FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

置いてけぼりドコモ

auが明日から通話定額を開始する。
なんとau同士が390円で3回線まで通話無料。
過去にVodafoneのLOVE定額なんて有ったが、それよりも回線数は多い。
ただしLOVE定額はメールも無料だった。

これで国内キャリアの中でどうやっても通話料金が定額に出来ないキャリアはドコモだけになった。
今まで大手二社だけが通話料金の定額には消極的だったが、それをauが崩した形だ。
私にはこれは昔のKDDIが戻ってきたような印象が少しする。

収益的な痛みはあるかもしれないが、ユーザーへの還元を含んだ施策で支持を得るやり方に
転換したように思う。勿論定額としては後発組だしどこか今更というのは有るのでパケット定額の
時のようなインパクトはない。しかし390円という、ユーザーからしたら気軽に試してみようと
思える価格帯はユーザー目線からしたらものすごく実用的で、多くの人が「試してみよう」と
考えているのではないだろうか。

ドコモやauのやる事と言えばユーザー側から見ればだいたい「痛し痒し」というものが多く、
全体的にメリットは有るものの、何かは捨てなくてはならないものがあるというものが大半だった。
分かりやすいところではドコモのパケホーダイダブル。二段階定額にできることと、フルブラウザ
まで含んだスマートな課金精度になった反面、上限金額が上がってしまうといえデメリットを
入れてきた。元々上限に達しているユーザーからすれば単純な値上げにしか映らない。
基本的に大手二社のやることは”そつの無い”施策が多い。でもそれはユーザーから見たら
面白くないことに他ならない。

一方、パケット代に関しては基本的には横並びの状態だ、iPhoneを除いて。
ドコモはiPhone対抗にAnroidを持って来ようとしている。
バカらしい、こんなのiPhoneの相手になるはずが無い。これが”大手脳”というやつだ。
普通に使った時、ソフトバンクのiPhoneとドコモのAndroidの月払いの価格が違いすぎる。
実際サブで持つには高い支払いだ。となるとメインの番号を持っていきたくなる。
メイン端末とSIMを共用して二台持ちたい人は多いだろう。

ドコモはこういった部分の歪の解消を今のところ全く提示していない。
先の通話定額置いてけぼりやパケット価格の高止まりで全社中最後尾であるという意識は
日に日に高まっています。勿論以前の自民党のようにまだ崩れるようなレベルの不満までは
いっていない。まだ持ちこたえている。

しかしパケットは高いまま、通話定額は無し、「え?何の特典も無いのはドコモだけ?」と多くの
人が言い出した時、今回の自民党惨敗のように別に不満の無い人まで周りの勢いに押されて
どっと動き出す。

勿論ドコモのネットワークは最強です。でもある程度ネットワークに難が有っても安いほうがいい
という考えの人は思っている以上に多い。そうでなければソフトバンクはここまで持ちこたえて
いない。仕事や信頼が大事な場面では勿論ドコモ以外は使いたくない。しかしそこまでシビア
ではない利用用途はあちこちにある。

そういう層の方でも、なんとなく安心だからとドコモにずっといる方もいるはずです。
そういう層が動き出せばドコモからすれば取り返しのない程の痛手を負うことになるのでは
ないかと考えている。ソフトバンクは動き自体がアグレッシブすぎて日本人の肌に合わない
やり方をしすぎた感がある。おかげでソフトバンクは嫌われすぎた。

しかしそのおかげで「ドコモ・KDDI以外」に対するアレルギーがかなり取れたことは間違い
ないと思う。この次、ソフトバンクが退場してその次がもう少し落ち着いた信頼できる動きを
してきた場合、大手に拘る人の割合が今よりも減っていてMNP制度が有効に働く可能性は
否定できない。また追々MNP前のメールアドレスの転送も稼動していくことも追い風になり、
大手だからといって安心できない時代へと移っていくことは間違いないだろう。

財務や会社経営の事は全く無視して語っているが、ユーザーの支持を得ることが出来なくなって
いくことの怖さも忘れてはならないと思う。回線契約は選挙のように一夜にしてひっくり返った
結果が出ることはないが、一度勢いが付いたらそれを止めるのは相当大きなコストを要する。
ドコモやKDDI自身それはよく知っているだろう。

それを比較的早い段階で気づいて方向を変えてきたのがKDDI、だから理由の無い純減までは
しなかった。ドコモは間違いに気付くまでが遅すぎた。動きも二転三転する鈍重さが復活の
遅さに繋がった。復活を始めたらしっかりとした歩みは力強いが、一方では先に挙げてた様な
不満が溜まりつつあることから目を背けてはいけないと思う。

「ドコモは高い」

この意識をなかなか払拭できないその理由は、この通話定額を最後まで提供しなかったり
パケット定額の上限を他社に平気で合わせてしまうようなことを安易に選択してしまい、
驚きではなくガッカリを与えてくれる無神経さの積み重ねではないかと思う。


ドコモには年内に通話定額、パケット通信に関しての値下げかスマートホンの扱いの変更。
1契約に複数SIM等の施策を講じる事を期待します。このうちの一つでも多くのユーザーが納得
出来る形で行われた場合、「所詮ドコモだし・・・」が「やっぱりドコモだね」に変わるのでは
ないかと思います。

価格・品質・宣伝とバランスの取れたドコモになって欲しい。
品質だけが突出しているとしたらそれは単にバランスの悪い企業でしかないと気付いて欲しい。
関連記事
  1. 2009/08/31(月) 20:50:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドコモ、どこで儲けてる? | ホーム | ソフトバンクのプリペイドが動く>>

コメント

何かありましたか?
今日はいつもとちがって建設的批判というよりも、アンチのチラ裏なってますよ。

  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 22:47:47 |
  3. キトキトブリ #-
  4. [ 編集]

ドコモは巨大過ぎるからこそ、あまり小回りが効かない、という感じがします。ちょっとでも冒険して、それが爆発的人気のサービス・プランになり、会社側にとって痛手になるものならやるのを躊躇うでしょうし。なので慎重に慎重を重ねる為に鈍重の歩みになるのだと思います。
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 01:31:09 |
  3. サム #-
  4. [ 編集]

高いからダメだなら、モスバーガーはとっくに潰れてます。
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 12:16:58 |
  3. たなべ #-
  4. [ 編集]

パケ放題だって出来ないといいつつ始めたし、音声パケット分離制御も902iSの時から対応してるしで。そりゃあ検討はしてるでしょうねえ??auの様子を見つつ…略

個人的には仲のいい友達他社ばっか(苦笑)なんで家族通話定額で現状事足りてます…(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 20:19:15 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

食と携帯との比較は無理があると思います。
食は気に入った常連客のリピーターが見込めるので。

ちなみに私はモスバーガーのリピーターだったのですが
近所のモスバーガーは昨年なくなってしまいました。
仕方なく近くのマックで代用しています。
店舗撤退前はメニューを整理して以前注文したメニューが無かったりしました。
モスバーガーは(今は)潰れてませんがかなり苦しいのではないかと思います。

DOCOMOは今のところ料金面で良いニュースはないですね。
imodeの利用額アップ、パケホダブルは実質上限額アップ。
巨大なだけに冒険はできないのでしょうが「他社にあわせた」を
理由に取れるところから取っているイメージがあります。
#どごぞの会社の悪いところを真似たという感想。

私もそろそろDOCOMOには何かやって欲しいなと思います。
守り(解約率の低下阻止)から攻め(新規契約の取得)へと。
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 23:32:47 |
  3. なかぽん #-
  4. [ 編集]

ドコモは高い?

以前もコメントしましたが、
ドコモのスマホを使う場合の料金は高い。
今後スマートフォンを広めていきたいとドコモが考えているとしたら
これは非常に大きな壁となる。
スマートフォンがメインという人達ならともかく
恐らく多くの人がまず2台目の端末として購入を検討するのではないでしょうか?
あくまで2台目としてのソフトバンクのiPhoneとドコモのAndroidを比べると
Androidがまだまだなのを差し引いたとしても
やはりソフトバンクのiPhoneに軍配が上がるのではないかと常々考えてしまいます。

通話定額に関してはゴニョゴニョなのではっきりとコメントできませんが・・・・

ですが確かに「ドコモは高い」という意識が
定着してきているような感じはしますね
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 19:04:08 |
  3. N #-
  4. [ 編集]

モスバーガーで例えようとした人は品質とコストの兼ね合い≒落としどころを言いたかったのでは?(´ー`)キニシナイ
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 19:16:54 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

>キトキトブリさん
苦言は営利企業にとって最大の肥やしということでとにかく並べてみました。
一年後これらが少しでも進展が有れば私的には大成功と思っているのですが・・・。

>サムさん
まさに指摘どおりその巨大さゆえの慎重さでしょうね。
それだけにKDDIより復活に時間がかかりすぎたというのは感じます。
それならば好調なこの時期に先に動いておけば将来も安泰・・・とはいかないでしょうかね。

>たなべさん
モスバーガーは高いだけではなく、あの手この手で仕掛けていますよね。
その半分でもドコモにも仕掛ける気持ちを持っていて欲しいと思っているんです。

>どこも族さん
その様子を見るauですら通話定額を採用してしまったんですよね。
今後「何故ドコモだけ無いの」「え?auって390円払えば幾らでも話せるの?」って声は
徐々に高まって来ると思うんですよね。比較対照が出来ると不満って急に高まると思うのですよ。

>なかぽんさん
まさにその通りだと思います。
不満の芽は先に摘んでおいたほうが、不満が出てから動くよりユーザーの信頼を得られる効果は高いと思います。
後から取り入れて納得しても一度ついた不満感を後から払拭するのは大変なのはドコモ自身が一番よく知ってるはずだと思います。

>Nさん
確かに「ドコモは高い」という言葉は未だに当たり前のように出る言葉ですし、聞く側もそれで納得できてしまう言葉ですよね。
Nさんが指摘するようにスマホの料金プランがすごく中途半端で買いにくい設定ですよね。
早急にパケホのダブルとbizをすっきりさせてもう少し値下げすることが必要だと思います。
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 22:24:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私の意見は、どこも族 さんが指摘されたように、品質とコストの落としどころの話です。
相応の品質のものに、相応の値段をつけて何が悪いのか。
値下げしても品質が維持できるのか。(ソフトバンクモバイルの実態が、低価格低品質に成り下がってますし)

で、いろいろ書いては消しているいるうちに...私はいつからドコモ信者になったのだろうと思ったのでした。
確かに高いけど、個人的に満足度高いから。
気にしないでいただけると幸いです。
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 22:01:43 |
  3. たなべ #TY5xikgg
  4. [ 編集]

>たなべさん
勿論品質と価格のバランスを言っていることは理解していますよ。
例えで出されたファーストフードのように物理的な仕入れや販売が絡むのとは違い、
通信業は一度設置した基地局でずっと稼ぐ商売ということによる設備の償却完了。
老朽化した基地局をリプレースするにしても量産化と技術の進化で同じ世代でもビット単価が
徐々に下がることにより立ち上げ当初に決められた価格からそれほど下がらないパケット単価が
そのままでいいのかっていう話をしているのですよ。
この事は丁度書こうと考えていたのでまた記事にします。
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 21:59:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/579-c8b12bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。