鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの発表会3/10 2:00AM~の内容・・・Apple Watchの発表

只今アップルが発表会を行っています。

詳細は各所の記事を見てもらうとして、アップルのサイトでリアルタイムで公開されている
内容をちょっとだけ突っついてみたいなと思います。


WEBブラウザはアップルのブラウザであるSafariを使わないとライブストリーミングの
視聴が出来なくなっています。ちなみにWindows版のSafariは2012年7月のOS X Mountain Lion
発表とともにリリースされたSafari 6からリリースされなくなりました。Safari 6以前のものは
セキュリティー上利用しない方がいいと情報処理推進機構が勧告済み。
つまりはこのストリーミングを見たければ、MacかiPhone/iPadを買えって表示と同じという事です。



iPhoneは2007年の発売以来、7億台売れたという事ですが、今Android端末は世界で一年間に
10億台以上確実に売れています。

またiPhoneは累計7億台で、その1/4~半分ぐらいは買い替え需要や故障や物理的な破壊
等の為に既に利用されていないかも知れません。なので「今7億台のiPhoneが動いている」
という事にはなりません。逆にAndroid端末は過去一年だけで10億台以上が売れているわけ
ですからその10億台の殆どは現在動いていると言えます。

同じ7億台でも動作ベースになると全く違ったことになってしまうのですが、その辺りは
アップルはどう考えているのでしょうか。iOSはどんどんと最新に書き換えていきますから、
最新のiOSに確実に書き換えられない端末の事も考えるとある程度は確実に使われて
いない端末が浮かび上がってきます。


As measured by the App Store on March 2, 2015. ~ Apple公式ページ

もちろんiOS7やiOS8に書き換えられる端末でも既にタンスの中に有る端末も十分に
有る事は考えられますけどね。

最終のクオーターで世界で一番売れたスマートホンとはいうものの、それってiPhone 6や
iPhone 6Plusだけの事ではないですよね。5s/5cやそれ以前のiPhoneも含んだ数字で、
個々のAndroid端末と比較しているのでフェアとは言えないなと思います。




そしてApple Watchの発表です。




ワークアウトアプリの動作画面。




病気や毒キノコにしか見えないトップ画面も健在。


そろそろ面白くなくなったので寝るとします。
いや、実は初めからずっと特には面白い訳では有りませんでしたが・・・w

関連記事
  1. 2015/03/10(火) 03:23:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Sandiskが200GBのMicroSDカードを発表 | ホーム | どうやらドコモがアップルとの付き合い方を変えていたようです>>

コメント

mixiを見てみましたが、誰一人として「買いたい!」というコメントどころか
否定的な意見しか見受けられないのが印象的でした。
3/3以後は疎開状態があいまってるのか不明ですけど、2chでもすでにお葬式状態です。
発表会当日とは思えないほど盛り上がってないです。

いよいよジョブズメッキ剥がれが深刻なレベルで進んできたようです。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 06:53:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

2chでもほぼ総スカンですね(笑

つーか腕時計なのに生活防水しか対応してないわ
普通に使うと18時間、ガッツリ使うともっと短いというダメダメすぎるバッテリーの持ちだわ

https://www.apple.com/jp/watch/battery.html
連続通話:最大3時間
オーディオ再生:最大6.5時間
ワークアウト(心拍センサーオン):最大7時間
時計の表示(1時間に4回):最大48時間
省電力モード(時計表示を1時間に4回):最大72時間

安いスポーツモデルになると(それでも4万円台(苦笑))
サファイアガラスでなくなる(一応ゴリラガラス相当のがついてるみたいですけど)という悪い意味での徹底した差別化してるわで
欲しくなる要素がさっぱりありませんからねぇ。
新しもの好きが飛びついた後はろくに売れずいつのまにかフェードアウトするパターンの悪寒(笑
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 07:57:42 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

仕事で起きてたのでチラチラと他のサイトから情報見てたのですが、落ちましたねぇw
というかiphoneの顧客満足率99%ってどういう集計方法なんですかね?

時計の方は書かれてましたのであえて書きませんが、信者の信仰が試されますねw
Googleも、直前でwearのCM出したみたいですね

因みにCarplayはメジャーなメーカー全部が採用を名言とあったみたいですが、そうてしたっけ?


何かカルト詐欺宗教な感じに見えてました
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 09:32:51 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

数字の作り方がソフトバンク化したらもう末期症状ですね。一部の信者と金に負けたジャーナリストのよいしょ記事が生命線というんじゃ先は知れてます。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 12:22:28 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

macbookは頑なに画面タッチもデジタイザペン搭載しませんね。
PCとの差別化ではタッチパッドの追及はありかもしれません。
さらにモバイルとの差別化もできますね。
ファンは喜んでmac、iPad、iPhone全部そろえてくれることでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 12:31:44 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

さらに今度のMacbookはタッチパネルの無いノート型タブレットというところですね。
食いかけ林檎のロゴと画面以外に光るところが何も無い。物理的にも魅力の面でも。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 19:49:16 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いえいえ、キーボードも光りますよ。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 20:30:32 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

Apple watchはやたら値段の高いiPhoneアクセサリー、程度の印象です。
スマートウォッチ全体に言えることかもしれませんが
電池もちをもうちょっとなんとかしないとダメだこれ。
その辺りのすり合わせは垂直統合であるAppleに利があるはずなのに
他のと大して変りませんね。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 22:14:27 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

こちらで叩かれてるリンゴ製品の愛用者です。
個人的には時計は興味はないですね。
むしろmacbookのほうに興味ありですね。
usbが2個あれば買う気になるのですが、来年のアップデート待ちになりそうです。
  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 00:16:30 |
  3. あらくま #ILnYFO8M
  4. [ 編集]

入学試験も一段落した今頃ですが
試験会場への持ち込みは禁止?又はかばんの中ですね
受験生がこんな高価なものを持つとは思えないけど。
某国では、カンニング用に需要があったりして笑
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 23:37:38 |
  3. NF3700 #-
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1503/12/news130.html
目につかないところで静かにやってれば「勝手にやってれば」で済むのに大声で喚き散らすから、鬱陶しくて仕方ない。
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 11:04:48 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5748-f44486ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。