鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android 5.1は4月に入ってもまだ安定せず、メモリリークによるGCはやはり根が深かった

私はNexus 7(2012)でAndroid 5.xのドッグフードを食っているのですが、現在は
Android 5.1(LMY47D)のバージョンとなっています。

Android 5.1のドックフードを食ってみたい方は以下の記事で。
 ・Nexus 5 / 6 / 7(2012 WiFi) / 10向けにAndroid 5.1 (LMY47D/LMY47E)ファクトリーイメージがリリース

そうして、最新のAndroid 5.1(LMY47D)に上げて5日目で以下の記事を書きました。

 ・Android 5.1(LMY47D)の5日程使用してみたレポ、「いいOSなのに不安定、いい加減安定させて!」

まあこの頃は満足していました。

満足した理由は「遅かった部分が高速化していたから」でした。
しかしあれから更に使い込んでいくと見えてきた事が有ります。

高速化したと思われるのは間違いないのですが、どうもそれには条件が有りました。
ガベージコレクション(GC)を起こしている所が速くなったなと感じました。
今まで重くなっていた場所が全く重くならないなと思っていました。

それを確認できたのち、使用5日目の記事を書いたのですが・・・。
どうもその後、やっぱりまたGCで重いという事象に何度か見舞われました。
5.1は確実に5.0.2よりも軽くというか、重くなりにくく快適なのですが、
以前と変わらないまま重い個所も残っていて、そこにはまると再起動する事も有るのは
以前と全く変わらないままでした。重くなる箇所が確実に減ったのは間違いありません。
重くなりにくいけどまだ以前と同じような重くなる時が有るという状態が5.0.2⇒5.1の進化でした。

5.1ではつまりは根本原因が解決したわけではなく、何らかの決め打ちのごまかしが行われた
と考えるのが正解な気がします。つまり以前と同じように「問題の根幹は残っている」と使用
しても実感できました。

そもそもメモリリークが解決していない事は既報済みで、私はメモリリークを誤魔化す為に
GCを頻発させていたと言っていたわけです。なので原因になっているメモリリークが残って
いたらGCを起こして誤魔化す事をやめるわけにはいかないので、結局は大きくは変わって
いないなという事になります。

この調子じゃGoogleは現状Android 5.xになって以来の大問題の真相にたどり着けていない
という事になりそうです。


私はこのメモリリークの原因をきちんと解決する事を望んでいます。
メモリ管理の部分のコードをきちんと見直しをするべきじゃないでしょうか。

これだけ経っても治らないという事は、「あっちを立てればこっちが・・・」というような
状態なのかもしれません。だったらメモリ管理部を一から設計し直すチームも作るとか
重要な部分だけに複数のタスクを走らせて競い合うという方法も考える必要が有ると
思います。

Android OSは少ないメモリでも快適に動作させる為に、色々シンプル化させる設計を
取り入れていましたが、今はそこそこリッチなハードで動かせることになってきています。
一番廉価な仕様でも、256MB以上のメモリが有り、1.xの頃に比べれば十分贅沢です。

なのでメモリ管理に静的管理も取り入れて、GCの負荷を減らす事や動的管理の重さを
メモリをつぎ込む事で減らす方向の設計を取り入れてもいいかもという気もしています。

GoogleはAndroid 5.xをきちんと立ち上げる為、もっと安定させるペースを上げる必要が
あると考えています。今は4.xの世代で言うとICSの位置ですよね。超安定のJB迄は
もう少し時間がかかりそうです。

関連記事
  1. 2015/04/04(土) 19:46:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルが腕時計をまた創造するらしいですよ(棒) | ホーム | 値下げ競争をしていたMVNOが見誤り、ドコモの接続料改定が思ったほど下がらず>>

コメント

Android OS、ここから下り坂に入るのか?
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 11:47:58 |
  3. Michael #sSHoJftA
  4. [ 編集]

5.0.2使用中ですが、4.4よりメモリーリークが感じられます。
GCは、後付の回避策のような。プロセスの行儀が悪くてもOSがカバーしてくれないと
ハードが潤沢になったんで優先順位がひくいのかな
月1ぐらいのRebootにはしてほしいけど。今週1
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 19:35:42 |
  3. NF3700 #-
  4. [ 編集]

>Michaelさん
迷走しているiOSは確実に下りでしょうけど、Androidは逆にジャンプアップする為の準備期間でしょ。

>NF3700さん
そうですねぇ・・・。
RAMが1GBだと週一以上は必要かもしれませんね。
メモリ掃除をきちんとしているとユーザーによる再起動の頻度は減らして週一以上に期間を延ばせますけど。
それにしても安定性の悪さが改善する訳ではないので、早くどうにかして欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 20:45:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5824-01632207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。