FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

どうやらドコモがアップルとの付き合い方を変えていたようです

長年の読者さんの方より頂いたメールからのネタです。

週間の端末販売ランキング等を見ていても、iPhone 5s/5cの頃と比べて6/6Plusは明らかに
ドコモのiPhoneを売る意欲が低下している事が伺えていました。恐らくそれを感じていた方は
少なくないと思います。今回その事が頂いた情報で裏付けられました。

某国内のスマホ関連の企業経由の情報なのですが、ドコモは今回のiPhone 6/6Plusでの
リスクを下げる為に、過去よりも高価格での端末買取り契約をアップルと行っているとの事。

5s/5cの時はこれだけの台数or何億ドル分のような「一盛り幾ら」のグロス契約をしていたよう
ですが、6/6Plusでは「一台幾ら」の端末数×単価の契約にして、グロス契約よりも高額での
契約に変更したとの事です。そのおかげでノルマが無くなったか、ノルマが下げられた可能性が
高いとの事でした。

なのでドコモは「iPhoneの売れ残り」が理論的には無くなったか、その可能性が下がったと
いう事で、無理にCBを付けてユーザーに押し込む必要も無くなりました。iPhoneを必要と
しない人もいるという事でドコモはリスク回避を選択したようです。そんなわけでドコモは
また以前のようにAndroid端末を普通に売るようになったという事です。


いまAndroidの端末は全然売れない傾向が続いていますが、それは2年前のAndroid端末が
酷過ぎた事も有りましたが、そろそろその理由も変わりつつあります。

徐々に2年前の端末が「2年以上使える」と思い、遅くても無理やり使っている人も出始めました。
私の知り合いでも2012年04月発売のGALAXY Note(SC-05D)を未だに愛用していて、ばば遅で
使っていたので驚き、高速化をしてあげました。と言っても、二つも入っていた「メモリ解放アプリ」
を削除したり、使わなくなったアプリや余計なドコモ謹製アプリを15分ぐらいで二人で相談しながら
ぱぱっと削除しただけですが。

ばば遅ではありますが、以前のように「落ちまくって困る」「再起動の嵐」なんて事が無くなって
きているので、使おうと思えば無理矢理でも使えてしまうのです。私のXperia GX(SO-04D)も
勿論遅いながらもギリギリ使えていますしね。ちゃんと「なるべく普通の端末になるような対策」
をして、特別に電力を盛大に使わなければ電池も充電なしで普通に一日持ちますし。

今2年前の端末と言えばまだ爆弾と言えるARROWS X(F-02E)がいたので何とも言えない所ですが、
比較的評判のいいXperia Z(SO-02E)やMEDIAS X(N-04E)辺りが2年前に出ていますのでそろそろ
評価も変わってきて買い替えの流れも変わっていきそうに思います。

2年前の春モデル辺りからSnapdragon S4 Pro APQ8064(Krait 4コア)を搭載してRAM 2GBの
モデルが増え始めており、このユーザーが順次2年を迎えて行きます。

更には100万台以上売れたXperia A(SO-04E)が2013年5月に発売されており、これの2年の縛りが
解け、買い替え需要へと移行していきます。ドコモはこれをどううまく受け取るかでしょうね。
この後バッテリーが「2日持つ」「3日もつ」との売り文句の端末が徐々に2年を迎えていきます。

逆にバッテリー問題や大バグを経験しているiPhoneユーザーが今後2年を徐々に迎えていきます。
さてどうなっていくことやら。

ちなみに冒頭で書いた読者さんのメールによると、「ドコモのツートップ戦略の時に恐ろしい程の
注文が一部の端末に偏って入れられていた」との情報も含まれていました。ドコモは元々分かって
やっていたという事ですね。あの戦略はブランド力+安目設定で一気に端末を売ることに成功した
例だったのですが、その後がアホすぎという話にも繋がりますね。

ちなみにZ3とZ3コンパクトも大量に発注がされていたようです。
ならばもうちょっと安売りすれば客を奪えるのに、お高く留まり過ぎなんですよね。
利益率が大事なのは分かりますが、端末での利益を重視し過ぎなんですよ。
で、後でCBをばら撒いて、不公平感を煽ってユーザーを怒らせる・・・と。
もちろん利益率もババ落ち。ならばきちんと公平に安く売れよと。

更に機種変ユーザーを舐めきった扱いをしているので、それを感じている客たちは買い替え
せずに古いのをそのまま使っちゃうか、みんな出て行ってしまいます。もうちょっとこの辺考えたら
機種変して再度2年縛れる上に、新しい端末を使って評価してもらえて端末の満足度も上がるの
ですから、その辺の評価がプラスに働く分の波及効果のメリットも考えての価格設定にするべき
なんですよね本来ならば。

どれだけいい端末を作っても買い換えてもらえなければ2年以上前のクソ端末が「ドコモのスマホ
最低」とか「Androidはクソ」を永久に言われ続けることになります。

今利益が出ないのは、過去の政策が悪すぎたからで、今利益をも絞り出そうとすると、近い未来に
更にジリ貧に追い込まれていくだけなんですけど、ドコモはその事を分かっているのでしょうかね。

ドコモは通信費か端末代か、どっちで利益を出すのかもうちょっと方向性をきちんとするべきです。
両方での利益を最大になるように追いかけるので、あっちもこっちも立たなくなっていくんじゃない
かなと私は思ってたりします。

関連記事
  1. 2015/03/08(日) 19:55:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップルの発表会3/10 2:00AM~の内容・・・Apple Watchの発表 | ホーム | 次期iPhoneと目されるiPhone 6s(仮)のRAMが2GBになるという噂増えてきましたね>>

コメント

iPhoneに対するドコモの姿勢が変わったというのは判断としては上手いと思いますが、その一方で料金プランの改悪やAndroidの売り方の下手糞さ加減はとても同じ企業のやり方とは思えません。適当にやっても利益が出るから場当たり的な判断がされているのでしょうか?

iPhoneの扱いはたまたま上手くいっただけの結果オーライで、何らかの高度な経営判断ではないような気がします。

料金プランにしろAndroidの扱いにしろ、もう少しきちんとやればユーザーが逃げていく事もないと思うのですが、まだまだまともな経営陣になるにはユーザー数が多すぎるのかなと思います。ヤバいと思われる水準にまで落ちた時にようなく社内も真剣に考えるようになるんじゃないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 20:25:31 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

そう言えばね(あまり興味はないけど)

最近のドコモ関連の動きというか雑感を羅列すると…

・林檎パクリのサムスンが落ち目(次の6も大して売れない)
・ソニーが売れ線になってる(だけどハイエンドのZ4スマホ出ないから流れ変わるかも)
・iPhone欲しくて我慢してた層の大半は5S.5Cに飛び付いてる(他の2社は在庫抱えてるようだが)
・グーグルとアップルが部分的に協調し始めた
・DとQも協調し始めた
・最近ドコモホムペの構成が変わってる(以前ほど林檎イチオシしてない)
・iPhoneは武器と言ってた禿孫がシャープに国際戦略機を発注した(大して売れてないが心中できない、よなあ)
・ドコモ陣営に近いジャパンディスプレイが林檎用工場を

いろんな事があって一括りにできないが、昨年噂に上がった通信パテントやらの知財かなんかで、何かあるんだろうね。いやいやJDの専用?工場かな?

まあ、僕は普通に国産ガラスマ使い続けるだろうけど。
支那もチョンも林檎も要らない!
ダッハッハ(・∀・)
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 21:29:56 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

iPhoneの売り方については三社が同様のCBをしていて私は元々好きではありませんでした。

また、ドコモの政策に関しても呆れ果てています
http://www.gadget2ch.com/archives/43031732.html
この記事で見た限り、加藤社長が自ら行ったツートップ戦略は悪くないと言わんばかりに思えました。

MNP→iPhoneを使いたいuserがいることも分かります、けれども私のようにiPhoneを使おうと思わない人もいます。それなら機種変更>MNPの割引強化や長期user(○年ご利用なのでさらに割引)の政策をしても良かった気もします(シェアが六割、つまり半数以上がドコモなら尚更)

iPhone→ドコモにiPhoneが無かったときのことですが、http://iphonech.info/archives/53794865.htmlでiPhone5の時にドコモはOptimusGを推していました。

しかし、これもAndroid4.0→Android4.1になっただけで後は放置です。現在でもiPhone5は最新のiOSを提供されています。三社ともAndroidOSのアップデートは一回あるかないか(GALAXY NexusやXperia Zのような例外もあり)

対抗させるとしてももう少しサポートを手厚く出来なかったのか。

そして去年から始まったカケ・ホーダイ。

夏を過ぎるとカケ・ホーダイが強制というuser度外視です。人によって使い方は様々です、それを一括りにされればuserが愛想をつかして他社もしくはMVNOにいきます。

こういう政策ならば海外ですがアメリカのT-mobileが http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/43532461.htmlこういった政策をしています。

ドコモは国内の競争他社よりも海外のキャリアを参考に政策を立て直すくらいのほうが良い気がするんですけどね。

来年に二年縛りが終わる身としてドコモでいるかMVNOか他社に逃げるか考えている身の上としてこれからの政策に期待したいです(ちなみに加藤社長に関しては呆れてるので今年度中に社長を辞任してもらえると嬉しいです、PとNを撤退に追い込んだ首謀者として認知してるんで)
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 21:40:36 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
今のところ、それは期待できそうにもないですね。
最寄の駅前では、白と金赤が揃って呼び込み(店はがら空き)をしていて、
オレンジは店先でのみ呼び込み(新機種やイベントのときくらいですが、店内は客足に波があるようです)
濃赤に至っては店員が昼から夕方まで待ち時間の案内に追われる状態が相変わらず続いています。
しかも開店前に客が並んでいるのは濃赤くらいです。
ほかの地域は知りませんが、おおむねキャリアの縮図は最寄のショップが雄弁に語っているように思えます。

アメリカに進出したどこぞのキャリアは国内米国ともに尻火状態みたいですし、
林檎の木にしがみついてるのは白とオレンジであって、濃赤はすっかり放置プレイを決め込んでる様子。
今後はMVNOの台頭も加わるとなると、動向の予想が非常に難しいです。

>本さん
ところがいくら最新OSへアップできるといっても、iOSは8が大ブーイング。
iPhone6を8未満まで落とせないかと肩を落とす人が続出しているようですので、
必ずしも手厚いサポートが有効に働くかというと、微妙なところです。
むしろ「うっかりアップデートできないように8未満でサポート切られないかな」と、
iPhone4s、5、5sユーザーが言い出すのは皮肉としか言いようがありません。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 21:50:33 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ドコモにシンプルな料金体制を作らせたいなら、単純にドミナント規制を撤廃すればいいだけ
なんですがね。要は必要なのは総務省の覚悟だけなんです。

ドコモ光があんなことになったのは、三重県の中小CATV業者が政治家に泣きついたからですが、
いつまで「業者育成」の大義名分のもと、「弱者が弱者であり続けられる政策」を取り続けることやら。
おかげでKDDIが楽しまくりでしょう。

ラストワンマイルだって、KDDIはいつの間にか撤退していて、ソフトバンクはNTT東西からの
乗り換えだけはとても積極的ですが、新規のラストワンマイル敷設は非常に消極的ですし、
事ここに至っては、ドミナント規制がなくてもNTTグループに伍していける通信キャリアを育成したいなら、
NCC側にコミットメントを設定させて、その進捗状況を厳しく監視していくほかないと思いますけど。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 23:21:55 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

追加の情報を仕入れてきました。
タイミングはわかりませんがドコモは残っていた5S、5Cをアップルに買い取ってもらったようです。
代理店や販売店が持っていた端末まではどうだったのかはわかりません。
また、Z3とZ3Cに関しては『合計で過去最大の量』の発注だったらしいのであのAの120万台を超えてるのは間違いないです。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 15:01:31 |
  3. た○○○ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/03/12(木) 01:05:13 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5747-604d1497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。