鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】iPhoneの比率が4割を超えるのは日本だけでAndroidが5割を割るのも日本だけで他はAndroid優勢、しかしその日本ではiOSのシェアが落ちている

今月分のカンターワールドパネルComTechの数字が発表されました。
2014年12月~2015年2月迄の3ヶ月分と対前年比較です。

2015年4月2日

KantarWorldPanel


2015年3月4日

KantarWorldPanel

例の通り比較用に先月分も載せておきます。

全体的には対前年で見るとiOSのシェアが増加傾向、対前月で見るとAndroidが増加傾向と言えます。
一概には言えませんが、全体的な傾向で言うならこのカラーが濃いですかね。

タイトルにも書いた通り、iPhoneの比率が4割を超えるのは日本だけでAndroidが5割を割るのも
日本だけす。日本が一番iPhoneが売れて、Androidが売れない国になっています。
日本では1%弱程iOSのシェアの方が高い状態ですが、しかし去年はiOSが50%を超えていた
事を考えると、かなりAnedroidが盛り返してきていると言っていいと思います。

まあ去年の日本でのAndroidは本気で壊滅的でしたから。
理由は既に何度も書いている通りドコモやKDDIのせいである部分が大ですけど。

来年は5s/5cの時のように、前年と同じ画面サイズで新鮮味が失われる事になると
思うので、対前年で売れ行きにブレーキがかかると考えられます。日本の前年の
ような金銭大量ばら撒きをしない限りは。既に欲しい人は去年から今年にかけて
かなり買い替えてしまっているでしょう。来年が見ものです。

他の多くの国ではiOSが3割を超えている方が珍しく、Androidは5割を割っている国は
日本だけ。日本以外はAndroidが過半数をきっちり取っていますね。6割以上の国すら
ある状態です。日本並みかそれ以上にiOSが優位だったオーストラリアですらiOSは
4割に達せず、Androidが5割を超えていますからね。日本も変なキャッシュバックとか
でばら撒きをしなければオーストラリア位になっていた可能性が高そうに思います。


それと見逃せないのがWindowsが何となく復調傾向な国が見られる事です。
全体的に強いわけでは有りません。しかし一部の国では10%に近づいていたり、
10%を超えている国も有ります。iOSと同じで、一部のWindowsが強い国でキャンペーン
を打って個別強化を進めているのではないかなと思います。

iOSも力を入れている国はWindows同様限られます。Android以外の弱い立場のO
Sは個別の国で地位を高めようと必死になっている模様です。全体では勝ち目が
ないので勝負して勝てる(?)ところだけに力点を置いているという事かもしれません。
もう全体黄な勝ちは望めないので、一部の国だけで販売数を確保できればいいやと、
勝ち負けを決めるラインを下げたと言っていいかも知れませんね。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】iPhoneが中国で躍進、他の国ではiOSが復興傾向も5s/5cが不調過ぎた裏返し、日本ではAndroid復権傾向

関連記事
  1. 2015/04/03(金) 03:05:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<MVNOを利用しないのは「詳細が分からない」であり、「サービス内容に不満」ではないと判明…ならば詳細が判れば利用する人もいるという事か? | ホーム | 「秋葉原にサリン撒きます」でエイプリルフール・ツイート炎上>>

コメント

ばら撒きもそうですが、不具合が多くて解消もしないアップルの姿勢に愛想を尽かし始めてるというのが現実でしょう。

予想どおり2chは全体的に過疎傾向ですが、Apple板とiOS板は変わらず観察しています。
傾向としてはほとんど文句一色に染まり、狂信者(一部は嫌がらせ?)が火消しをしている状態です。

一時期は「iOSはサポートが長いから安心」と持ち上げていたのが、
今は「買い換えを促すための鈍重化アップデートならさっさと切ってくれ。4sでなんで8.2までサポート入れるんだ?うっかりアップデートしちまうところだったぞ。初期化もいつアップデートされるかわからなくて怖い」などと、アップデートサポート自体を嫌悪する始末。
「故障で交換した後、確認したら4sで8.2だった死にたい。ふざけんなアップル」なんて声も上がっています。
そろそろ6s(?)がリークするタイミングになっても、4sをサポートに入れているということは、やはり買い替え促進のためにわざとやってるのでしょうね。
7が出るころ、ようやく4sを切って、7sが出ても5をサポートに入れて、8が出てもまだ5をサポートに入れるなんて長期戦に持ち込むつもりなのかな。

だましだましでつないできた「過去製品でもアップデート対象にします」の「ユーザーへのサービス」と錯覚させたうたい文句が、今は悪意を敏感に感じ取られて足かせになり始めています。
さてさて、今度はどう出ることやら

予想:OSバージョンをアップさせるために公式のAppStoreでリジェクト基準を引き締める。古いOSのバージョンをサポートするアプリを排除する基準引き上げで「古いOSでは使い物にさせない」ようにする。
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 05:51:36 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

WindowsPhoneが復調しているのは、Microsoftが去年Androidに比べてかなり厳しかったハード要件を緩和したおかげで、小規模メーカーが安価な端末を作りやすくなったからじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 08:00:12 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

しかし日本では依然好調なのも事実なんですよねえ
不具合を多く出そうと
本体価格もAPPアプリ価格も2割近くアップできるほどには
まさに日本市場はアップルにとっての鴨葱市場です。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 14:03:31 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5819-211b250c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。