鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

12~13インチクラスのiPadに関しての色んな噂、USB3.0ポート採用、ディスプレイの供給の目途が立たず

12~13インチクラスのiPadに関しての色んな噂、USB3.0ポート採用、
ディスプレイの供給の目途が立たない模様。

iPad Pro、最新イベントでの発表はおあずけ?ディスプレイ生産の目途立たず ~ iPhone Mania
Bloombergの報道によれば、Appleは現地時間3月9日に開催するイベントの中で12.2インチディスプレイを搭載したiPad Proを発表予定であったものの、メーカーによるディスプレイ供給の目途が立たず、9月ごろまで生産を遅らせるようです。

12.9インチ版「iPad」はUSB 3.0ポートを搭載か─WSJ報道 ~ リンゲルブルーメン
ウォール・ストリート・ジャーナルは、事情に精通した筋の話として、Appleが今年下半期以降に発売するとみられる12.9インチiPadに、USB 3.0ポートの採用を検討していると報じました。

USB3.0はまあ流れ通りとして、12~13インチクラスのiPadの噂はここ最近ずっと有りますが、
伸びて伸びて結局9月生産を遅らせるとの話も。生産の問題という話も無いとは言えませんし、
やっぱり販売戦略という線も考えられなくないです。


上記とは関係ないですが、Apple Watchを売る為の新たな販売戦略を展開しているとの事。

わざと客に安心与え―Apple Watchの販促が際どいと話題に ~ iPhone Mania
いよいよ発売が間近に迫ってきたApple Watchですが、何としても成功させようと、アップルストアでも様々な取り組みが行われているようです。なかでも、対面での販売促進の仕方がユニークだとして、ネットで話題になっています。

ユニークな販売法って何だろう・・・?
って思い読んでいくとどうも「安心感」なる単語が登場しました。

内部情報をリークした9to5macによれば、アップルストアの従業員は、「iPhoneを必要としないユーザーに他社への乗り換えを敢えて薦めることで、Apple Watchへの下地を整える」ように指導を受けているそうです。
これはセールスにおいてしばしば用いられる戦略で、顧客に意外性と安心感を与えることで、彼らの興味をうまく惹きつけるというものです。

「他社への乗り換えを進める事がApple Watchへの下地を整える」との事らしい。

訳が分かりませんが・・・まあ競合他社へ勧める余裕が有ると見せかけるやせ我慢の姿を
見せるという事でしょう。私みたいないやらしい人はそれが「やせ我慢」だと見抜き、本気で
いやらしい質問へと展開するのですが、仮にそこまで突入すると所詮トレーニングを受けた
付け焼刃レベルの店員のマニュアル対応では黙るしかないと思いますけど…(笑)

他社を勧める店員も、本気で他社に行ってほしいと思って勧めているわけでもなく、iPhoneを
買いに来た客に揺り戻し効果を期待して、一時的に他社を勧めるだけだと思われます。
しつこく他社を勧める事は絶対ないでしょう。しつこいと本当に他社へ行く人もいるかも
知れませんからね:-P

人の気を引く為にマイナス効果を利用する事は、料理にちょっと塩を摘まむのと同じ事で、
正反対のものを混ぜるとギャップ効果で目立たせたいものがより目立つというだけの初歩的
なテクニックですね。基本的な事は忘れた頃に織り込むと効果を発揮するというものです。
いやーさすがアップル、さすがさすが(・∀・)ニヤニヤ

関連記事
  1. 2015/03/05(木) 21:50:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iOS8.2のリリースは間近・・・らしいが、FREAKアタックで対策で延期中、3月9日にリリースと判明 | ホーム | GoogleはAndroid 4.0向けChromeを42で終了すると発表、同時に最新版としてChrome 41を発表>>

コメント

生産が…って、また例の供給不足っ噂で品薄状態を煽る戦法じゃないですかね?もう飽きたのでappleには他の手を考えてもらいたいですが、それが他社製品を勧めるって事なら笑っちゃいますね。

今のiOS製品よりはるかにいいAndroidは山ほどあります。迷っているかも知れない顧客にAndroidの方がいいですよなんて言ったら迷いが消えてAndroid買うと思いますが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 09:37:09 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

こういう「どこで部品を調達します」なんて手法はもうごちそうさまです。
どうせ「実際に使わなくてもごめんなさい。でも補償も賠償しません」でしょ。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 19:28:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5740-20c8a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。