終了すればそもそも使うことすら封じられるリスクがあります。
各キャリアごとのカスタマイズをメーカーがするのではなく、iPhoneの仕様にキャリアが合わせているコストを、キャリアが見合わないと見切られたが最後。
販路自体が封鎖されます。
そうなったときはいったいどうなるのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 06:11:43 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

周りでは、Xperia acro HD→F-02G組が私を含め3人います。
ブラウザ表示で微妙なところが個人的にはあるのですが、それ以外はXperia acroHDが調子悪いのが3人共共通だったため、すごく満足しています。
F-02Eってのも持っていたんですが、ARROWSチャレンジしましたが、満足しています。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 06:52:48 |
  3. F-02G使い #JalddpaA
  4. [ 編集]

シャープの初期のIGZOスマホはイマイチでしたね。
SH-02Eを家族が使ってましたが、画面の一定周期でのチラつきが
酷かったです。ショップの交換在庫も似たような感じでしたし。
シャープスマホはそれ含め三機種所有してきましたが、いい思い出がないです。
富士通は全力で回避してきました(笑)
どちらのメーカーも最近の機種は問題ないのかもしれませんが。

今の一押しはやっぱりZ3 compactですね。周りに数人所有者がいますが
特に電池もちの評価が高いです。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 22:00:51 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

7SUXEN7さん
> バッテリーを探す手間と電源+ヒートガン(根気が要りますけどドライヤーで代用可)と吸盤があれば自力交換は可能です。
> 交換に全工程で最低30分くらいは必要でしょうけど。

あ、あと自分で開けたり、非正規な業者に作業を頼むとAppleのサポートが受けられなくなるのと同時に、
「技適」が適用不可になるので電波法違反になってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 12:00:23 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5828-007f2b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。