鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android Pay、Googleもモバイルペイメント市場に参入をMWC 2015にて発表

Android Pay、Googleもモバイルペイメント市場に参入をMWC 2015にて発表しました。

Googleがモバイル決済「Android Pay」発表─Apple Payのように実店舗でも利用可能 ~ リンゲルブルーメン
モバイル関連見本市イベント MWC 2015で、GoogleはApple Pay対抗のモバイル決済サービス「Android Pay」の開発を明らかにしました。

GoogleがApple Payに対抗してGoogleもAndroid Payを発表。
OS以外のブランドでもAndroidという名前を利用する事を初めて公にした形となります。

Android Payの詳細はまだ分かりませんが、Android Mに乗せるかも知れないとの推測も
されています。私個人の考えでは、Andromd Mで利用できるようなものならApple Payには
全く対抗できないでしょうね。Lollipopでも利用出来て勝てる見込みが有るという程度では
ないでしょうか。こういったものはスピード勝負です。AndroidがWindows PhoneやFirefox OSに
圧倒的に勝てた上に、逆転の芽を封じた原因を思い返すべきです。Apple Payが日々
使われている以上、とにかくぱっぱとやらないと始まりません。


とりあえずペイメント市場に関しては私は大して興味は湧きません。
どうせ日本市場では大して大きな存在にはなれませんから。
大きな存在になれたとしても、東京オリンピックの時に使い物になっているかどうかと
いうようなペースなんじゃないでしょうか。そもそもキャリア以外は携帯のおさいふ市場
のサポートが非常に悪いと思っています。フェリカやType-A/Bを利用している業者自体が
携帯のICカード機能を軽視しているなと感じる事が多く、そこからキャリアが積極的に
おさいふ機能を売り込んでいない様子が何となく透けて見えます。だから対抗キャリアが
「グッバイ、おさいふ」とか足の引っ張り合いに発展する事になるのです。まあこの手の
争いでは足を引っ張る側は初めから敗戦が確定しているようなものなので、アホの極み
でしかないのですが。大手同士協調して初めて流行るものなんですから。

Apple Payは・・・毎年次々似たような非なるものを連発していますから、信用度は低い
所からのスタートです。そもそも日本では記念スイカが約500万枚も一瞬で売れて
しまうような熟成市場です。

そこに新たなペイメントシステムが食い込んでいく事は容易な事では有りません。
なので日本市場にAndroid PayやApple Payがどう挑んでくるのか、興味ありです。
端末のような単なるイメージ操作やばら撒きだけではそう簡単にユーザーを獲得
する事は困難だと思っています。

関連記事
  1. 2015/03/03(火) 22:23:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クアルコムがSnapdragon 820で独自コアKyoroを投入の計画 | ホーム | MWC 2015会場でAndroid 5.0.2を搭載したXperia Z3の実機が展示>>

コメント

サムスンもApple Pay対抗で独自ペイメントサービスを始めるようです…

SamsungがLoopPayを買収,Apple Pay対抗を加速
http://blog.livedoor.jp/cartan0216/archives/55146324.html

始まる前から失敗する未来しか見えないんですけど(笑
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 22:35:23 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
韓国だけでは流行るんですかね?
韓国はSIMの中にICカードを独自で入れてみたり、何かと独自天国みたいですけど・・・。
だからと言ってサムスンだけでやっても成功する匂いがしてきませんねw
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 03:31:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5732-f750a08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。