FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone3GSをドコモで使う、プラスエリア(800MHz帯)にも対応

iPhoneをドコモで使うという試みは以前から色々と語られてきた。
しかし一番のガンは850MHzバンドⅤに対応しながら同じ周波数を内包しているにも関わらず
ドコモ仕様のバンドⅥに対応していなかったこと。

しかしiPhone3GSからはバンドⅥにも対応しているとの事。(親記事ではなくコメント欄参照)
これで日本全国津々浦々、果ては離島の果てまでHSDPA7.2MbpsでiPhoneが生かせることになる。

細かく言うとiPhone3GSからというよりは、iPhoneOS3.0.1より対応ということみたいです。
よって実のところiPhone3Gを3.0.1にアップデートすればドコモの2GHz,800MHz帯で使えるように
なるということのようです。(勿論ドコモはこの事を保障しません、151で聞かないように)

これはAppleが3GSよりドコモの事を意識していたのか、海外契約の端末でのローミングを
意識していたのかは不明です。3GSが技適を通っているようですので使っていても電波法的には
問題ないかもですが、3Gの方は技適は通っていないようですので800MHz帯で使用すると
よろしくないようです。(と言っても2GHz帯で繋がっていないという証明も簡単には出来ないですが)

iPhone3GSをSIMロックを回避してドコモで使うには3つの方法が考えられます。

1番目は端末は香港版のSIMフリーのiPhone3GSを使う方法です。
これが一番スマートな使い方。まああちこちで輸入されたものが手に入ります。
検索すれば色々出てきます。ヤフオクにもSIMフリー版は沢山出ています。

2番目はSIMロック解除アダプター。
これでSIMロックされている端末でも使えるようになります。
ソフトバンクで契約して脱北したものも使えるようになります。

3番目はソフト的なプロテクト外しです。
SIMロックに関わる部分を書き換えてしまいます。
これもソフトバンクの端末の脱北ものでOKです。

速度的にはmoperaUライトでソフトバンクとほぼ同じ程度ということ。
速度が遅くてもいいのならmoperaUライトではなく、契約無しで使えるmoperaでもいいと思います。
多少遅いと言ってもあんまり気にならない程度です。神経質でなければ十分使えます。

 ・タイプSSバリュー    980円
 ・iモード           315円
 ・moperaU ライトプラン  315円
 ・パケホーダイダブル  13,650円

問題はパケホーダイダブルの金額の高さです。bizホーダイで使うという手も有るようですが、
こちらの報告は無いのでSIMを持っている勇者の方の報告が有れば紹介いたします。
恐らくbizでは定額にはならず青天井になる公算が高いです。

まあこれでドコモのドメ携端末とSIMを入れ替えて自由に端末を着替えながらiPhoneを活用する
ことは出来ます。

どっちにしろ隅々まで届く電波が使えるのとは引き換えにメーカー保障がないのと、月払いが
ちょっと高額すぎるのと、キャリア的にビミョーな扱いな事を除けば一通り使うことはできるようです。

国内での選択肢は安くて使用範囲やハイスピードエリアやエリアが限られる正規品か、
全国津々浦々まで使える非正規品化の二択になりました。
二択と言ってもmoperaU等の設定を自分で出来る人のみの特権での二択です。
買ってきてドコモのSIMを入れれば動くというものでもありません。
また設定が間違っていれば定額にならないことも有るので注意。

限られた条件ですが、選択の範囲が広がるのはいいことです。
でもドコモから正規に販売されるのが一番いいのですけど。


などと書いていたらこんな記事を見つけましたよ。
『iPhone』、2010年にも複数キャリアへの提供を開始か
来年こそはドコモから出るのかもしれないですね。
それまではここに書いたような方法で繋ぐしかないでしょうけど。
関連記事
  1. 2009/09/02(水) 20:29:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンクの8円ケータイは5%~10% | ホーム | ドコモ、どこで儲けてる?>>

コメント

あまり詳しくないのでまちがっていたらごめんなさい。

ドコモのiモードメールとMMS(Multimedia Messaging Service)は違うモノだとなにかの記事でみました。
iPhone用OS「iPhone OS 3.0」はMMSをサポートしているので、ドコモにはだせないと。。。
ドコモもMMSにすればいいのにって思うんです。

古い情報だったらすみません。

  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 22:37:12 |
  3. けんじ #-
  4. [ 編集]

>けんじさん
文字ベースのメールは届いてた事は有るので届くけれど中身に読めない
内容が有るということかもしれませんね。
ガワはe-mailベースなんで全く出せないと言うことは無いと思うんです。
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 21:52:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/581-5d9881d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。