FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

続・アクセスシェア

昨日のアクセスシェアだが、結構なアクセス数を頂いた。
特にキャリアとメーカーの方面から。久しぶりにKDDIからのアクセスがドコモを抜いた。
やっぱり気になるというか、こういった生きたデータは参考になるデータだと思う。
調子に乗って今日は更に掘り下げて考えてみる。

昨日の順位と画板のアクセスランキングの違いは昨日も触れたが、画板のアクセスランキングは
じっくり眺めると結構面白いことが分かる。

まずN903iが18位iN904iが11位に入っている。この機種はF/WVGAの画面で904の方は
FWVGA+HSDPAとユーザーが強く望む要件を初めて満たした端末だ。903でも多少中途半端な
画面ながらWVGAの画面は未だに一線からは退かない。こういった基本機能がしっかりしている
端末は長く一定以上ヘビーに使われていくことの表れだと思う。

20位のW54SAだってそうだ。WVGAの画面を持った機種は長く使われる傾向に有る。
20位までの端末で特殊な事情以外のものは全てVGA系である事がお分かりになると思う。
全体的な傾向として、VGA系端末は比較的上位、QVGA系端末は下位に行けば行くほど割合が
増えている。WEBアクセスを携帯端末で頻繁にする人ほどVGA系を好んでいることが分かる。


WEBユーザーに大人気のF09Aは画面サイズが3.4インチで480x960です。
やはりモバイル用途でのネットアクセスの要は画面のサイズと綺麗さ。
ここに力の入っているF09Aはそういったユーザーの琴線に触れたのでしょう。
ただでさえF端末は実用志向の人に人気が高い上に画面が大きいのが効いたと思われます。
ドコモ内の順位をつけるとWEBアクセスに一番使われているのはF端末。

次にWEBユーザーに使われているのはN端末、やはりWiFiに積極的だったりVGAやHSDPAを
早くから搭載したりとヲタク心をひきつけるものは大きいです。
その次にP端末、最後にSH端末でしょうか。

SHはドコモでも数で言えば売れているほうのはずです。
しかしWEBアクセス数で言うとドコモ内では少数派に入ってしまいます。
SHと言えばカメラ、携帯カメラを重視するユーザーとWEBをするユーザーは余りかぶってないの
かも知れません。こういった層が要求しているところを掘り下げていくと機能の取捨選択を
迫られた時に優先するべき事項が見えてくると思います。

ドコモでは905シリーズが未だに上位を占め、auでは未だにW54SAと905と同期の機種が
よく使われている。ドコモは夏機種のブラウザ変更でそっちへ流れた人もいるかもしれないが、
905のカップが終わるのは今年の冬機種の頃。905組の買い替えが本格的になるかもしれない。
それ以前のユーザーもそろそろHSPAやVGA系の画面を考えているかもしれない。

auやソフトバンクのユーザーだって同じ事をそろそろ考え出す頃だと思う。
端末の買い替えが直近では3年10ヶ月スパンになったとまで言われたりしているが、
一応割賦切れの2年は一つのタイミングではあるだろう。
夏に控えた分冬は少し持ち直しそうに思うがどうだろうか。

10月1日にこのランキングのクリアを行うが、それ以降の動きで既に買い換えてしまった
ユーザー分が直に反映されてある程度の買い替え等の見通しは分かるかも知れない。
それを見抜けるのはランキングを見る人の目の付け所次第だろう。
関連記事
  1. 2009/08/25(火) 00:05:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンクやっぱり売れてなさそう・・・ | ホーム | 携帯端末でこのブログへのアクセスシェア>>

コメント

Fについて

現用機F-09Aは大画面もさることながら個人的ポイントはやっぱり横モですね。何せ横モはWEB見やすい(´¬`)…しかも片手で楽々
前作01Aはリバーシブルで横画面使えたけど両手操作が面倒(--;)


もう1回線でSH-01A…あっ、これもサイクロイド=変形横モ(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 20:42:23 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

>どこも族さん
横モは本当にいいですね。
横UIもなかなかアイデアものでよく作られていると思います。
サイクロイドは横モみたいに倒した時の自動アプリ立ち上げみたいなSWが
無いのが残念ですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 00:32:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/574-8f7b068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。