鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Payの審査がザルの為、不正登録⇒悪用して高価な買い物をするケースが多発、決済全体の約6%が不正決済との推測も

Apple Payの審査がザルの為、不正登録⇒悪用して高価な買い物をするケースが多発、
決済全体の約6%が不正決済との推測も有るようです。

「Apple Pay」を悪用する詐欺が多発 - クレジットカード登録の仕組みに盲点 ~ WirelessWireNews

アップルペイで不正増加、認証手続きに弱点か ~ WSJ
米アップルのモバイル決済サービス「アップルペイ」で、その弱点に乗じた詐欺が発生するまでにそう長くはかからなかった。

Apple Payの審査がどうやらザルのようで、簡易的なチェックしか行われない例も有るようです。
それを逆手に取り、一旦の金融機関などの審査を通過してしまえば後は悪用し放題という
事になってしまい、Apple Payが売りにしている匿名性があだとなっている始末。

もちろん最終的にはトラッキングできるのですが、通常のカード利用に比べてトラッキングする
為の手順が増えているので、即自的な対応が難しくなっています。アップルが既存のカード
会社並みの体制を整えて対応をしてくれているならともかく、恐らくカード事業を行っている
既存の企業並みの体制は敷かれていないと考えた方がいいと思います。

つまりは不正利用を証明できない場合は自分が被る可能性が既存カード単体で利用している
よりは高まっている気が私はしています。

しかもこれはApple Payのユーザー側の問題ではなく、Apple Payの仕組みそのものが巨大な
悪用の為の道具になっているだけの話であり、Apple Payに対応している全てのカードが
危険にさらされている事になります。

非常に危険なものがばら撒かれている事になります。
金融機関がきちんとチェックして入れば問題はない話とは言え、こんな事はアップルと
金融機関が事前にきちんと詰めておかなければならない事です。

やはりアップルが「お金」に絡んでくるとろくなことが無いなと感じました。
Android Payやサムスンのものはこの辺しっかりやってもらいたいものです。
関連記事
  1. 2015/03/06(金) 19:46:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サムスンがGalaxy S6ではとことん快適性を追求してきたようで、ストレージがXperia Z3の1.5~5倍速 | ホーム | 独BMW「アップルと自動車開発の協力の協議はしていない」と報道を否定>>

コメント

Apple Payのユーザー数増加を図るために、アップルから金融機関に向けて
『Apple Payはセキュリティー万全なので基本的に審査を通過させてね』と
依頼しているのではないかと勘繰ってしまいます。

Apple Payによってアップルは決済額の0.15%を受け取るとされているようです。
http://iphone-mania.jp/news-44943/
不正決済であっても、それが証明されて取り消されない限りアップルの利益になると思われますね。

アップルは、「Apple Payのシステムは問題ない。審査が甘い金融機関が悪い。」
と言いたいところだが、お願いしているのは自分だから言えない状況とか。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 22:00:56 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

さすがApple Qualityです。
最近、こういうところは外さずにやってくれますね。
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 19:13:39 |
  3. Cappuccino #JXSaMHk.
  4. [ 編集]

Microsoftでもエンタープライズ用途になかなか食い込めないというのに、
コンシューマー相手でこれだけ問題起こせば、とてもエンタープライズに食い込めるはずも無いです。

エンタープライズはOracle(SUN)、IBM、Cisco、hp、日立、富士通あたりが競い合ってる感じですかね。
Appleもはるか昔にServerエディションを出していましたが、数年足らずで消え去りましたし、
そもそもこのクオリティで導入したがる企業があるとも思えません。
文字どおり子供だましでしのぐのが関の山かな。
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 19:36:43 |
  3. 7SUXEN #1j7ovf7c
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5744-ab48c0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。