鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがジャパンディスプレイに新工場の為の投資、傀儡ラインの確保が目的か

アップルがジャパンディスプレイに新工場の為の投資、傀儡ラインの確保が目的と思われます。

ジャパンディスプレイ、石川に新工場 アップルが投資大半負担 ~ 日本経済新聞
ジャパンディスプレイは6日、石川県白山市にスマートフォン(スマホ)用の高精細液晶パネルの新工場を建設すると発表した。投資額は1700億円で、大半を主要な納入先である米アップルが負担するとみられる。2016年夏に稼働して全社的な生産能力を2割強増やし、韓国LGディスプレーなど競合大手に対抗する。

シャープの亀山第一工場はアップルが1000億円の投資をしてアップルのラインが入って
いました。しかしシャープはラインの立ち上げの遅れが有ったりする事も有りましたが、
海外工場に比べて順位的に劣後されたりと、工場の稼働率がアップルの気分一つで
大きな影響を受けました。結局、亀山第一工場はある次期以降はろくに使ってもらえ
ないまま放置され続ける事に。

シャープとしては、幾ら内部の機械はアップルのお金で揃えたものの、アップルの注文が
無ければ工場の稼働を行えなかったので、社員の給料や土地建物にかかる税金等の
コストだけを払い続け、液晶を欲しがるAndroid勢には何の供給も出来ずに指をくわえて
いるしかありませんでした。シャープはその後切れて設備をアップルから買い取り、
自社で運用する事にしました。

そこで次にアップルが目を付けたのがジャパンディスプレイです。
ジャパンディスプレイに新工場を作らせます。一度で済む中に納める機械代はお金を
持っているアップルが出し、新工場を作る時のハードルだけはメーカーが肥えやすい
ようにしてくれます。

設備費を払ったのだから中身はアップルの隙に出来るように契約で縛っているはずです。
シャープの亀山第一工場ではそうなっていました。しかし工場が様々な理由で稼働し
なくても、社員の給料はかかりますし、一定の光熱費もかかり続けます。アップルから
注文が無い間は写真に「家で寝てろ」とは言えません。アップルの狙いはここです。
一度に出す大金については余り気にしている風では有りませんが、資産価値のある
設備に関しては現金を大量に持っているアップルが出し、その利用権に縛りを付けます。

当然工場の維持費時はアップルは知った事かです。
しかしアップルの注文が無い間は赤字を垂れ流すしかありません。
アップルは注文を規模によってある程度公平になるように振り分け等のような、下請け
思いのような事はしません。注文し続ける所はとことん注文を入れ、劣後に回った企業
にはとことんまで注文を入れてくれません。

亀山第一はおそらくそれでハブられてしまったのだと思います。
ジャパンディスプレイは、設備に金を出し、新工場を立ち上げたのはいいのですけど、
アップルのやり方を未だに理解していないのでしょうかね?

関連記事
  1. 2015/03/07(土) 21:56:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次期iPhoneと目されるiPhone 6s(仮)のRAMが2GBになるという噂増えてきましたね | ホーム | サムスンがGalaxy S6ではとことん快適性を追求してきたようで、ストレージがXperia Z3の1.5~5倍速>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5745-6f2c5380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。