鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

中古携帯・スマホランキングでドコモ製の端末が上位に、求められているのはMVNO向けの端末

中古携帯・スマホランキングでドコモ製の端末が上位にランキングされている事が判明。

2015年2月の「中古携帯/スマホ ランキング」、NTTドコモの「Xperia Z3 Compact SO-02G」が3ヶ月連続で首位に ~ 気になる、記になる…
本日、SBIライフリビング(株)が、フリーマーケットサイト「ムスビー」の携帯電話機売買専門ページ「ケータイ★アウトレット」の2015年2月の中古携帯/スマホランキングを発表しました。

bcn等では大してパリッとしていないドコモの端末ですが、中古端末市場では非常に需要が
高い事が分かります。

つまりは機種変やmnp等の需要が落ち着いている一方、端末は需要が有るということです。
そうなる理由は言うまでもなくMVNO向けに利用する人が多いのだと考えられます。

MVNOはauの回線を利用しているmineo以外は基本的にドコモの回線を使用しています。
なのでドコモ向け端末の中古・新古は非常に需要が高いのです。ドコモとしても、海外の
訳の解らない端末や、きちんとした端末でもバンド1にしか対応していないような端末ばかり
大量に使われるよりもドコモ自身でテストした端末がMVNOで利用される方が有り難いでしょう。

しかも中古市場での需要の高さは自社端末の値崩れを防ぐ効果が有り、財産性を高めます。
中古端末の需要の高さは長い目で見るとドコモ自身の為になるという事です。

MVNOで端末と回線業者の市場が一度出来てしまうと、他のキャリアの入り込む余地が
無くなり、MVNO市場の寡占化で独占が可能になります。ドコモ自身で正規中古端末を
出してもいいんじゃないかとすら以前私は言っていましたが、そういう訳にもいかないと
いう事で、この展開はドコモとしては感謝すべき事かも知れません。

MVNO市場が無ければみなドコモを使うかと言えば必ずしもそうではなく、例えば今だったら
ワイモバイルのような所に食われてしまっていたかもしれません。それを考えると、
大して収益には繋がらないかも知れませんが、他社に流れるよりはMVNOでも自社の
回線を利用してコスト分の負担をしてもらえた方が助かると思います。


この動きを見て、やはり今スマートホンを購入する層は価格に敏感になっていると
いう事が伺えます。「日本国内はハイエンドが売れる」とか未だに幻想を抱いている
経営者がいるようですが、Xperia Z3 Conpactのようにハイエンド側に居てもそのトップ
レベルではなく、お手頃を求める要求へとシフトしています。

またASUSのZenFone 5のような「お手頃」なものが継続して売れ続けている事からも、
いい加減キャリアやメーカーは「ハイエンド幻想」から抜け出して欲しいなと思います。

関連記事
  1. 2015/03/03(火) 22:53:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Huawei Watchがカッコ良すぎてApple Watchがゴミに見える、Huaweiのくせに・・・ | ホーム | クアルコムがSnapdragon 820で独自コアKyoroを投入の計画>>

コメント

au KDDI系MVNO

mineoとUQ mobileの2社です。
親しい?仲間と、グループ以外に、本当の第三者が出てこないですね。
来年3月にはau端末を流用してMVNOに移行するつもりなので、楽しみにしているのですが。

au向けのAndroid LTEスマートフォンが、テザリングも使えるし、
VoLTEに対応したら、そのうちグローバル端末が使えるんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 00:12:35 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドコモ端末

MVNOで使う上で、邪魔くさいのがdocomo謹製アプリです。
あれさえどうにかできればねぇ。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 01:53:50 |
  3. Capuccino #JXSaMHk.
  4. [ 編集]

>こっそりさん
すみません、大手3社ベースが前提って・・・書き忘れました。
ツイッターでも同じツッコミを頂きましたw

>Capuccinoさん
あー、確かに。
ドコモ製を手に入れるとまずrootを取って、強制APN設定を解除してテザリングを
出来るようにしないといけないとか、クソみたいな状態の修復からしないといけない
とか最悪ですよね。ソフト環境的にはドコモ端末はMVNO向きではないけれど、
電波的にはドコモ端末の方がいいというどうしようもない状況ですよね。
ドコモもこの辺り、もうちょっとマシな発想をして欲しいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 02:35:11 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

docomoID導入で端末/回線が限定されること減ったのはいいですね。あとはテザリング時のAPN限定が無くなれば。おサイフとるかテザリングとるかと言われればテザリングを取ります。bluetoothテザリングは欠かせません。スマホ2台もちで一台データ(SIP-VoIP)、もう一台は音声のみsimのスタイルになって久しいです。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 08:28:06 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>すべすべすべおさん
APN縛りはSIMフリーにする時に解除するべきですよね。
解除しても端末には完全にはSIMフリーでない状況をわざと残す為に、
世界では類の無い異常な制限を入れているのかと勘ぐってしまいますね。
docomoIDを導入してドコモとの関係が切れにくくなったのはユーザーにも
便利な部分が有るのでこれは良かったなと思うのですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 23:21:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5730-ff381535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。