鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスンがGalaxy S6ではとことん快適性を追求してきたようで、ストレージがXperia Z3の1.5~5倍速

サムスンがGalaxy S6ではとことん快適性を追求してきたようで、ストレージがXperia Z3の
1.5~5倍速を記録しています。

Galaxy S6 / S6 edgeのストレージ性能、他社ハイエンドモデルを圧倒。Xperia Z3の2倍速 ~ リンゲルブルーメン
Samsungの新フラグシップ「Galaxy S6 / S6 edge」のストレージ性能が他社モデルを圧倒していることが明らかになりました。
サムスンはGalaxy S6シリーズでストレージに最新のUFS 2.0規格を採用。SSD並のストレージ性能とアピールしています。

ベンチマークの結果を見ると、Galaxy S6/S6 edgeはストレージの性能が異常に高いことが
分かります。他の端末との比較が大人と子供に見えるぐらい、その差が極端に開いていて、
メモリストレージに相当力を入れているようです。


PhoneArena

Galaxy S6/S6 edgeのベンチマークがやたらいい事に対して影響しているのかは分かりませんが、
とにかくストレージは信じられない程速い事が分かります。

それもシリアルもランダムも、更に読み書きも倍率の差が有るにせよ、ハイエンドの現役端末が
ずらりと並ぶベンチマークの中でも高速な端末になるはずのXperia Z3を何倍も上回る数字を
叩き出しています。これは恐ろしく快適な使い勝手を実現している事を予感させます。


ではベンチマークに直接影響すると思われるのはストレージのFlashROMではなく、直接演算に
関与するRAMの方のはずですが、なぜストレージが速いと演算に影響するかも知れないと
私は書いているのでしょうか。

ベンチマークの演算は基本的にRAMだけにアクセスするように組まれていると思われますが、
実はマルチタスクのOSは実際にはバックグラウンドで色んな動作をしており、裏でストレージに
アクセスしている可能性は高いです。

そこで以下のブロック図を見てみましょう。




当ブログ記事

Cortex-A72/A57/A53のコアはCCI-500やCCI-400バスに直結されており、CCI-500やCCI-400
バスを通してRAMに直結されています。また同じバスから並行してペリフェラルへとつながって
いますが、恐らくストレージはその中に含まれていると思われます。

つまりストレージのアクセスが起こった場合、RAMへのアクセスはその間止められる事になり、
内部バスのアクセス対象としてはババ遅と言ってもいいFlashROMへのアクセスが高速化
される事は相当効き目が有ると思われます。(ただしバッファなどでの遅延対策もある程度は
有ると思いますので、その速度差が素直に反映されるかは未知数)


もちろんFlashROMの高速化も影響が有りますが、RAMやCPUコアも高速化されている可能性は
高く、このFlashROMのベンチ結果はそれらの高速化の影響も有ると思われます。

関連記事
  1. 2015/03/06(金) 19:55:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アップルがジャパンディスプレイに新工場の為の投資、傀儡ラインの確保が目的か | ホーム | Apple Payの審査がザルの為、不正登録⇒悪用して高価な買い物をするケースが多発、決済全体の約6%が不正決済との推測も>>

コメント

カタログスペック重視のSAMSUNGが、今回は体感速度にまともに影響するストレージ+メモリ性能を大きく強化してきましたね。
これ、マスコミが大好きな「オクタコア」よりよっぽど効くはずです。
判で押したように「オクタコア化でサクサク感アップ」ばかり目につきますが、ストレージ高速化とRAMの広帯域化がメインの強化ポイントだと思います。

本当にこれだけストレージが高速化されていれば、アプリ起動時間短縮にはかなりの効果を発揮すると思われます。
このストレージを搭載するならば、Cortex-A57を2個に減らしても十分快適な端末に仕上がりそうですね。

SAMSUNG製のSoCはベンチマークを走らせると、カタログスペックほど速くないというのが常でしたので、ここは要注目です。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 21:48:10 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>GMSさん
お金のかかる割にカタログには一切現れない、こういった腰下の強化をまさか
サムスンがしてくるなんてちょっと驚きですよね。
現状のシェアダウンに余程危機感を覚えているのかもわかりませんが、
ユーザーにとってはすごくいい事でもありますね。
足腰が強くて軽快だったZ3を持っているソニーもうかうかしてられなくなってきましたね。
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 21:37:50 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こんな記事もありますが。

http://gigazine.net/news/20150309-google-encrypting-lollipop/
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 07:25:10 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

今日S6&S6 edgeの日本向け発表会があったわけですが、
スペックはともかく値段が…

http://i.imgur.com/3JHjsWP.jpg
http://uproda.2ch-library.com/870754C9X/lib870754.jpg

両キャリア共にS5がダダ余りで投げ売り処分しなければならないはめになったせいか、
S6は完全に売る気ゼロの価格設定にしてきました(笑
特にドコモは、2年前のツートップ戦略でS4を売りまくったわけで
2年縛りが切れるユーザーの買い換え時期にきているのに、この機種変価格…
まあ「端末購入サポート」施策適用前提の価格のような気もしますが、
今のところ購入サポート対象となった端末の売れ行きはいまいち芳しくない感じですので、焼け石に水の予感(笑
こりゃ日本撤退待ったなしですかね(笑

話は変わって、記事の主題のS6の内蔵ストレージ関連ですが、

米キャリア向けGalaxy S6 32GBモデルの内蔵ストレージの容量は実際には23GBほど
http://juggly.cn/archives/144486.html

いくら快速でもこんなにプリインで容量を食っちゃうのでは魅力半減ですね…
ドコモ版はさらに酷いことになってる悪寒が(笑
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 22:48:42 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

日本でも発表会にサクラが居たのかだけが気になる
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 00:15:36 |
  3. 鯉人 #SRFZ2R/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5741-426cc8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。